スポンサーサイト


レッスン113

いつもの30分の自主練習後レッスンへ。
開始の初めは雑談から。(笑)
オフ会の事とか今度のアンサンブルの事とか‥いろいろ。
先生の生徒さんでVnのオフ会に興味がある人がいるらしい。
あ、今度のオフ会でも誘ってみようかな。(笑)
アンサンブルの曲目決定!
曲は某大河ドラマの主題歌(?)。
今度の編成もVn1+Vn2+ビオラ+チェロ+フルートになる予定。
ピアノはまだ未定。
ウフッ、楽しみ♪
ただ‥ただ先生が気になる事を、、、、

『1曲だと短いのでもう1曲考えてます』

え?
2曲やるですか?
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
ま、まぁアンサンブルだからいいか!(笑)
ってか、その曲をやりたい人がいるので、ソロで弾くのを‘アンサンブル隊’がバックでサポート!って考えているみたい。
えぇーーーーーっ!?
バックバンド(って言うの?)ですか?
あわわわわ‥
責任重大じゃないですかっ!!(涙目)

でも、他の楽器との音合わせは大好きなので楽しそう♪
実現できればいいなぁ。

他にもいろいろ話は尽きないけどいい加減レッスンしないと‥。(汗)

まずはホーマン2巻(13p~14p)

 170番 音階練習
 171番 Andante


170番、リズムはまぁまぁだけど、音程が不安定。
何回か繰り返し次へ進む。
171番 1回通しで弾き、その後細かいチェック。
やはり音が安定しない。
左手の指もそうだが、右手もダメ出しをもらう。(涙)

『ボーイング変ですよ』

あぁ、、、
もーほんと最近(?)ボーイングで苦しんでまっす。(号泣)
また、今回も弓の持ち方チェーーーーーク!!
弓を持つ形はいいらしい。
が、どーやら小指が鬼門。
私の指は指の腹より爪の方が長め。
だから、小指が当たる部分が滑りやすくなってしまい、キチンと持てていないみたい。

爪が当たる

まぁ、原因はそれだけじゃないんだろうけど‥ね。(溜息)

小指マーク1

一応、小指の場所にシールを貼って意識付け。(笑)

小指マーク2

あ、その前に爪を‘深爪’する位に切っておかないと。(えっ)

ボーイング練習

あとは弓の接着面。
どーも、いつも弓を立たせているらしく音が‘フニャフニャ’してしまう。
先弓になったらちゃんと弓の全面で押させないと音が安定しないからダメ!!

「ボーイング練習」としてホーマン1巻の初めのページを自宅練習でやる事!!!


ボーイングで時間が無くなったけど最後の数分で篠崎2巻(19P)

 26番 祈り

‘強弱’は良かったが音程は‥・(遠い目)

本日やった箇所は引き続き課題へ。
ホホホホッ。。。。
祈り



追伸:本日、今度のオフ会の「アマリリス」「マジャールの踊り」弾いてみたけど‥私無理かも、、、、(大汗)
アワワワワワワワ!!!

追伸2:掲示板に夕食の件アップしました。
確認して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

マジャール

やったような気もするしやらない気もする・・・あたばよだからやったのかな(汗)

なかなか不思議な曲だよね!(失礼
小指、私はほとんど弓に触れてないからなあ・・・
深爪してるとだんだん指の肉がでてこない!?
人差し指が最近肉厚になってきたよw

♪keiぽん♪

え?
あのインパクトのある曲覚えてないの?
私1回聞いて忘れられないんだけど。。。。(爆)
それはもー‘壁ドン’の衝撃と同じ位に‥。(えっ)

>人差し指が最近肉厚になってきたよw
そ、そーなの?
じゃ、これ以上肉厚にならない様に爪は長くしておかなきゃ!
ってか、もう遅い!?(汗)

小指マーク可愛い!!
私は、弓より指板に貼りたいっス(T_T)

マジャール、難しいの?!
無謀にも、完全初見で行ってみようかと思ったんだけど、
音源聞いておいたほうがよさそうね。

私は指がつく全部の部分にシール貼りたい…(えっ)

マジャールもアマリリスも難しいんだろうな~ きっと…(すでに諦めムード 笑)
私もせめて音源は聴いていこうかな…(^_^;)

ところで、次回のアンサンブルの曲が決まって
またまた楽しみが増えましたね!(^o^)
しかもバックバンド(?)も勤めるとは!
かぽさんのアンサンブル経験値はどんどんアップしていくね♪
そのうちコンミスと呼ばせていただきますわ!(笑)

可愛い~~♪

「やぁボクを押してネ」だなんて~☆
gaboさんって、おちゃめさん♪可愛いっ。
うんうん。押しちゃうっ♪って、テンション上がりますよねっ!
ナイスアイディアです!!

私は小指、こんなに丸くならないのぉぉ(涙

まじゃーるで、ごじゃーぁるぅ~♪

マジャールなのね。
これは行くしかないっ!

マジャールの踊りは「新しいバイオリン教本2」に入ってます。
他の教本にもあるのかな?

おおー、バックバンド!すごい!楽しそう~
私も他楽器との交流のある教室に移ろうかと検討してたけど
当分今の先生について行くことにしたの。
ああっでもそういうお話を読むとほんとにうらやましいわっ
マジャール、難しそうだね。え、壁ドン並の衝撃!?
そりゃすごいわ。。。と思ったらKeiぽんは覚えてないみたいよ!
あ、かぽさん、私もKeiぽんのいる異世界へ旅立つことに。
かぽさんは来る予定ないの?

♪はなはな♪

このシールはVnの指位置確認専用シールよ♪(笑)
このシールの特徴は‘貼っても目立たない事’。
だから、指板に張っても目立たない!
‥ホホホ、あまり意味ないとも言うかしら?(えっ)

マジャール音源アップしたから確認してみてね。

♪しのぶさん♪

シールに頼ってばかりじゃイケナイんだけど、全部無くすのはまだ心細いから‥。
指板の方もまだまだ付けてまっす!(笑)

セレクト曲、難しい、、、、(汗)
合格したのに私弾けないのよっっ!
どーしよう!?

ギャッ!!
私がコンミスだったら、そのアンサンブルはバラバラになる事間違いない!(キッパリ)

‥でも、他の楽器と合わせるのって楽しいよね!
しのぶさんも機会があれば是非!!!

♪華さん♪

アハハハハハハッ!
楽しんでくれた?

なかなか小指の位置が定まらなくって、弓のコントロールが困難だったけどこれで少しは良くなる‥かな?(苦笑)
私も指は丸くならないのよぉ。(涙)

♪滝さん♪

そーです!
マジャールでっす!
是非滝さんも参加を!
‥って参加可能ですか?

他の教本はどーなんでしょうね。
調べてないのでよく分らないわ、、、

♪やまさん♪

やまさんも同じ教室内で‘アンサンブル’って組めないの?
先生に聞いてみた?

篠崎教本は比較的簡単な曲が多いから‥。(えっ)
去年、初めてこの曲を聞いてからのファンでっす。♪

ぎゃっ!?
やまさんもとうとう旅立ちの日がカウントダウンなのね!!
私は‥当分無理、、、かな? (涙)
ま、暫くはみんなの感想を期待してるわっっ!!

大河ファンとしては、どの曲になるのか気になります。
次回こそは、かぽさんの発表会に行きたいなぁ♪

弓の小指シール!
私も実は昔、貼られていました。
しかも青い丸のシールで目立って目立って・・・(笑)。
かぽさんみたいなシールが良かったわ~!

♪まみりん♪

今度のセレクトした曲は…
今度のオフ会来れたら直接本人に聞いてみて!
きっとまみりんが好きな曲の一つだと思われ…。(謎笑)

このシールは自前よ!
せめてシールは楽しくないとね。
昔は先生も‘リラクマシール’とか貼ってくれてたんだけど・・・


プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
