スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篠崎教本

私が凄いスピードでレッスンをこなしていると思っている諸君!(←誰?)
ここで、正しい理解をしてもらおうと思う。(笑)

まず、ご存知の様に私は1回60分コース。
30分コースの人と比較すれば倍である。
次に回数だか週2~3回通っている為週1回の人と比べれば、これも倍になる。

そして、教本の進み方である。
このブログには私の‘覚書’の為、習った事を書いている。
だから練習曲の番号を書いている。
がっ!!
それがそもそも勘違いされる最大の原因だと思われる。

なので、『篠崎教本』について話をしよう。


篠崎教本


真っ赤な表紙の第一巻。
そう、Violinを初めて手にした時の感動をそのままに表現した様な色。
‘基本の中の基本’の本。
最近では敬遠されて…いる?
定価2,000円(税別)。(←高っ)



噂の…


ページをめくると著者の篠崎弘嗣氏の言葉があり、続いてViolinの各部の名称・姿勢・記号の説明へと続く。
計約18ページ。
練習曲らしいモノは19pより。(苦笑)


この人は人気者の‘シノザキ君’である。
←これは11pの‘シノザキ君’、1ページまるまる使っている。(笑)

…………
えっ?
知らない??

篠崎教本を使用している人はみ~んなお世話になっている。


篠崎クン1


ページをめくると彼の姿が無い日は無い…ほどいつも彼にはお世話になっている。



篠崎クン2


いつもきちんとした姿勢でViolinを持ち、スーツを着こなしているオシャレさん。(えっ)



タカピーなモノの言い方


そして、この教本の一番の特徴は‘説明の仕方’である。
この一例を見て分かる通り、全て「~~~しなさい」である。
↑これなんて「弾いてみてごらんなさい」である。(苦笑)

今時珍しく高ピー気骨のある言い方’なのだ。
もー惚れたよっっっ!!(爆)

こんな楽しい教本今まで見たことないもの♪
Violinの練習が楽しいのは彼のお蔭…もあるのかっ!?

教本の中身


練習曲1曲はとても短い。
←これは次回(次々回?)習う予定のE弦の練習曲ページ。
92番~94番は練習曲。
…てっか、練習音階。
だから、サクサク進めるんでっす♪



私が順調に進んでいる理由がこれで分かったかな?(笑)
実際の実力は「・・・・・・」なんでっす!!!(涙)




コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!necoといいます。
gaboさんはレイトスターターのホープです!(私はgaboさんより1ヶ月
先輩なのですが、あっと言う間に抜かれてどんどん引き離されてます(笑))
GWのころレッスン回数が増えてなかったので「あれ?まさか病気!?」
と心配してました。どのくらい回数が増えるか楽しみにしているんです!
ところで、私は○マハで習っているのですが、実は篠崎の教本も持っていて
CDも聞いているのですが、最初「小舞曲(しょうぶきょく)」を「勝負曲」だと思っていて
なんの勝負だろう、と思ってました。(笑)

♪necoさん♪

necoさん、初めまして&ようこそ!!
>レイトスターターのホープです!
きゃぁ~~~!!
な、なんと身にあまるお言葉を、、、(感涙)
あ、でも実際はそんな事ないんですよ。(笑)
ただ、楽しいのは事実。
キレイな音が大好きでその為だけに頑張ってます。
が、実際の音は、、、(涙)

篠崎教本持ってますか!?(嬉)
いや、最近はあまりこの教本やっている人は少ない…かな?って感じなんでとても心強いでっす♪
↑の「勝負曲」…、もー大笑いさせて頂きました!!

これからも宜しくでっす!!

gaboさんっ、シノザキくん面白すぎ~!!!
大爆笑しましたよ(・・・笑・・)
スーツ姿のダンディなシノザキくんから燕尾服姿や、短パン姿やら想像してしまった・・
(なんで意味もなくお姿が出てくるのかしら?)
そして教本もかなりレトロでラブリーです♪
「~ごらんなさい」もおかしすぎるワ・・
(「皆さんが知っている曲ですから弾いてごらんなさい」って決めつけているけど
知らなかったらどうするんだろう?)

でもよく見てみれば、
なんともう4音のスラーが出ているではありませんか?
やっぱり震度進度早いですよぉ、すごいわ~!!
置いてかないで~っ・・・ 焦
(注意:上のはただの変換ミスです。)

篠崎教本

篠崎くんの「ごらんなさい」とか、ありえませ~ん(笑)
私だったら教本に『あ゛~?ごらんなさいだと?』って突っ込みそうv-40
でも、ちょっと興味あるかも。。。。(笑)

大笑いさせてもらいました!
(でも、実は仕事中にこっそり拝見させて頂いているのでくすくす笑いで我慢!ちょっと息抜き:笑)
篠崎教本って、こういうのだったんですね。
楽器店などでパラパラ見てはいましたが、どんなのが載っているのかな?くらいでコメントなどは読んでいませんでした。
でも、この教本楽しそうだな~と思った覚えはあります。
そして、gaboさんのお陰で本当に楽しい教本だということがわかりました(笑)

篠崎君、まじウケました!!!
ごらんなさいって…美和昭広かって感じですね!
私のテキストは森本なんとか?ってやつなんですけど
森本君、出てこないですーさみすぃ~。

それにしても、gaboさん、良い腕をお持ちで…(^_-)

はじめまして、gaboさん。
KOTOKAさんの所から流れてきました。
実は結構前から楽しく拝見させて頂いてました。
遅れ馳せながら、Myバイオリンおめでとうございます。
色々弾き比べられたのが羨ましいです。
私のは通販購入です、、。でも気に入ってます。先生にも誉められたし。

私も独学時代(教室通うまでの1ヶ月ほど)に赤篠崎を使っていました。
ロングロングアゴー止まりでしたが、、。
独学にも向いてる教本じゃないかと思います。
でも、伴奏譜要らないから安くして・・・・。

ちなみに譜面読むのが苦手なので、スコアメーカービギナーズで譜面入力して曲の感じを掴んでいます。
安い割りに譜面の再現性が高くて重宝してます。
今は先生の演奏を録音して参考にしてますが・・・。

再び始めまして

フルフルさんのところから来ましたなぎさです。
あたしは鈴木教本を使って独学で練習しています。
あたしもかなりレイトスターターで、しかも病気持ちで働けない為レッスンに通えません<そのくせヴァイオリンは買った…。

リンクさせて頂きました。これからも楽しみにしています :)。

篠崎教本は私も持っています。
(くどいので、2・3割でおなか一杯になっちゃいましたが)

いろいろ考慮しても、進の早いですよ。
たいしたものです。

きゃぁ~~

シノザキくん、ステキだわ~~~!!!イカシテル!!
ちょっとおちょぼ口に見えます(笑)

それにしても「しなさい」の誤植には笑ってしまいました。
ぜんっぜん意味がちがっちゃいますよね。
フルフルさんも書いてらしたけど、知らなかったらどうするんでしょう?
いやぁ、これは強力だわ。はまりますね~!

篠崎先生!!

これまでにも噂では聞いてたのですが、ステキな先生ですね!
会社で休憩時間中に読んでたのですが、途中で読むのを止めちゃいました。
・・・吹き出しそうになって危なかったんですよう~。
(実際、ニヤニヤしちゃってたのでアウトかもしれない)
「ごらんなさい」って口調もだけど、密かに「練習しない」って!!!

ダメダメだから基礎からやり直そう!って決意した時に、篠崎先生のお世話になろうかなあと思ったりしたのですが。
(ほんとは今のテキストをやり直すべきかとは思うんだけども、ちょっと目先を変えたいなあ、なんて)

gaboさんの紹介を見て、やぱりお世話になろうかしら~?って思ったです♪
先生、私の面倒も見てくれるかしら~?

いい!

みなさんも言ってますが、シノザキ君めちゃめちゃいい!大笑いしました。家で読んだので心置きなく大笑いです(笑)
篠崎の教本ってこんなだったのかぁーすごい堅いイメージしてたんだけど、すごいね!シノザキ君の威力は!!
説明とかも多くてわかりやすいですね(全部シノザキ君の台詞だけど)
シノザキ君見てたら、理科実験室にあった人体模型を思い出しました(何故?)
しかも表紙かっこいいですねー。ロゴとか。
ああー、やっぱりいつかこの本やってシノザキ君に教わりたい!「何年もやってる割には下手だね、とりあえずこの曲ひいてごらんなさい」とか言われそう…(^^;)
ああ、シノザキ君が目に焼きついて離れない…シノザキ君が走り出す夢とかみたらどうしようΣ(゚д゚lll)

♪フルフルさん♪

あ、笑ってもらえました?
可笑しいでしょ?
この教本を選んでホント良かったでっす。
こんなに楽しむ事が出来る教本って他に無いと思いますよ。(←違っ)
‘シノザキ君’を見ると、自然に腹ただしく笑みがこぼれて来ます。
「~~~しなさい」口調は、しっかりと迷える子羊を導いてくれるのです。(えっ)

4音スラーはこれからでっす♪

♪華さん♪

あ、やっぱり?
私も何度‘どついたろう!’と思いました。(えっ)
でも、面白そうでしょ?
もし機会があったら実物を見て下さいね!(笑)

♪夏花さん♪

えっ?
仕事中!?
だ、大丈夫なの!?
背後から視線を感じない??
と、とにかく仕事中には注意して置いた方がいいすよ♪

篠崎教本はホントに‘突っ込みドコロ’満載でっす。(爆)

♪コユキさん♪

私は‘基本’を押さえたくてこの教本を選択したんですけど、予想外に楽しい教本でした!(笑)
この「時代錯誤」な感じがホント愛着が持てます。(笑)

えっ?
モリモト君居ないんですか?
そりゃ残念ですね。(真顔)

♪滝さん♪

初めまして&ようこそ!
まぁ、KOTOKAさんのトコからですか!?
そして稚拙なこのブログを愛読して下さってるのですかっ!?(多謝)
「My楽器」は他人が何と言おうと自分の楽器だから可愛いのです!(笑)
値段とか(や、勿論高い方がいい音が出るけど)じゃなくそこコに会うのが運命なんですよっっ!
………ハッ、熱く語ってしまいました。(汗)

あ、篠崎生徒さんですか。(笑)
独学は‘これでいいのか?’と言う確認が出来ないのが辛いトコですよね。
私には独学が無理って事分かっていたので最初から教室に通ってます♪
>でも、伴奏譜要らないから安くして・・・・。
ホント、激しく同感でっす!!!
私には必要ないもん。

>スコアメーカービギナーズで譜面入力して曲の感じを掴んでいます。
へぇ~、値段もそこそこですね。
私はネットのフリーソフト(MIDI作成)を利用しています。
とりあえず、使えてるので今のトコこれで、、、
楽譜読みは大変ですよね。
現在はまだ初級なんでどーにか読めますけど、これから先はどーなる事やら、、、(汗)

♪なぎささん♪

改めて‘初めまして&ようこそ!’でっす。
さっきそちらへお邪魔してきました。(まだコメント残してないけど…)
記事アップの量が凄いんですけど、、、
全て見るのに時間が掛かりそうでっす。
なぎささんは独学になるのですね。
頑張って下さい!!
フルートも同時進行なんて…凄すぎます。(尊敬)

あ、リンクありがとうございます。
こちらもさせて頂きますね。
宜しくでっす♪

♪ばうんさん♪

アハハハハハッ!
お腹一杯ですか?
私はこの‘毒さ加減’が大好きです。(爆)

ばうんさんの褒めてもらって純粋に嬉しいでっす♪
ありがと!

♪るるこさん♪

オホホホホホホホホッ!!
ここにも‘シノザキ君’の虜になったモノが一人…。(えっ)

ホント楽しい教本でしょ?
私もまさかViolin教本で‘ぼけと突っ込み’の練習が出来るとは、、、(←違っ!)

♪KOTOKAさん♪

やっぱ‘ツボ’でしょ?
ほぉ~~ら、あなたも‘篠崎教本’に手がのびぃ~る。(笑)

内容が単調なんで、きっと笑いを取ってやる気を起こさせるのが狙い…かと。(えぇーーっ!?)
きっと‘シノザキ君’は誰にでも優しい…かな?

♪花音さん♪

アハハハハハッ…。
大笑いしてくれた?
‘シノザキ君’が真面目になればなるほど、笑いが込み上げてきてしまうのだっ!
>シノザキ君見てたら、理科実験室にあった人体模型を思い出しました(何故?)
あぁ、分かる!
分かるわぁ。
彼の無機質な感じからそんな感じ受けるよねぇ。(しみじみ)

最近は「~~して下さい」とか「~~しましょう」とかでしょ?
それが‘高い位置からのモノの見方’をされるとナンだか不思議な感じなの。(笑)

>シノザキ君が走り出す夢とかみたらどうしようΣ(゚д゚lll)
ぎゃっ!
彼が夢に出てきたら…ちょっと怖い…かも。(爆)

追伸:「情熱大陸」MIDI情報ありがと♪

マルちゃん

昔読んでたブログで、篠崎教本は「きつね」→「たぬき」→「カレー」と変化するっていう話がありました。
教本と並べて撮った写真がシュールだったなぁ。

ちなみに同じ篠崎さんが関わってる「新しいバイオリン教本」には篠崎君でてきません。

♪滝さん♪

あ、確かに「きつね」→「たぬき」→「カレー」でした!
昨日、第2巻~4巻を見てきたトコロです。(笑)

アハハハハッ!!
教本と一緒にマルちゃんを撮ったのですか?
確かにインパクトありますよね。(大笑い)


はじめまして~。
「篠崎教本」でググったら、たどり着きました!
娘(5歳)が去年、バイオリンを始めまして、篠崎の子供用教本を使ってます♪
来月の発表会で、きらきら星変奏曲を弾きます。
篠崎教本の「上から目線」、実は私もひそかにウケていたのですが、わたしだけではなかったんですね~(笑)
(イマドキ、命令形で指示するって、ないよなあ。。特に幼稚園で「~しましょう」とか「~してください」という表現を日常的に使っているので、なおさらインパクトが。。)
子供用の教本では、イラストではなく、リアルな男の子の写真で姿勢や弓の持ち方を説明しているのです。
それがまた、まさに「篠崎君」を子供にした感じで・・・。
正装をした小学生の男の子が、隙のない姿勢で構えているのを見ると、思わず唸ってしまいます。

♪ゆかさん♪

初めまして&ようこそ!
へぇ~、お子さん5歳ですか、、、
あぁ、羨ましいでっす!
小さい頃からviolinをやっていると大人の苦労するトコも‘チャチャ’とやってしまうのでしょうねぇ。(羨望)
ま、子供は子供なりの悩みはあるだろうけど、、、
ゆかさんのお子さんが大人になってもviolinを続けてくれる事を密かに祈っています。(←大きなお世話?)

ゆかさん自身はviolinはやっているのかしら?
一緒にvioinの合奏が出来たらいいですよネッ!!

随分前の記事なのですが、あまりにもおもしろかったので・・・。
私も、レイトでして、3年半になります。
最初に習った先生が篠崎でした。

私も、ずっとシノザキ君のお姿&口調にはうけていました。
が、4巻になるとシノザキ君はもう出てきてくれません。
口調も、「色々な技巧に注意して、たんねんに練習してください。」とか言い出します。
(基本、たかびーですが・・・)

これからも、ブログ、拝見しようと思います。
頑張ってくださいね。

♪ぽんたろさん♪

はじめまして&ようこそです♪
あ、やっぱり面白いですよね?シノザキ君って‥。(笑)

おぉ、ぽんたろさんはもう3年以上Vnをやっていらっしゃるのですね。
で、教本は4巻!?
いいなぁ、、、
私も早くそこまでレベルアップしたいです。
でもシノザキ君に会えなくなるのはチョット寂しい‥です。(笑)
今年になってやっと2巻までいきましたが、2巻の最初の基礎練習ですでにつまづいてます。(涙)
基礎ってホントに難しいと実感してます。

ありがとうございます!
ヨロシクお願いしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪鍵カッコさん♪

初めまして!

篠崎教本いいですよ。
お互いこれからも頑張りましょうね♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。