スポンサーサイト


レッスン114

この日はクーラさんと合同レッスン。
…なので、自主練習時間も2人枠の1時間。
今後のオフ会で弾くホーマン1巻の初めの方を合奏したり、お互いの課題曲を練習したり…。
そして、レッスン時間になり部屋移動。

まずは私のレッスンから。
初めにホーマン2巻(14p)

 170番 音階練習 
 171番 Andante


音階練習は音程とスタッカートに注意。
まぁまぁなのでそのまま171番へ。
初め私1人で、その後先生と合奏。

…が、なんだか音が合わなくって気持ち悪い。
私の音程滅茶苦茶!?(汗)
再度音程に注意して1人演奏。(先生ピアノで音確認)
そんなに音程酷くなかったので再度合奏。
そしたら結構音程は良くなった!

あれ?
さっきと弾き方何処が変わったのだろう???
あんまり変わってないけど…。
まぁ、始めの時より‘丁寧’を心掛けたからかな?

 『うん。今のいい感じでしたよ!これなら合格です♪』

と先生も褒めてくれた!

 『きっとクーラさんが居てくれたのでいい緊張になったのでしょう』



続いて篠崎2巻(19p)

 23番 ホ調短音階 音階練習
 24番 音階練習
 25番 音階練習
 26番 祈り(ホーマンより)


苦手な強弱だけど、ホーマンよりいい感じ?
数回合奏して合格!(喜)
あれ?
ナンだか私にしては調子いい?
これって、やっぱり‘クーラさん効果’かしら?

そして、最後に‘マジャールの踊り’を少し…ホントのさわり部分だけ見てもらう。
この時私は初めて知ったのだ!
この曲って一部「ド→♯ド」「♭シ→シ」となってるのよね。
それを「♭シ」のまま弾いたから

『アラビアンチックになってます!!』

…と、指摘が。(汗)
ワタクシ相変わらず勝手に作曲しています。
オ、オホホホホッ。

ダメジャン!!!


*オフ会当日、不協和音出してても‘生温かい目’で見守って下さい。(ぺコリ)


私のレッスン終了後今度はクーラさんのレッスンへ。
そしてレッスン終了後、チョットお喋りをしてお別れ。


果たして私はオフ会までに弾ける様になるのかっ!?(汗)



オフ会通信:料理は3,980円のコースでいいですか?

コメントの投稿

非公開コメント

まじゃーるは

音程が難しいです。
ついうっかり間違って覚えてる可能性大です。
最近、昔よりも弾けなくなってるような気がします、、。
でも、コレしか弾けないので、一点豪華主義的に練習を・・。

gabo先生!3980円に飲み物は含まれますか!?
運転しなきゃならないのでソフトドリンクのみですが、、。
p.s. ネットゲームのチャットで仲間に「来週はバイオリン関係のオフ会で来れないよ~」って言ったら、即答でA「食べすぎ注意!」B「飲みすぎ注意!」って返ってきた、、、。自分ってどんなキャラなんだか、、。

わああ~ん!
かぽさんもクーラさんも しっかり事前練習してるのね…!
しかも絶好調~?! ああ、素晴らしい…
普段からの地道な練習がいかに大切か痛感します(T_T)
本当に日曜日どうしよう~! 焦っちゃう~!(>_<)
今からみんなに謝っておかなくちゃ…!
あ! そうだ! 今からでも短冊に書いてお願いを…!!(爆)
↑神頼み?(笑)

こんばんは! お邪魔いたします~。
日曜日はお世話になります。よろしくお願いします!
練習もごはんも楽しみです♪

マジャールはほんと難しいです! 最初この曲をやると知ったときは、なぜこんな難しい曲ー!?と思いました。
指が上がったり下がったりだしテンポも速いですよね。
いつも音が上ずりがちで、ゆっくり弾いても音程が安定しません…だからこそ練習しなければー!(笑)

織姫の件ありがとう

七夕が理解できた私です。
ありがとう。
というか、偉い人の娘なのに織姫は機織を職業にしてるのね・・・!このへん、十二国記かしら?
やっぱりただ王宮で暮らしてるだけじゃ駄目なのね。祥瓊のような公主じゃだめってことか。
でも結婚して駄目になるってどんだけお互いに悪影響やねん!
そんな突込みをいれつつ。
ところで、かぐや姫は月での罪は結婚詐欺だと思うの・・・。

全然違う話ばかりしてしまいましたが、レッスン合格おめでとう!私も今日は合格したよ~。4月ぶり・・・に・・・。

マジャールは名前からもアラビアンチックだよね。

♪滝さん♪

マジャールホント難しいです。
や、私全然練習出来てないでっす。(汗汗

オフ会の詳細は掲示板の方に書いてありますが、飲み物含まれます。
滝さんネットゲームしてるのね。
あ、即答で言われるって事はそっち系でもオフ会参加した事あるのかな?

>自分ってどんなキャラなんだか、、。
そのまんまじゃ…(えっ

♪しのぶさん♪

アハ…ハハハハハ、、、、
や、実はこれは先週のレッスン記で。。。(汗
日曜から全然Vn触ってないのよ。
ま、今日(もう昨日)と明日(もう今日)Vnレッスンだけど結果は「・・・・」だったわ。(涙

あ、神頼みね。
まだ間に合うわよね!(笑

♪しらはせさん♪

そーなのよね。
難しいの。。。(汗
だから、簡単な下パート用意してまっす。
よかったらこっちも試してみてね。(初見になるけど…)

当日楽しみにしていまっす♪

♪keiぽん♪

え?
あれで理解出来た?(笑

そうそう、偉い人でも働かないと…ね。
でも、一生懸命働いても鈴(初期)の様なヒネクレちゃう人も困るけど。(苦笑

へぇ~、かぐや姫は結婚詐欺!
私は不義かと…(えっ

ありがとう…
レッスン合格は先週分なの。(汗
今日のレッスンは、、、
オホホホホッ。

keiぽんは合格したのね!4ヶ月ぶりに。(笑
おめでとう♪

>マジャールは名前からもアラビアンチックだよね。
やっぱり、そーよね?
アラビアンぽいよね!!
良かった、同士が居て。(笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
