スポンサーサイト


レッスン115

この日は(も?)寝不足のままレッスンへ。
いつもの30分自主練習後教室へ入ったら

 『gaboさん!ワンピースって読みました?』

と、いきなりのふり。

 「え?いいえ、友人達からは評判いいみたいですけど…」
 『もー凄くいいんです!いい話なんです!!毎回泣けます!!!』
 

…と大絶賛で始まったレッスン。(笑)
まずはホーマン2巻(14~15p)

 172番 Allegretto
 173番 音階練習
 175番 音階練習


162番と同じ



まずは音階練習から。
…が、最初から音階ダメ出し。(涙)
先生曰くまだ左手の指が位置を覚えていないのが原因。

 『その場で音程を直すだけじゃなく、何故外すのか検証してください!』

例えば音階が上がる時はいいが、下がる時に音が狂う。
それは4の指からの感覚が難しいから。
指の感覚をしっかり目で確認し、身体で覚える。
その為にはまず楽譜を暗記し、次に視覚で指の位置を確認、そして目を瞑り耳で音程確認する事。

 『検証(フィードバック)が大切です!!』

…と、先生も上司から言われているらしい。(笑)
内容は違えど、どの仕事でも言われる事は同じね。
はい。
がんばりまっす。

音階後に172番を弾き、音程・重音・ボーイング確認。
その後先生と合奏。
音程がまだまだまだ…なのでそのまま課題。

続いて篠崎2巻(20p)

 27番 ニ長長音階 音階練習
 28番 音階練習(2本の弦を交互に)
 29番 ノルウェー舞曲


音階練習後、ノルウェー舞曲の音程・弾き方確認。
2弦スラー(交互)がヨロシクない。(涙)
寝不足の為か集中力を欠いた私はレッスン中、なま欠伸を噛殺す。
そしてそれを先生にモロ見られてしまう。
私に悪いと思ってたのか我慢をしていた先生が突然

 『プッ…面白い顔…』

と、笑い出す。
その後もう1回欠伸を噛殺したら、先生今度は大笑い!
私の欠伸を我慢する顔は先生のツボにハマッタ様です。
うむむむむ…。
ワタクシ、マジメな生徒だったはずなのに。(えっ)

結局この日は合格できるはずもなくそのまま課題をお持ち帰り。
あぁ、オフ会の課題曲全然練習出来てないよ。。。(焦




コメントの投稿

非公開コメント

ワンピースは

めちゃめちゃよいよ!!!
熱いよ!男泣きするよ。

かぽんぬに今度、実家に帰ったらダンボールで送る(迷惑すぎ!

♪keiぽん♪

ぎゃぁ~~~~!!
keiぽんが…keiぽんが夜中に起きてる!?
(今度はPMじゃないよね?ドキドキ)

そっか。
‘男泣き’するんだ。。。。

…って私が泣いても男泣き?(爆

かぽさんも面白いけど、それ以上に面白いのは先生では(笑)。
あんなに可愛らしい先生なのにw

私も音階、毎回注意されます~。。。
かぽさんは4の指?4は難しいよね。
ホント、注意されなくなるのはいつの日なのか(TT)。

私も、オフ課題曲練習できてま・・・せん!!!

♪まみりん♪

そうなの!
先生何気(?)に面白いのよ!可愛いのにね。

でも…でも厳しいの。(爆)

私の場合4だけでなく、3も2も1も…って全部じゃん!!(汗

まみりんは「初見大会」大好きでしょ?だからいいのよ。(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
