スポンサーサイト


レッスン116

レッスン115の翌日のレッスン。
最近にしては珍しいレッスンの取り方。
だって連日のレッスンだと課題曲を練習する時間が無いんだもの、、、
でも、この日はどーしても入れたかったのだ!
だって、数日後にはオフ会が…
や、別に何をするわけじゃないけど私の心の安定の為に。(えっ)

前日に引き続き、先生から掛けられて言葉は…

 『ワンピースいいです!』

またも、ワンピースについて熱く語ってくれました。(笑
その内機会があったら読んでみようかな?
でも、確かあの本って長編、、、、(汗


ホーマン2巻(14~15p)

 172番 Allegretto
 173番 音階練習
 175番 音階練習


昨日の今日なので、音階は左指確認しつつゆっくりと音出し。
その結果、前日よりも音程良くなってきていると言われる。(嬉)
…実際、練習は全然出来なかったけど気をつけて弾いたらマシに弾けるみたい♪
あぁ、やっぱり‘丁寧に’弾かないといけないんものねぇ。。。

重音…

173番は重音の出し方を練習。
先生も色々試行錯誤しながら教えてくれるけど、頭も身体も固い私には理解までに時間が掛かる。
ましてやそれを習得するとなると…(遠い目)

譜読みがちゃんと出来ていないので「♯ド→ド」に変換しなければイケナイのに「♯ド」のまま。
何度も注意され教本にも書かれる。(トホホ…
まだまだ音が安定しないので引き続き課題へ。


続いて篠崎2巻(20p)。

 27番 ニ長長音階 音階練習
 28番 音階練習(2本の弦を交互に)
 29番 ノルウェー舞曲


スラー2番目

音階練習ではホーマンの時より‘音が良い’と褒められたがスラーが撃沈。
‘2番目のスラー音が弱い’と。
上腕を動かすのではなく前腕を動かす事!!
それがなんと難しい事なのだ!!


オフ会楽譜


そうそう、この日は忘れてはイケナイ事が。
それは今度のオフ会で使用するホーマン1巻の課題曲の‘タイトル’を確認する事!!(爆
さてさて、どんなタイトルがあるかしら?(ワクワク)
ふむふむ…ほぅ~…あ、これは無いのか(残念)…
*どんなタイトルか、結果は当日のオフ会で。(えっ


コメントの投稿

非公開コメント

あっ、マジャールの楽譜、きれいに出来てるー
わたしも弾いてみたい。気配だけ参加しまっす(笑
かぽさん先生、ワンピースがタイムリーな話題なのね。
私も勧められるけど読んだことないのよ。
ハマると恐ろしいほど冊数あるから…(汗
以前、ヒ○ルの碁を借りてハマって欲しくなって
買っちまえーと本屋のレジに並んでたら
通りすがりの子どもに「オトナ買いだー」と言われた…

弦を渡るスラーが苦手です、難しいですよね。
私の先生は2番目の音への弓の角度を少なくして、
軽くサクっと移動すると綺麗なスラーになりますよって言われるんですが、
100m走で10秒切るには、って説明されてるみたいで、
言われても出来ない物は出来ません(^_^;)

いつまで経っても私のスラーは、
「はぁ、やれやれどっこいしょ」って感じになるか、
遅れちゃイカンと急ぎすぎて、
「スレッガーさんかい? 早いっ、早すぎるよ」ってなります(爆)

明日はよろしくお願いします(^_^)>gaboさん&参加者ALL様

おはようございますー!
昨日はご心配おかけしました~(^_^;)
(えっ、ドタバタしてるのはいつものことだって?? 笑)

かぽさん重音習ってるのですね!
私はまだですが、ブーレを完成させるにはいずれ重音が必須!
明日是非教えてください~!(>_<)
あと、前回レッスンの先生の言葉、
>『その場で音程を直すだけじゃなく、何故外すのか検証してください!』
何か感動しました(笑)
そうだよ!そうなんだ!って思いました!
実践はなかなか難しいけど…(-_-;)

それと、マジャールの楽譜がちらりと見えましたが
あんなに おたまじゃくし いっぱいですか!!(爆)
初見で行こうとしてた私は早くも挫かれ…
エアー決定ー!!(えっっ!)

♪やまさん♪

ありがとー!
マジャール、4パート分にしてみたの。
主旋律は結構難しいから…。

あ、やまさんも‘ワンピース’勧められたの?
そーなのよね。
今、50巻位だったかな?
私基本は「立ち読み」だから心して本屋に行かないと…。
1日で読めるかしら?(苦笑

おぉ!
ヒ○ルの碁!!
いいよね。
面白かったけど、終わりが「え?これで終わり?」だったわ。
ま、そーゆーのも有りだけどね。

>通りすがりの子どもに「オトナ買いだー」と言われた…
いいのよ!
だってお・と・な・だもん!!(爆

♪ほしのんさん♪

スラー難しいです。
先生の音を聞いたり説明を受けたり…
なのに、全然その通りに弾けないでっす!!(涙
もー、地道にやるしかないですわ、、、トホホ。

こちらこそヨロシクお願いしますね!!

♪しのぶさん♪

おぉ!
無事に休めそうで良かったわ。
でも、今日もスケジュール一杯だよね。
無理しないでね。
ま、明日の電車の中でしっかりと睡眠時間を取って…電車乗り過ごさない様にね!(笑

重音習っているけど…
えぇ、習っているだけ。
美紀ちゃんの重音聞くと自分が惨めになるよ。。。
まぁしょうがないけどね。
だから、指導レベルじゃないでっす!!
あ、ダメな見本にはなるかな?(爆

そう…検証。
原因が分らないと同じ事の繰り返し。
分っちゃいるけど、なかなか実践が。。。
トホホホホ。

マジャール、上パートは難しいけど簡単な(?)下パートも用意したからそっちを是非!

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
