スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『基礎練習オフ会』 その2

空
7月6日の暑い日。
普段はサラリーマンが集い闘っている某駅の近くで行われた『基礎練習会』
*奇しくも私がいつも天井で‘気持ちだけ’は参加をしていた(?)関西オフ会通称『kotoka塾』も同時開催されていた。

面倒くさがりやのワタクシが何故か今回幹事に…(苦笑)
Vnの先輩であるまみりんがいつもオフ会で使用していた会場を、
「今回は人数が集まらなかったから良かったら使う?」
と申し出てくれたのだ♪
もー即行了承の返事。
以前から‘基礎練習’を合同でしたいと思っていたから。
ネットで呼びかけたら参加表明をしてくれた人多数。(嬉)

あ…勢いで‘幹事’やる事になったけど大丈夫かしら?(←超面倒くさがり屋の人)
参加のみんなも協力を申し出てくれて、、、
ありがとーー!(ウルウル)
そんなみんなの協力でどーにかこーにか無事オフ会当日を迎える事に・・・?

と、思っていたけど、予定していたランチの場所を前日…ってか当日の夜中に急遽変更。
移動距離が短い練習会場の近い方の店にしたのだ。

がっ!!
それが裏目に…。(涙)
店が狭い上にタバコの煙がいっぱい…
あのクソ暑い中外で待っていた皆さん、ごめんなさい。。。

怪しい集団

*今回の画像はノスタルジックで(笑

と、とにかく先に集まったメンバーは本来のランチ場所へ移動してもらい、私が他のメンバーを待つ。
某所で‘サミット’しているから警察の人がちらほら。
「べ、別に悪い事してなくてよ」と何故か心の中で言い訳してる自分が哀しい。(苦笑)
そして、メンバーが全員揃ったところで、ランチ場所へ移動。
先に着いていたメンバーと無事合流♪
こちらの店は駅から離れているから、空いていた。
で、早速ランチを。
ランチのメンバーは
沙羅さん改めバーバさんkeiぽん、はなはな、るるこさんしのぶさんしらはせさん、エリさん、滝さん、クーラさん、gaboの10名。

ランチ

席は第1軍と第2軍とでは、チョット離れた席。


濃話

一部のメンバーは相変わらず‘濃話’に花が咲いていまっす。(笑)
そして、ランチを食べている私の目に飛び込んできたモノは・・・

ごんべい

これ↑
‘ご・ん・べ・い!!’

オホホホホッ。
個人的趣味でごめんなさい。
愛器の‘ごんべい’と同じ名前を見てチョット嬉しかったから。(苦笑)

移動

ここでも、それぞれの話で盛り上がっていたけどそろそろ時間なので会場へ向う。
駅構内のコンビニで飲み物を購入してると、見た顔が…
ギョートクジさんだった。(笑)
総勢11名となった怪しい団体で本会場へ向う。
そして会場で無事ぷくちゃんと、まみりんと合流。

そう、ここは‘昔小学校’だった場所。
練習場は‘元教室’。(笑)
うんうん、「基礎練習」には最適な場所ね!
ただ…、ただこの日はすっごく蒸し暑く、冷房が完備されているのにいつまでたっても涼しくならなかったのが辛かった。

会場

防音設備も完璧じゃないから音は漏れてたし…
他の部屋でも‘書道’などの教室をやっていたりで、結構沢山の人が居たから騒音じゃなかったかな?(汗

席は‘なんとなく’で決まる。
楽譜を渡して自己紹介して調弦をして…
あ、そうそう録音の準備もしないとね!

ヒゲソリ


がっっっ!!!
録音器通称‘ヒゲソリ’を取り出したら、スイッチが入ったままだった。(ノォ~~~~!!!)
一瞬頭が真っ白になったけど、デジカメの乾電池を取り出して録音開始!
あぁ、二つとも‘単三電池仕様’でよかったよぉぉぉぉ。
だから今回画像が少ないです。
てへっ。

でも、keiぽんも録音をしようとして再生ボタンを押してたのはヒ・ミ・ツ!よね。(爆)

練習内容はホーマン1巻の中から抜粋したものを14曲。
半分の人は初見大会になっちゃったかな?
最初の曲を弾いたら結構良い感じ♪で自画自賛状態に。(笑
2~3回繰り返して次の曲へ進む。
‘アインザッツ(開始合図)’‘スーパーバイザー’として強制参加のまみりんに依頼。
あの時は協力アリガトね!!



ミスプリ

ホーマン37はミスプリントが2箇所も…。(汗
あの時はバタバタしちゃってすみませんでした!


練習風景3


途中短い休憩を数回、長い休憩を1回入れる。
ホーマンの105番を弾いている時にほしのんさん登場。
レッスンがあったので遅れて到着。
これで、やっと全員揃ったのだ!
とりあえずホーマンも全部弾いたので前半終了。
長い休憩へ。


休憩時はみなさんそれぞれ話をする。

弓や肩あてや楽器や録音器やコ○ダやら(えっ…)
この時‘某コアな曲’を弾いてた姿を同時進行している‘関西オフ会’へkeiぽんが写メールする。
するとやまさんから即行返事が。(爆)
それに対抗すべく更に画像を送りつける関東オフ会。。。
オホホホホッ!



話は尽きないけど時間も無いので後半へ突入。

元小学校

↑懐かしい‘黒板消しの粉吸い取り器’。(笑)


練習風景2

後半は楽器交換大会
14名の楽器を全て弾かせて貰う。
曲は‘きらきら星4重奏’
簡単で短い曲を選んだけど、流石に同じ曲を14回弾くのは飽きちゃったよね?(汗

でも、楽器ってそれぞれほんとに個性が違う。
歴史を重ねたコ~最新のコまで様々。
また弦も違うから印象が全然違う。
ただ、その違いを味わってる時間がそんなに無かったのが残念だわ。

楽器交換に結構時間が掛かったので、‘アマリリス’‘メヌエット’は中止。
でも、‘マジャールの踊り’はやったわ!
理由は楽譜を書いたのが一番大変だったから楽しいメロディだったからよ。
オホホホホッ。

練習風景1

音源を聞くと音のバランスがチョット悪かったかな?
まぁ、Vnは高音域だからどーしても上パートが目立ってしまうけど…。

その後時間もギリギリで最後の〆の『カノン』を。
私は何度も落ちました。
…ってか演奏してたのが短いって言うお粗末な結果に。(涙)
じ、次回こそはっ!!!

最後の曲でビシッ!!と決められなかったのが心残り。
もし次回幹事をする機会があれば、今回の反省点を踏まえたいなぁ。(チョット弱気)

集合写真

さてさて、楽しい時間も‘あっ!!!’と言う間に過ぎてしまいお片づけの時間。

そして最後にみんなで記念写真。
ここで、バーバさんとるるこさんはお別れ。
他のメンバーは夕食会へ。

夕食

夕食会の店は私達以外に殆どお客が居無い‘貸切状態’。
なので、それぞれ思いっきり話が出来た…かな?
席が遠いので全員と話が出来なかったのが残念だったけど。

あと、値段の割りに食事がお粗末ですみませんでした!
私はあれだけでは足りなくって帰りにお弁当を買って帰ったわ。(爆


今回のオフ会に参加して下さったみなさん!
ありがとう&お疲れ様でした!


又機会があったら遊んでくださいね♪




楽器比較

おまけ:‘ビオラ’と‘8分の7Vn’との比較
う~~ん。
やっぱり違うよね。
持つとその違いが顕著に分る。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれ^^

>でも、keiぽんも録音をしようとして再生ボタンを押してたのはヒ・ミ・ツ!よね。(爆)

ホホホ
暑くてね。参った参った(笑)

かぽんぬの電池騒ぎの直後だったからきっと伝染したのね。

幹事お疲れ様!
楽しかったです。
普通の会なのに怪しい話も一杯したし(笑)
次はかぽんぬが怪しい和風ゲームすることを期待してるからっ。

幹事お疲れ様でした!!
昨日はコメントにこれず・・・すみません(^^;)
音源、よくとれてて良かったね!!
弾けないところは何気にエアーしてたので
騒音が出なくて良かったわ(えっ)
次回はもっと弾けるようにがんばろう!(^o^)

記事きれいにまとめてあるね! さすがだわ!
私は当日 写真、録音をする気力がなくなり
そのため文字ばっかりの超長文記事になる予定!
ほほほ、途中で寝ないでね!(笑)

楽器交換楽しかったねー!
またやってみたいな! 今度はチェロを入れようよ!(え)

てか、ヒゲソリの電池切れてたのね・・・
もう、私を笑えないわね!(笑)
そして権米衛に大ウケしたよ! 後ろだったから気付いてなかった・・・(^^;)

幹事、お疲れ様でしたー!
またこういう事態が起きると思うので
(あと部屋が沢山とれた時とか)
その時はまたオフ会として、有効利用してやってください(笑)。

かぽさんが隣だったので、沢山間違って演奏していたのがバレバレだったかもー(笑)。
司会も仕切りも、とても楽しくてナイスでした♪

ところで、ランチの場所って(入らなかったところ)
会場の近く(歩いて3分くらいの)のPの店かしらん?
あの店だとしたら・・・。
実は、地下が禁煙席で席も広くて(誰もいないことが多い)
荷物(ヴァイオリンケース)も置き放題なんです。。。
1階が狭くて喫煙席になってるので、1階だけ見て誤解したかな?と。

教えておけばよかったかもしれませんね。
スミマセン(>_<)

♪♪♪

がぼさん
お疲れ様でした。
合奏が楽しいと実感出来ました。 また参加したいです。

しのぶさんへ  オフ会の掲示板に「バイオリン製作者」のせていただきましたから ご覧下さいね

まみりんさん
そのPでしたよ。地下があるって店員がいっていましたから(誰か来ているかと中に入ったのはバーバだけでした)

P

なぜかその日、地下はやってなかったそうです・・・聞いたんですけど;;←9時にきたやつ

P(上に続き・・・)

>バーバさん、keiさん
わ、そうだったんですね・・・。。。
運が悪かったんですねー(TT)

ってか、9時にもういたの(笑)!?keiさん。。。

keiさんのレコーダー、超笑えました・・・!
さあ合奏、ってみんな構えて静かになったところに、「あれ・・?音が!?!?」

元小学校の会場、なんだか懐かしい感じがしました。
水道の低くて、蛇口が上下くるくる回せるやつで、、
休憩時間は、なんだか中学生か高校生の頃の休み時間みたいで、、(^^)

それにしてもかぽさん、幹事で大変だった上に、連日、音源、記事とアップされてて、
ちゃんと寝てますか~?
この暑さと湿度だし、寝不足で疲れてると、先週の私みたいにダウンしちゃうから、
気をつけてくださいね。

ほんと幹事お疲れさまで、ありがとうございました。また是非合奏しましょ~ね♪

♪keiぽん♪

そ、そーよね!
いろんな出来事があったのはあの日が‘暑かったから’なのよね、、、
オホホホホッ。

keiぽん達は‘怪しい話’をしないでいられないでしょ?
‘萌え’補給して明日への活力を補給しないと。
え?
和風ゲーム?
な、なんの事かしら?
あぁ、時間が何十時間あっても足りないわぁ。
keiぽんのゲーム方法を今度聞かないと。
あ、でも私じっくり考えるのが好きなのよね。(苦笑

♪しのぶさん♪

今週末イベントは残念だったね。
でも、今月末か来月には‘運命のコ’で出会うのねっ!(断定)
その場に居るのは先生だけなんだろうけど、早く私もそのコに会いたいわ♪(笑

何言ってるの!!
みんなさぁ「弾けない」とか「騒音」って自分の音の事言ってるけど、私から言わせればキレイに音出てるじゃん!!
ダメよ。
嘘ついちゃ。
そう…少なくとも私より音楽センスあるから。
私は楽しむセンスはあるけど(えっ?)、音楽センスは・・・・

でも、ホント楽しかった♪
そーね。
今度はチェロよね!
たぶん、まみりんがチェロ弾きさんをナンパしてくれると思われ…。(えっ

あのランチで私が座った場所の目の前に↑のポスターが、、、
思わずシャッター押しちゃったよっ!(爆

♪まみりん♪

あぁ!
いつでもどうぞ!!
…ってか自分でちゃんと準備しないとね。(苦笑
でも、ホント今回助かりました。
オフ会としての問題点も分ったし。(それを次回に活かせればいいのだけど…)

えぇーー!?
全然分らなかった!
…ってか私の方がいっぱい間違えてたし音外していた。
毎レッスンであれほど「音程+リズム」の事言われてるのに、、、(涙

あ、ランチの場所、keiぽんもバーバさんも言ってるけどその日は地下はクローズド。
多分、休日だから利用客が少ないので経費削減で店員の数も少ないしてるからフォロー出来ないんじゃないかな?(勝手に推測)

♪バーバさん♪

喜んで頂けたらホント嬉しいでっす♪

あ、しのぶさんへの伝言もありがとうございまっす!
私も見せて頂きました!

P、その日は地下は閉まってました。(苦笑
だから煙くって…

♪keiぽん♪

そーなのよね。
あそこが開いていればkeiぽんもブラブラしなくって良かったのよね。
ごめんね!

…ってか早すぎだよ!来るの。(爆

♪まみりん♪

たぶん、休日はお昼過ぎ頃から開くんじゃないかな?
よく分らないけど。

そーなの!
9時よ。
私が電車乗ったらメール来たもの。
やっぱりkeiぽんより早く行けなかったわ。(苦笑

♪エリさん♪

そーでしょ?
keiぽんって‘お笑い’のツボ押さえるの上手なのよ。
今度keiぽんを講師に「お笑い基礎練習」でも開催してもらう?(えっ

ホント懐かしい場所だよね。
でも、私が小学校時代プレハブだった時もあったわ。
それに比べたらなんてキレイな学校だったのかしら!
音漏れは気になったけど‘練習会’としては相応しい場所だったよね♪

ありがとー!
時々夜中に知らないうちに‘時間泥棒’にあってるけど、ちゃんと寝てるわ。
エリさんの方こそ体調崩さない様にね!!

次回も機会があれば是非。

おつかれさまでした~。

とても有意義な基礎練習会になったようですね。
gaobさん、お疲れ様でした。
別サイトの音源も今回はアクセスが出来たので、
聞くことが出来ました。

合奏っていいですね。
いま私が使っている鈴木の教科書は下のパートが書かれてないので
(これは中国版だけなのかな・・・?)
レッスンの時は私が一方的に弾いてるだけ(笑)。
それはそれで練習になるんですけどね。
今度先生に合奏のリクエストしてみよう♪

セピア風の写真が素敵!
会場、小学校だったもんね。もう、セピア色の想い出よ(笑)

楽器交換は初めてだったから面白かったわ。
同じ「バイオリン」なのに全然違うもんね。
弦交換した時の違いは分からないけど(笑)、流石に今回は分かったよ。
ビオラもまた弾けて嬉しかったしv
いろんな楽器か触れたし、最終的なお買い替え時の参考にしよっと!

会場が元小学校だなんて、いい感じだね!
写真のセピア調がよく合ってる。相変わらず写真凝ってるわぁ
当日は、かぽさんKeiぽんの写メール嬉しかったよー!
さっそくおいしいネタとして使わせていただきました。
同時開催ってのも面白いもんだね!
いつかは合同開催できたらいいなぁって思います。

♪てんとう虫娘さん♪

はいっ!
とても楽しかったでっす♪
ウフッ。

あ、音源聞けました?
耳の良い人が聞くと「まだまだまだ」かもしれないけど、‘Vnを楽しんで弾く’事にかけては何処にも引けは取らないと思います。(笑)

合奏はホント楽しいです。
「音が共鳴する」って身体にビンビン響きます。
てんとう虫娘さんも機会があったら是非合奏して見て下さいね!
鈴木の教本はあまり良く分からないけど(あ、でもチラ見したらVn1しかなかった様な…?)、ホーマンは比較的簡単な2重奏なので楽しめますよ♪
良かったら見て見て下さいね。

♪はなはな♪

もーね「小学校=セピア」だから。(爆
今回のテーマは即決だったから写真画像も比較的簡単だったわ。
いつも、テーマを決めるだけで時間が掛かる。
…たいした事してないけど私のこだわり。(苦笑

ホントはゲームも考えていたんだけど、そんな余裕も時間もなく…今度機会があったら試してみようっと♪

はなはなはビオラに転向するんでしょ?(真顔
だって手足長いから似合ってるもん。(そこかいっ)

あ、はなはなも‘運命のコ’の事考えてるの?
じゃ、しのぶさんの次ははなはなね!(えっ

♪やまさん♪

やまさん!!!!
記事みぃ~たぁ~わぁ~よぉ~~~~!!(爆

なんだか関東組が怪しい雰囲気なんでしけど…。(大笑い
今回私が幹事だったからあまり余裕なかったんだけど、やっと最後の方になって携帯のカメラを使いゆとりが。

うん、どんどん使ってね。
やまさん、立派なブロガーになって…
お母さん、感無量よ。(…って誰がお母さん?

>いつかは合同開催できたらいいなぁって思います。
うん。
いつかしたいね。
今年中?(えっ

ありごとうございました

gaboさんいろいろとありがとうございました!
楽器交換のとき、きらきらだけじゃなくてメヌエットとかアマリリスとかもやればよかったですかね~。自分のじゃない皆様のステキ
楽器をもっと触っていたかったわ(笑)
貴重な体験をありがとうございました♪

ps、最後の集合写真をいただくことは可能でしょうか?

すごく楽しそうっ!!!
次は、次こそは参加させてくださいv-406

ちなみにその日のレッスンでモスラと言われましたv-404
切ない気持ちが蝶々→モスラにさせたのかも(爆)
実はお気に入りの子に出会ってしまって。
どうしょv-355

写真突つきでいつも楽しいgaboさん日記。
私も見習わなくちゃ!!!

♪ぷくちゃん♪

>楽器交換のとき、きらきらだけじゃなくてメヌエットとかアマリリスとかもやればよかったですかね
まぁ、それも一つの方法よね。
ただ今回は‘楽器の違い’がメインだったからやっぱり同じ曲でやった方が良かったのかも…。
と、自分に言いきかせてまっす。(笑
新しい曲だと、それだけでいっぱいいっぱいだから…(自分

でも、パート替えはしても良かったかな?
こちらこそ参加してくれてありがとう♪

写真、メールしたので確認してね。

♪めぐっち♪

次回は旦那さんの協力が得られればいいね!

モスラの音、なんか聞いてみたいなぁ。
一体どんな音色なのかしら?(笑

‘運命のコ’に出逢ったら…それはもう運命。。。(そのまんま)

ありがとう♪
そー言ってもらえると嬉しいわ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。