スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン117

先日のオフ会の翌日がレッスン日。(笑)
いつもの様に30分自主練習の後教室へ。

 「先生!オフ会無事終了しました!!」
 『え?オフ会って来週じゃ…?』


先生、思い違いをしていた様でっす。
まだ1週間あるからと‘ギョートクジさん’のホーマンレッスンを殆ど見ていなかったとの事。
ハハハハハ…。
でも、ギョートクジさん頑張ってましたよ!先生!!(とここで先生に言っても…)

オフ会の音源を聞いてもらったり、先生と実際にあった事のあるオフ会メンバーの画像を見せたり…。
合奏に関しては

 『良い感じですね。でも…』

と、前置きがあり2分音符のメロディは‘拍をしっかり取り強弱を付けるともっと良くなる’とアドバイス。
…先生、幹事の私がいっぱいいっぱいなんでっす!!
でも、確かに拍は大事だものね。
どーせならキレイに弾きたいもん。
殆ど初見で、2~3回練習してすぐ次の曲じゃ参加者の人達も大変だったよね。(汗汗
すみません!!!
『基礎練習』と言いながらつい曲を弾く事に夢中になってしまった幹事でした。

そして、オフ会メンバーの画像を見た先生が発した言葉は・・・・

 『あ、まみりんさんの洋服いいなぁ。これあのブランドのかな?』

と、違う方に興味を持った様子。(苦笑
そして、もう一つ先生が興味を持った画像は…


ごんべい 1

↑ごんべい写真!!
先生曰く、ここのはとっても美味しいらしいでっす。
えぇ、熱く語っていましたから。(笑

レッスンの4分の1を過ぎてしまったので早速レッスン開始。

ホーマン2巻(14~15p)

 172番 Allegretto
 173番 音階練習
 174番 音階練習


まずは音階練習から。
前回より音程良くなってきてるとの事。(やったぁ~)


こっちは4の指

173番では「♯レ」は『4の指』

こちらは1の指

174番は『1の指』

結局1の指

そして、174番の最後、「♯レ」の指をやり難い『4の指』で弾いていたら、先生からダメ出し(涙)

わぁ~~~ん!!
どーりで難しい指使いだと思ったわ。(苦笑
うん!
1の指なら4の指より弾きやすい♪

そして172番の重音の練習をみっちりやり(それでもちゃんと音が出せないけど)、最後に先生と合奏。
ホーマンは引き続き課題へ。

オフ会や楽器本体の話とかもしたので、この日は(も?)レッスンよりも話を沢山した。
でも、楽しいレッスンだったわ♪
じ、次回こそはマジメにレッスンしないとイケナイわね。(苦笑




コメントの投稿

非公開コメント

カノンではギョートクジさんとチェロパートを延々とやらせてもらいましたが、
リズム(拍)を刻むのは難しいですね。
次回は1stにもチャレンジしたいです(無謀)

マジャールは初見でしたが、とても楽しかったです。
弾けるかどうかドキドキして、
でも、弾けなくても誰か同じパートの人がいるからと言う安心感と(こらこら)

レのシャープ、難しいです。
っつーか、GシャープもBフラットもFナチュラルも(^_^;)
レのシャープの次にミのナチュラルだったりすると、
悲しいくらい出来ません(泣き)

♪ほしのんさん♪

そう、以外にリズムを刻むのって難しいですよね!
でも、私結構チェロパート好きなので…次回は挑戦しようっかな。(笑
チェロもずぅ~~~~~と同じメロディじゃなく、ちょっと変化があったら面白いんですけどね、、、
編曲とか出来ればいいんですけど、私にはそーゆー能力皆無なので…。

マジャール、不思議な曲ですよね。
幹事の個人的趣味で選曲させて頂きました。(爆
そうそう、自分は落ちても他の人がフォローしてくれる…
と思って以前違う曲を合奏したら、いつの間にかみんなフェードアウトしてました。
オホホホホッ。

えぇ、ホント難しいでっす。
印がないと…(えっ

ギョートクジさん

で思い出したけど、名札が「マンションの管理組合の」ものだったのがめちゃめちゃツボだった!
面白かったわオフ←その部分かよ!

権兵衛、うちの近所にもあるよー。
おいしいよっ。

ホーマン、レッスンの時は下パートを弾こうなんて思わなかったのだけど、意外と綺麗な旋律で弾いてて楽しかった!まぁ、初見だったので「弾けていたか」は別だけど(笑)

#レは、1か4か私も考えたよ~。すぐに、楽な方に走りましたが(笑)
ばよりんは、1つの音が複数の弦で出せるから悩むよね。
1ポジでも悩んでるんだから、ポジション移動が出来るようになったら…
当面は、いらない心配だけど…

先生、相変わらず面白いわー♪
ってか、私の服が気になっていたんですね。。。
そちらの教室の隣ショッピングモール内にもその店舗が入っています、とお伝えください。
(たくさん店舗があってわからんて!?)。

基礎練習会は今回初見の方も多いし、
まだそこまで頭(というか指?)が回らなかった気がします!
私も弾くのに一杯一杯で・・・(笑)。

次回があるなら、2回目に同じ曲を弾く時は
ちょっと注意するといいかもしれないですね。

かぽさんの先生もいっそのこと
オフ会に来ていただいたらいいんじゃ…(笑
濃ゆい話にも先生ならっっ!
あ、先生はかぽさんが「gaboさん」だってこと
知ってるの?知らないんだっけ?

まみりんさんがどの方なのか
だいたいわかったわ!たぶん。
でも発表会のスカートはいてくれなきゃっ

♪keiぽん♪

そー言えば、名札あんまり意味なかったかな?(苦笑

そっか…
‘ごんべい’って美味しいのか。
じゃ何かあった時に私の‘ごんべい’も非常食に…?(えっ

♪はなはな♪

そーでしょ?
ホーマン、下パートって結構いけるのよ♪
とにかく短い曲だからいいのよ。

>ばよりんは、1つの音が複数の弦で出せるから悩むよね。
ホントよね。
私、音階練習の時は必ず4の指使う様にしてるけど、あんまり音程がずれてくるとズルして開放弦を…
オホホホホホッ。

ポジ移動、、、無理!
ビブラート、、、絶対無理!!

♪まみりん♪

うん。
あそこは店がいっぱい過ぎるよ、、、(爆
プラ○べー○○ーベル?

正しい拍、キレイな音程を目指すはずだったのに…。
やっぱり幹事はある程度レベルがないとまとめるのって難しいよね。。。(涙
今回の参加者の方達は拙い幹事の私でも多めに見てくれて…感謝です。

ただ、あんまりキチキチにやってもどーかと思うからねぇ。
基本は‘楽しむ事’。
次回は同じ曲を練習して仕上げていきたいと思うの。
まみりんが参加できたら又‘スーパーバイザー’として助言ヨロシクね♪

♪やまさん♪

ホント、誘いたいのよぉ~~~~!
でも、休日は先生仕事…。(涙

ハッ!
そー言えば最近先生に布教活動してなかったわ。
先生ってば‘ワンピース’に夢中だからねぇ。

しぃ~~~~~~!!
先生にはブログやってるのヒ・ミ・ツ!なの。
え、えぇ。
ヒミツのはず…。
知ってたら…(ブルブル

まみりん分った?(笑

遅くなりましたが、大変楽しいオフ会でした。仕事で出かけたりして、2週間ほど練習から遠ざかってました。僕もホーマン1巻の最初から練習スタートしました。急に、先生が厳しくなってレッスン中、緊張しまくってます。今日は姿勢から矯正されました。まだ14番で足踏みしてます。

今後も、よろしくお願いします。

♪ギョートクジさん♪

お仕事お疲れ様でっす!
先生厳しいでしょ?
クーラさんにも言ってましたもん。
『篠崎(教本)は曲のイメージが大事ですけどホーマンは‘音程’でっす!!』
…と、言う様な事を。(うる覚え)
だから、ホーマンはゆっくりペースになると思いますけど、メゲナイで下さいね。
私もすっごぉ~~~~~~~~く時間掛けて(掛かって)ます。(涙

こちらこそよろしくお願いしまっす♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。