スポンサーサイト


『第2回基礎練習オフ会』課題曲決定!

8月31日開催予定の『第2回基礎練習オフ会』
第2回目はじぃ~~~~くりと1曲を仕上げていきたいと思ってます。
で、題目を決定しました!!(パフパフゥ~~)

今回の課題曲は…

『主よ人の望みよ喜びを』でっす!!
(J.S Bach作曲 カンタータ第147番)




カンタータとはキリスト教の礼拝用の曲。
「通常、合唱に始まりレチタティーヴォとアリアが歌われたあとコラール合唱で締めくくるという形をとります」
キリスト教とはあまり縁の無い私。
賛美歌を演奏するのはおこがましいかもしれないけど、きれいなメロディを奏でたいと思うのはいいよね?
この曲はあまりにも有名で誰でも一度は耳にした事があるはず。
特に‘コ○ダ好き’の面々にはおなじみ…よね。(苦笑

この楽譜はこのサイトでも‘おなじみ’のやまさんが作成した楽譜。
通称「やま印」。(爆
直接お会い出来る方にはオフ会前に楽譜をお渡しできますが、会えない方は当日初見となります。
(前もって楽譜希望の方は郵送と言う事も出来るけど…)
ただ、この楽譜結構弾きやすくなってます。
私が初見で弾いてもどーにか弾けました。(音はともかく…)
他にももう1曲考えてるけど、前回の事を考えるとあまり欲張らない方がいいかも。

前半は練習も兼ねてホーマン1巻から数曲。
それと最近入手した楽譜から少しやろうかな?
その後『主よ人の望みよ喜びを』の練習。
後半約1時間はゲーム予定。
他の人の楽器を触るチャンス!!(笑
ただ、今回は全員が楽器を手に出来るか…(えっ
残りで『主よ人の望みよ喜びを』と『カノン』の合奏。


と、考えています。
ま、当日までに時間はあるので確定ではないですけど。(えっ
あ、『主よ人の望みよ喜びを』は確定ですからね!!


追伸:「第1回基礎練習」より1週間経過するのでそろそろ掲示板を削除します。
来週の月曜日(7月14日)削除予定。

コメントの投稿

非公開コメント

基礎練二回め

主よ の楽譜持っています
やま印 付いていませんけど 同じですよね?(笑)

カノンより弾きやすいと 個人的感想

ああ^たのしみ

やま印の楽譜入手しました!
初見でしたが、全然弾けませんでした(日本語変w)

リベンジって言いたいとこですが、8月末なんですね~~。その前の週なら帰省してたのに、残念っ。

今回も天井から参加デス。

同じ?

「主よ」が課題曲なんだー!(@_@)
やま印 四重奏か~ カッコいいなぁ~
とか思ってたら、もう弾く機会が!!(笑)
私が練習してたやつと同じなのかな??
でも、スラーついてたら もう弾けないわ(えっ)
できれば事前に入手したいところです!!(>_<)
…言っておくけど、あれ以来練習してないから
きっとボロボロだよ(汗)

おお

この曲も綺麗だけど、ようつべで弾いてるお姉さんが美人だ(笑)
やっぱりバイオリンって美人じゃないとだめなのかな?
って何の話w

主よ、いい曲だよね。ピアノでもよく弾く^^
連絡ありがとっ!

酒よ、いや、主よ人の・・ですね、
千住真理子さんのDolce楽譜にあります。
さっそく練習練習(^_^)

ちょっと話はそれるんですが、
千住真理子さんと言えば、だいぶ前に、
教育テレビでバイオリンレッスンやってませんでしたっけ?

おわっ!「主よ」に決定なのね。
こちらでも毎回やってますよー
やま印、1stに忙しくて大変なのを全て押し付けてるので
2nd以降は比較的弾きやすくしている…つもりです。
これ作るのに元にした楽譜がコーラス楽譜なの。
あとは他のも色々取り入れた記憶が…
なので、バーバさんやほしのんさんのお持ちのとは
だいぶ違うかもです。1stは定番に近い…かな?
かぽさん、使ってくれてありがとね!

♪バーバさん♪

↑コメントでやまさんも言ってる様に1stは多分同じかと…。
他はアレンジ入ってるようです。
1st以外は初見でも大丈夫…な気がします。

>カノンより弾きやすいと 個人的感想
えぇ。
リズムが一定だから弾き易いですよね♪

ホント楽しみでっす♪♪

♪くまさん♪

あぁ、くまさん‘やま印’の楽譜持ってるのに…残念だったわ。
天井からの参加でもオッケーよ♪

私も初見は「・・・・・」だったよ。
でも、なんとなぁ~~く弾ける様な錯覚が!

…これも‘やまマジック’なのかっ!?(えっ

おぉ、ここでもやま印!

やま印の「主よ・・」ね!
こっちでも 毎度、定番になってるよー(笑)
だいたい1stを、気分よく(ええ、気分だけ・・ 哀)
弾かせてもらってるわー
とっても気持ちのいい曲よねー♪

基礎練習オフ会、よさそうねぇー

そうそう 今度、関西に来てくれるん~?
だったら メチャ嬉しい~~~~なぁーv-10

♪しのぽん♪

オホホホホッ!
そーよ!
『主よ!』よっっっ。
スラーじゃなくても普通でもいいのよ。
自分の出来る範囲でやればいいんだもん。
だから時々スラーを入れるとか…(笑

しのぽん(笑)、ごぢば会に来る時渡す?(…っていつ!?)

追伸:幹事として一番美味しい立場にあるのにきっと一番弾けないのは私、、、(涙

♪keiぽん♪

いいなぁ、、、
ピアノ弾ける人って。(ボソっ
もーそれだけで‘美人度’がアップするんだもん。(何?

そうそ!
やっぱりVnをやってる人は美人じゃないとダメなのよぉ。。。
だから私は上達しない、、、(ガクッ

♪ほしのんさん♪

おぉ、楽譜お持ちですね!
早速練習とは偉い!でっす。(笑

>千住真理子さんと言えば、だいぶ前に、
>教育テレビでバイオリンレッスンやってませんでしたっけ?
そーなんですか?
知りませんでした。。

多分バーバさんと私が持っているのは同じ(正式版?)
「主よ~」の2重奏楽譜だと思います♪

やまさん印の楽譜は初めてなので、初見はきついかも。
初見、苦手なので予習したいのですが~(笑)!

ってこれ、パートは当日決めるってことなのでしょうか。

♪やまさん♪

へぇ~、毎回やってるの?
じゃ、レベルアップしてるのね、、、
1st以外、音程は取りやすいけど‘リズム苦手’な私は2ndとかチョット苦手だったわ。(苦笑

楽譜、見やすい様に各パート別に印刷するつもり。(いいよね?)
ホントはもう1枚使いたいけど、時間的に仕上げるのが無理な気がして…
今回はこれ1曲で勝負よっ!!

ホントに楽譜提供ありがとう♪
…でこれからもヨロシク♪(えっ

♪フルフルさん♪

おぉ!
関西地区‘伝説の人’代表(笑)のフルフルさん!!

そっか、関西では定番なのね。
こっちでは…
って、まだ「基礎練習会」1回しか開催してないのよ。
オホホホホッ。

気持ち良い曲なのね!
うん。
分るわぁ。。。
関西オフ!
行きたいわぁ!!!!

♪まみりん♪

正式版の楽譜ってどんなだろう?
とにかくまみりんは主旋律だけ弾ければ問題ないから。(えっ

↑コメントでやまさんも言ってる様に1st以外は結構弾けそうな感じでっす♪
あとで(夜)、各パートに分かれた音源をアップするね。

>ってこれ、パートは当日決めるってことなのでしょうか。
フッフッフッ…(謎笑

おぉ、主よだ。

やま印は、弾き易い様に編曲されているのかしら?
それとも、パワーアップ版?!
通常の楽譜で練習してても大丈夫よね?
カノンの二の舞にならないように頑張るわ!

♪はなはな♪

うん。
主旋律はそんなに変わらない…と思う。(正式な楽譜知らないけど)

明日、音源アップするから確認してね。

事前に楽譜欲しいです。練習しないと(汗)。
カノンより易しいのは嬉しいですね♪

♪クーラさん♪

ギャッ!
ごめん。
記事アップしたつもりが変な事になって…記事アップ出来てなかっった。(汗

↑記事(楽譜)も読んでね。
スコア型がいいか各パート別になっている方がいいのか…。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
