スポンサーサイト


レッスン118

今日も今日とてホーマン2巻♪(泣笑
…と歌いたくなるような今日この頃。
いつもの30分自主練習後レッスンへ。

 ホーマン2巻(14~15p)

 172番 Allegretto
 173番 音階練習
 174番 音階練習


173番合格

音階練習、以前より良くなったと言うけれど音程が今一安定しない。
173番は合格となったが173番は引き続き課題。(涙

172番は32分音符の箇所が引っ掛る。
意識すればするほど‘ドツボ’に…(涙
結局172番も引き続き課題へ。。。

後半は篠崎2巻(20p)。

 27番 ニ長長音階 音階練習
 28番 音階練習(2本の弦を交互に)
 29番 ノルウェー舞曲


2の指押さえたまま(苦手)

音階のアルペジオ、‘2の指’を押さえたままの移弦は苦手。
どーしても音が‘勝手に重音’に。。。(涙
「きれいに!」の注意を受ける。


ノルウェー舞曲は2弦スラーの繰り返し。
でも…、それが上手く弾けない。(涙
先生からもいろんなアドバイス貰うけど、音として表現出来ない。(号泣

 『う~~~ん、gaboさんのそのスラーは‘FF6の狂信集団’の感じなんですょ~。』

FF6の「狂信集団」の曲。
どんな曲?と言う方は↓こちら参照
『音楽室』さん
*飛んだらFF6のDISC 3「12 狂信集団」をクリックして下さい。

要するに‘強弱無しの平坦な音’

ホーマンも篠崎も弾き方はそんなに悪くないが、表現が‘まだまだ’。
先生も合格させるか暫く悩んでいたので、私の方から保留をお願いする。(苦笑



で、この日唯一合格したのがホーマン2巻の173番。
肉球合格印

………。
先生このハンコを押したいが為に合格させたのでは…???(大いなる疑問)





コメントの投稿

非公開コメント

にゃ・・・にゃんこ!

ここは一つ、ゲンゲンちゃんをつれてって肉球おせば、かぽんぬの合格率もあがるかも??

にしても、先生の例えはなんでそうオタな・・・(笑)
タイトルを知ってるところが凄いと思いましたw

平坦は分かってるけど先生みたいに弾けないんだよね・・・

可愛い~~♪

合格印、すんげ~可愛い(^^)

移弦。難しいですよねぇ(涙
勝手に重音>弦と弓の接点を見ながら、ゆっくり弧を画くようにしたら
どうでしょうか?
私の場合は、この方法で移弦のタイミングを少し分かったような気がします。

ファをおさえたまま

「この2の指を押さえたまま」って
難しいんですけどっっ!!!!
gaboさんのレッスンは厳しいのですね。あううっ(TдT)

PS。例の件、お手数おかけしました。ありがとう♪

スラーむずかし

FF6が何を指すのかもわからなかったワタクシ、リンク先に行って聴いてみましたよ。
いや~ウケた!!先生やりますな~。
ステキな例だわ。(私が生徒だったら通じなかったけど)
でもgaboさんの弾き方があんなではないと信じてます・・・。

私はヴァイオリンを習ったことがないので、ヴァイオリンのテクニックはわからないのですが、
FF6聴いて、ヘタな合唱団の歌い方を連想しちゃいました。

音符ひとつひとつはつながっているのでスラーといえばスラーなんだけど、
五線に対して垂直な線が、音符ごとに入ってる感じなの~。
チョップ、チョップ、チョップ、チョップ・・・と。
1、2、3、4、と数えてる。
そういう歌い方をする人たちには、縦線じゃなくて横線(つまり五線に並行)が
ずう~っとつながってる感じで歌ってごらん、というと
少しはマシになるみたいです。

あと、スラーの中でどの音がメインか、
そこに向かってエネルギー(ひらたく言えば音量)をどう変えていきたいか、
というのを考えると、平坦な音に若干色がつくかな。
例えば「ドレミファ」ってフレーズが一つのスラーだとすると、
ドが重くてあとは軽いとか、ミが重いとか、ひたすらファに向かっていくとか、
いろんなパターンがありますわね。

すんません、ちとオタク入ってますね。^^

gaboさんの先生、面白いね。。(私に言われたくない!?)
先生のはんこ、かわいい。。はんこ、私もイロイロ使ってます。
gaboさんの記事に触発されて(笑)生徒のひとりに「ホーマン2」を来月あたりからやらせるのが楽しみです。(彼女はそんなこととは知りません。。普通は、カイザーをさせるんだけどね~笑)

聴いた聴いた~!

良い曲じゃん!(爆)
斬新な和音が良いわ(微妙なコメント^^;)

2回目になってしばらくしてから
「あ、ゲームの曲だから、エンドレス?」
って気づいたわ(アホ)

先生、はんこ押したかったんのかな??
可愛い~v-283これ、ネコ?^^;

レッスンお疲れ様でした~。

リンク先には飛ぶことが出来なかったので、どういう曲かは分からなかったのですが、

>要するに‘強弱無しの平坦な音’。

これは、私も先生からよく言われます。
「君の曲は音楽じゃない」とよく注意されます。
音符を追うのに精一杯で、強弱まで頭が回らないんですよね・・・とほほ。
「もっと考えて弾くように」といつも言われます。

合格スタンプ、可愛い♪

アルペジオは難しいよね。私も現在、苦戦中。

4の次の音が必ずと言っていい程上擦るの。

先生に弦が違う2音の時は、止まってから重音で弾いて確かめる様に、と言われたのでやってみたけど…
酷い不協和音になって泣けたよ(T_T)

私の先生は鉛筆なのですが、
取りかかってる曲は180度の円弧で、
合格すると残りの180度を描いてくれます。

かぽ姉の先生、ハンコいいな~~、
自分で作って丸をもらいたい時は、
首からぶら下げて行こうかな(笑)

♪keiぽん♪

え?
ヤツの肉球!?
ブルブル…
そ、そ、それは私に‘チャレンジャー’になれと?(泣笑

そーなの。
先生、‘スラッ!’と言ったわ!
ハッ!!
もしかして他の生徒さんにも同じ事言ってるのかしら?(えっ

でも…それが分る私って。。。(爆

えぇ、ホントどーしたら強弱つけられるのかしら?(涙目

♪華さん♪

そーなの!
先生の‘お宝グッズ’なのだ!(笑

>弦と弓の接点を見ながら、ゆっくり弧を画くようにしたら
>どうでしょうか?
はいっ!
私の悪い癖は‘急いで弾く’事。
「出来ない=早く弾いて誤魔化す」の構図になってるからイケナイのよね。(汗
接点を見ながらゆっくり弾いてみるわ!
アドバイスありがと♪

♪ぷくちゃん♪

そーよね!
難しいよねっっっ!!!(力説
先生はイトも簡単にやってるけど、2の指がA線につくわ、左手に神経がいってるから弓が疎かになって勝手に重音になるわ…。
ただ今は苦しいけど、正しい音程を取る為にこの「指をつけたまま」が確実に力になる!
…らしい。
や、レッスンが厳しいってか私の不出来がスゴイって言うか、、、(汗
オホホホッ。

追伸:いえいえ、こちらこそ!

♪favouriteさん♪

オホホホホッ。
favouriteさんの様な人は知らないでしょうねぇ、、、(汗
あ、でもウケてくれた?(喜

………や、あんな音なのですよ。(涙涙

いろいろアドバイスありがとーーー!!
Vnの場合スラーがつくと最初の音が‘強’になる事が多いみたい。
だから、2拍なら「強弱」、3拍なら「強弱弱」とか…
でも私の場合「弱弱」とか「弱強」とかトンでもない音をさせてるみたいなの、、、(自覚無し)

>五線に対して垂直な線が、音符ごとに入ってる感じなの~。
え?
音符ごとに垂直線がっ!?(驚
どんな音なのか、イメージが付かないけどスタッカート的な感じなのかしら?
それだったら私いつも言われてる!
『音を繋げて!』とか『流れる様に』とか…。(汗

>縦線じゃなくて横線(つまり五線に並行)が
>ずう~っとつながってる感じで歌ってごらん
あ、なるほど!!
確かにどこで切っていいか分らない音の場合、そーゆー楽譜(縦線無し)作ったかも…。(苦笑
いえいえ、オタク熱烈歓迎でっす♪

先生の例え、強烈ですっ!!
こんな曲が例えで出てくるとは、さすがかぽさんの先生ですね(笑)

あ~、昔のFFやりたくなってきました。

あっ、ホーマンに触れてない・・・(汗)

♪ひっきー♪

あはっ!
ひっきーからも先生褒められた!(えっ

先生、最初はシールとか貼ってたんですけど‘ナイスミドルの男性’から
「これはちょっと…」と言われたみたいで次に鉛筆で○印。
そしたら今度は‘若い女性’から「シールとかは?」と言われ、先生とっておきの‘お宝グッズ’が登場する事に…(笑
おぉ!
ホーマンですか!
いいですよねぇホーマン。
是非是非、昔あったタイトルを教えてあげてね♪
あ、でもこのホーマンの良さ(お笑い)がわかってくれるかしら?(えっ

♪ともさん♪

え、えぇ~~~と、ありがとう♪かな?(微妙な返事)
この抑揚のないリズムと音程、「全くやる気なし!」って感じよね。(笑

>先生、はんこ押したかったんのかな??
ハンコ貰ったあと思わず「合格はこのハンコを押したいため?」と突っ込んだら苦笑いしてたもの。
オ、オホホホホ。

これはネコ型らしいでっす。(笑

♪てんとう虫娘さん♪

あぁ!
またしても飛べませんでしたか!(残念
是非、この「やる気の出ない微妙な曲」を聞いて貰いたかったわ。(笑

>「君の曲は音楽じゃない」とよく注意されます。
ギャッ!
耳が痛い、、、(涙

ホント真剣にやればスッゴク体力&知力が必要ですよね。
普段使わない頭を使うから直ぐ血糖が下がって…。
オホホホホッ。

そっちでは合格するとどんな‘ごほうび’があるのかしら?
やっぱり○印?

♪はなはな♪

アルペジオ。
和音ってキレイな音なのに何故私が弾くと騒音に…。(涙
あ、はなはなも仲間?(違っ

>止まってから重音で弾いて確かめる様に
や、私の場合違っていても分らない…(えっ
オホホホホッ。(涙

♪ほしのん♪

>取りかかってる曲は180度の円弧で、
>合格すると残りの180度を描いてくれます。
へぇ~~~。
要するに半円って事?
斬新だわ!!!(驚
私、初めてかも!?

>自分で作って丸をもらいたい時は、
>首からぶら下げて行こうかな(笑)
それもいいかも!
でも、私の様に1ヶ月経過してもハンコ貰えないかもよ。
そーゆー時は自分で押しちゃえ!(えっ

♪くまさん♪

えぇ。
私もビックリ。(笑
しかもそれが直ぐ分る私って。。。
オホホホホッ。

私も音源捜してたらFFやりたくなったもの。
う~~ん、やるとしたら5かな。

ちょっと、くまさん!
いつかは「関東オフ会」に参加でしょ?
や、例え天井の隅のみ参加でも(笑)、ホーマンは基本ですからね!(えっ

何ですか!!!
この可愛い合格のしるしは!!!

私も頼んでみようかな。
先生、字とはなまるがへたくそでv-356

あ、買ってしまいました。。。
やっぱり運命の子は運命の子でしたっ!!!

♪めぐっち♪

可愛いよね!
肉球ハンコ♪
もーこなったら頑張って合格しないと…ね。(汗

早速確認させてもらったわ。
‘ぷりんちゃん’って言うのね。
「運命のコ」だから沢山可愛がってあげてね!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
