スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽譜

えっと…
今悩んでます。

‘オフ会用の楽譜’についてなんですけどね…(苦笑


前回のオフ会の時も悩んだけど、今回もどーしようかな?と。
オフ会の時って合奏用の楽譜になるでしょ?
2重奏ならいいんだけど、4重奏となると慣れてない人にはすごく見づらいモノ
もちろん、何事も経験だし慣れる事だと思う。
この私でさえ1年前に比べると、ホーマン教本オフ会効果のお陰でだいぶ目が慣れてきた。(笑

でも…
『基礎練習オフ会』基礎をみんなでやろう!と言う会。
だから参加してくれる方も比較的私と同じ‘初心者レベル’の人が多い…と思う。
今までにVn以外の楽器をやった事のある人は‘譜読み’はたいした事ないかもしれないけど、私の様に
「音楽は学校の授業だけ、楽器も初めて」
って人には‘初見’はかなり辛い。。。はず!!

前回のオフ会では、「マジャールの踊り」は4重奏の楽譜だけど下パート部分だけ別にして3種類の楽譜を作成。
4重奏は簡単な‘キラキラ星’だけ。
あ、‘カノン’はネットからダウンロードした人は超見難い4重奏楽譜だったかな。。。(汗

今回の楽譜は‘やまさん’が作成した楽譜を好意で頂いたモノ。
それを、各パートに分けて見やすく…と思ったけど実際のトコ他の人はどー思ってるんだろう?

<パート別にする場合>
利点:1)自分が弾くパートしかないから、パートの読み間違えが無い
    2)単独譜だからページが少なくて済む
    3)‘スコア’に比べると音譜が大きくて見やすい

欠点:1)全体(曲のイメージ)が掴みにくい
    2)他のパートが分らない

<全パートの場合>(いわゆる‘スコア’の事)
利点:1)曲の全体がわか(りやすい)る。
    2)休符が有る場合等、他の音で確認しやすい

欠点:1)パートが多いと自分が何処を弾いているのか分りづらい
    2)ページが多い
    3)パート別の比べると音譜が小さい

などが考えられる。
…で、一番肝心な事は
『パート別にした方が‘簡単’に見える!』って事。(爆
あ、でも必ずしもそうとは限らないんだけど。。。
オホホホホ。


ここに遊びに来てくれる方達に質問です!
今回のオフ会用の楽譜に限らず
「プリントされる枚数が同じだった場合、パート譜とスコアどちらがいいですか?」




*私自身はパート譜なんですよ。
でも、スコアも欲しい欲張り型でっす。

**オフ会参加者の方がコメントした場合、希望の方の楽譜を渡します。
無い場合は…今回のアンケート(?)結果に準じたモノを渡します。

コメントの投稿

非公開コメント

私は、スコアが欲しいです。

カノンは全てのパートがメロディーだからいいけれど、他の曲はメロディー以外のパートを弾くとなると、曲そのものが分からなくなる…(主よ、は知ってるけど)
なにより、落ちた時にどこで入れば良いのかタイミングが分からないので(笑)

お手数ですが、スコア譜をお願いしますm(__)m

かぽさん、きめ細やかな配慮なのね。
パート譜は個人練習には最適ですよね。
あと、弾きこんだらパート譜で十分だと思います。
全体像を掴む、自分のパートの役割を理解する、
合奏時に落ちても戻りやすいのはスコア。
どっちもどっちかなぁ。1stと2nd、1stと3rd、という
主旋律+他パートの2段譜ってのもアリかと思います。

こちらでは問答無用でスコア配布してます…
パートチェンジも頻繁ですし、曲数も多いので
全パート譜配布したら膨大な量になってしまうのもあって
これで我慢してもらってます。見にくいという声があるのは
わかっているのですけど…

♪はなはな♪

やっぱりスコアよね。
スコアの方が‘やま印楽譜’を印刷するだけだから、簡単なんだけどね。

了解!

私は

かぽんぬありがとね!

私はあったところで読めないからなあ・・・。
両方あったらうれしい?くらいかな。
悲しみのテーマはVn2やるから1よろしくね!

スコアをお願いします。

暗譜してしまうくらい弾き込んだ曲なら、
パート譜の方が枚数少なくて良いのですが、
落ちた時に、今どこ演奏されてるか、
スコアがないと、わかりません。
いや、あってもわからなかったりしますが(爆)でも、
スコアでお願いします~

あ、譜面で思い出した、
前回、譜面を何枚も頂きましたよね。
コピー代とか払わなかったかと気になってたんですが。

♪やまさん♪

おぉ!
やま印のやまさん直々のコメント!(喜
ありがとうございますぅ~~♪

や、配慮ってか自宅で練習したい場合、初心者の場合とにかく‘自分の音’を知らないと…
今の私のやり方がそんな感じだから…。(苦笑

スコアがあれば、まずmidiとかで全体の音を確認して、次に各パートの音確認。
そして、自分の弾きたいパート練習。。。
今は‘スコアメーカー’があるから、難しい楽譜も音を確認できるけどそれ以前はいちいちmidiに打ち込むのが大変だったわ。
楽譜が読めないってホント大変だわ。(涙
他の人はどんな方法で楽譜読めるようになったんだろう?
やまさんは小さい頃から楽器やってるから、‘自然と’読める様になったのかな?
それとも、何かいい勉強法とかある?
やっぱり、数をこなすのが一番確実な方法かしら。

>主旋律+他パートの2段譜ってのもアリかと思います。
それが一番いいかな?と思って前回‘マジャール’作ってみたけど、今回は4重奏だからみんなに他の音も知ってもらいたい。。。

>こちらでは問答無用でスコア配布してます…
アハハハハ!
好きよ、私もその方法。
ただ「基礎練習」と銘打っているから、私と同じレベルの初心者の人が来ても楽しめれば…と思ってね。
…って私のレベルが低すぎるのかしら???(汗
オ、オホホホホッ。

♪keiぽん♪

keiぽんは楽譜なくても耳コピで十分でしょう。(断言
もー、その才能私にも分けてちょっっっ!!
…ってか下さい。
えぇ、爪の垢少しでもいいから…(や、実際には要らないけど 笑)

了解!
あ、幻水はkeiぽんVn2だからね。(黒笑
楽譜は後ほど。

♪ほしのんさん♪

了解!
ほしのんさんも楽譜スラスラ読めそうですものねぇ。。。(羨望

あ、前回のは料金は頂いてないので大丈夫です。
好きでやってるので。(苦笑

追伸:ほしのんさんって呼び難いので‘ほしのん’ってお呼びしてもいいですか?(笑

私もかぽさんと一緒で、学校で習ったレベルだから…(汗)
楽譜なんて そう簡単には読めないわー!!
でも、スコア譜のがいいかな?
全体がわかるほうが「今どこ!?」ってならないで済む…(笑)
休符とか入ると余計にわからないし…
クリスマスの時は、やまさんが 1stとヴィオラパートが
両方のってる楽譜をくれたので とっても助かったのです!
(その節は本当にお世話に… ここでお礼 笑)

まぁ、全体がわかってもダメな時はダメだけど!!

そんなわけですのでよろしくお願いします!
色々気を使っていただいて、本当にありがとうです♪

私もスコアの方が、他のパートの流れが分かって良いです。
何と言っても落ちた時に復活しやすい!
細やかなお気遣い、ありがとう~!

両方欲しい

アンサンブルでは原則としてパート譜しかもらえませんでした。
なので休符や長い休みは数えてます。(変拍子は数え難いけど)
でも、全体が掴み難いのでスコアを貰ったり、買ったりしていました。

実はKOTOKA塾ではスコアなので、段が変わったときに違うパートを見てしまったりして弾きにくかった。
特に四重奏の2ndや3rdを弾くときは。
なので、最上段や最下段が弾き見やすくて楽でした(笑)
色分けするなど工夫すればよいのでしょうが・・・。

アンサンブルではパートが決まってるので問題ないですが、KOTOKA塾では弾くたびにパートが違ったりするので仕方ないですね。
でも、アマオケを目指す人はパート譜に慣れておくほうが良いと思います。
あと、二人で一つの譜面を見て弾くとか、他人の譜面で弾くとか。

私は両方欲しい…なぁ…やっぱり。

短い曲なら、スコアでいいと思うのですが、
長くなるとパートの方が見やすくて嬉しいです。
両方あると一番嬉しいですが・・・

ただ、かぽさんの手間になると思うので、
スコアでいいですよ。

というか、毎回全員分の印刷とかも大変だと思うので、
共有フォルダ(ブリーフケース)みたいなのを作って、
そこにスコア譜とパート譜を入れて、
各個人が印刷するようにするのが一番では・・・と思うのですが。
そうすればかぽさんの手間もちょっと減ると思いますし。。。

私も楽譜は小中学校レベルです。
ちなみに去年に書籍一斉廃棄をするまで、
小学校1年からの音楽(だけ)の教科書は全部持っていました(笑)

音の高さは書いてある場所を押さえ(てる気分)なのですが、
長さは時間軸を測れない体質なのでボロボロです。
いいんです、楽しけりゃ(笑)

>ほしのんさんって呼び難いので‘ほしのん’ってお呼びしてもいいですか?(笑

ハンドルネームなんで、ぜんぜんオッケーですよ、
えぇ、酒杯を交わした仲じゃないっすか(^_^)
私もgabo姉って呼んでいいっすか?
いや、年齢が上とかじゃなくて姐御肌なので(笑)

そうそう、フッフッフッフッ(妖笑
Vnケースの中身を手に入れて来やしたぜ。

♪しのぽん♪

しのぽんはスコアね。
…ってかみんなスコアだね。(苦笑

そうそう!
落ちたとき、他の音を知ってると戻りやすいよね。
休符は・・・・ダメ!
拍数えられない、、、(涙

やっぱり主旋律とのペアは最強よね♪
私も自分用に1stとチェロパート作ったもん。(笑

いやいや…、ナンだか1人でアタフタしてるよね。(苦笑

♪るるこさん♪

るるこさんもスコア派なのね。

うんうん。
落ちた時は他の音が頼りよね。(えっ

いえいえ。
とんでもないでっす。

♪ハチャさん♪

ハチャさんも私とマ同じで‘欲張り派’ですね。(笑
でも、ハチャさんレベルだと内容は全然違うでしょうけど。。。

慣れてないと2重奏以上の楽譜は大変ですよね。
ホントのスコア本を見ないといけない指揮者の人は、人間とは思えない存在です。(えっ

見やすいように色分けもいいですよね。
ただ色が氾濫しない様にしないと返って見難いですね。

kotoka塾!
ハードなんですね!!(汗
わ、私、参加出来るのかしら????

♪美紀ぽん♪

プッ。
美紀ぽんも欲張り派ね!(笑

♪まみりん♪

あ、まみりんも欲張り派ね。
そうそう、長いとめくるのが…
初心者はめくるのも対へだから、、、
オホホホホッ。

スコアね、ありがと♪
えっと、当日でいいのかな?
オフ会前に会える日があればその時渡せるけど。。。

今回は紙配布にしていまっす。
アドバイスありがとう♪

♪ほしのん♪

あ、学生時代の教科書、私は‘美術’だけ持ってました。(笑
音楽は…捨ててました。(汗
オホホホッ。

そうそう!
基本は‘楽しい’ってのが大事ですよね!

名前ありがとうございまっす。
早速使わせて頂きまっす。
…て、私が姉!?(爆
や、私決して姐御肌では・・・
ま、ナンとでも呼んでやって下さい。
でも、リアルでは…(汗

見ましたよ!
ニュータイプのコ!!(爆
今度会える時を楽しみにしていますね。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。