スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン119

いつもの30分の自主練習後レッスンへ。
この日は今度のオフ会の課題曲を先生経由でクーラさんとNさんに渡すため‘やま印’の楽譜を小脇に抱えて教室へ。
先生に説明して『主よ人の望みの喜びよ』の楽譜を渡す。

 「折角楽譜があるので一緒に弾いてくれませんか?」

と、声掛けも忘れずに。(笑
そして、私がVn1、先生がVn2を担当して弾く。
って言っても途中まだ弾けない部分があるのでそこまでとして。(苦笑
ただ…‘先生の音’を聴くはずだったのに、自分が弾くの必死だったから私ったら全然聴けてなかった…(涙

やま印の『主よ人の望みの喜びよ』は3音スラーだが、キレイな音は6音とか9音スラーが良いとの事。

・・・・・。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・。
せ、先生?
あの、弾くの私なんですけど???
わかってますかぁ?

  『もちろん1音ずつでもいいんですよ♪』

ホッ。
キレイな音の為には「1音ずつ」
技術を磨きたい人には「3音(以上)スラー」って事ね。
あと、3音スラーだと3拍子の様に「強弱弱」とアクセントを入れても良い気がするが、この曲は本来賛美歌なのであまり強弱をつけない方がいいとのこと。

あら?
じゃ、いつもの私の弾き方で良いんじゃ…(爆
オホホホホッ。

その後は本来のレッスン内容へ。
ホーマン2巻(14~15p)

 172番 Allegretto
 173番 音階練習
 175番 音階練習
 176番 Allegretto


前回合格したのに173番の音階練習から。(苦笑
危うく前回の‘合格’が取り消しになるような演奏。
オ、オホホホホッ。

175番はやっぱりダメ。
まだまだ音程が安定してない。
あ、やっぱりバレバレね。(汗
その代わり173番は‘努力の後があり’とすんなり合格。(喜

ホーマン172

良かった。
これで次へ進める。(感涙

ホーマン176装飾音

175番は引き続き課題だけど172番が合格できたので次は176番。
全体としてのイメージは、なんとなぁ~くだけど1人自主練習でも分ったけど‘装飾音’部分がイマイチ。
なので早速先生の模範演奏。

 「・・・・・・・・・・・・・・・」

えっと、がんばりまっするするする…(フェードアウト)

続いて篠崎教本2巻(20~21p)

 27番 二長調音階
 28番 2音スラー練習
 29番 ノルウエー舞曲
 30番 音階&リズム練習
 31番 舞曲


脱狂信集団

2の指(ファ)を押さえたままのアルペジオも決まり、ノルウェー舞曲もスンナリ合格♪
あぁ、これでやっと「狂信集団」から脱却出来たわ!!

ホーマンに引き続き、こちらも次の課題曲へ。
この曲は結構弾きやすいので先生からも『初めてにしては良い感じ』とまで言われる!(歓喜
ただ、この曲は「Andante cantabile(ゆるやかに歌うがごとく)」なので、もう少しゆっくりと優雅さを…との事。

シノザキ君も褒めてくれる…のか

はいっ!
頑張りまっす♪

コメントの投稿

非公開コメント

主よ

6音とか9音スラー?!(爆)
スラー付きは来年チャレンジしよう!と思ってたのを
いきなり1ヶ月に短縮されたばかりですのに(笑)
でも基礎練習会までにマスターするの無理だから、やっぱりスラー無しで行くわ…(T_T)
そ、そうよね! 賛美歌だから 私もあの弾き方で良かったのよ……ね?
(強弱つける以前に必死だったという説も 笑)
しかし、こうやって先生にアドバイスをもらえるなんて
やっぱり羨ましいなぁ
私が先生と そんな会話が出来るようになるには
あと何年かかるんだろう??(汗)

そうそう、狂信集団脱会おめでとう!(笑)
私 何故かまた音源聴けなかったんだけど(^_^;) ちょっと聴いてみたかったな

狂信集団脱会おめでとう2号!、、私もなぜか音源が聴けないわ。
主よ、、私はいつも3連でひいてるなあ、、ってかこれが一番簡単だから、、という単純な理由で。スラー無しってかえって弾きにくくない!?

狂信集団脱会おめでとう3号!
音源聴かずとも、一発でどんな曲か思い出したわよ。
先生の合格印、わたしもそんなの押してほしい~いいなっ!
……6音スラーならともかく、9音スラー???
こ、今度ためしてみようかしら。たぶん尻の方は音消えるかも。
きゃっ!シノザキさまだわ!先日は当ブログへ
ゲストで来ていただいてありがとうございました!
お久しぶりですわ~今日はロン毛じゃありませんのね?
あっっかぽさん、横レス(???)失礼いたしました…

♪しのぽん♪

そーよ!
9音スラーだって!!
無理でしょ絶対!!!(力説

あ、でも3音スラーって以外に弾きやすいよ。
弓が忙しくないからかも。
ただし、音は濁る確立が高くなるけど…(ダメじゃん!

強弱はつけないけど、賛美歌の様に美しく歌い上げないと…。(えっ

>私が先生と そんな会話が出来るようになるには
>あと何年かかるんだろう??(汗)
しのぽんの先生は‘あのキャラ’だから、フレンドリーなレッスンじゃ面白くないじゃ…
コ、コホン。
いえいえ、厳しいレッスンの方がしのぽんは成長するのよ。(笑

音源ダメだったか。。。
ttp://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/5a76bdbc/bc/55a4/_6-312%b6%b8%bf%ae%bd%b8%c3%c4.mp3?bcW5gfIB6llXWK3b
こっちでもダメ?(hつけてね)

♪ひっきー♪

ひっきーもありがとー!
あれ?
ひっきーも聴けないのね。
しのぽん返信のアドレスはどーかな?

>スラー無しってかえって弾きにくくない!?
あ、言ってる事わかる!
スラーありの方が弓の動きが少ないからか弾き易いよね。
でも…音は汚い。。。(涙

♪やまぽん♪

おぉ!
やまぽんまで…ありがとーー!(笑

>音源聴かずとも、一発でどんな曲か思い出したわよ。
やっぱりね。
やまぽんとkeiぽんなら直ぐわかってくれると思ったわ。(えっ
…ってこの3人って「ゆ」親衛隊のメンバーじゃないの!!(どこまで濃いんだ!)

9音スラー是非試してみて!
私、エア弓でやってみたけど、それでも弓が足りなくなったわ。(爆

>お久しぶりですわ~今日はロン毛じゃありませんのね?
オホホホホッ。
厳しい暑さが続いている昨今。
‘シノザキアズマ様’も長い髪だと頭がムレて…
い、いえ見目麗しくなる様、後ろで一つ髪に結わいておいでなのですわ。
オホホホホッ。

合格おめでとうございます!
主も先生と合わせたんですね♪
gaboさんの仕上がり、楽しみですね♪
楽譜、ありがとうございます。練習してるんですが、
なかなか…です(苦笑)。

♪クーラさん♪

うん。
合わせたんだけど、全然ダメだった…(涙
いつになったら先生の様なステキな音色が出せる様にななるのかしらね。。。(遠い目

ホント、なかなかだよね。
私も毎日練習(出来れば)してる。
練習すれば少しづつでも良くなって…
い、いくよね?(何故疑問分)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。