スポンサーサイト


レッスン120

レッスン前の30分、いつもの通り自主練習。
その後レッスン時間となり部屋移動。
この日は先生が登場すると直ぐにレッスン開始。

 『じゃホーマンいきましょう♪』
 「えっ?も、もう?すぐレッスンですか!?」
 『そーですよ!』
 「(チッ……)」
 『何か?』
 「い、いえ何でも…オホホホホッ」


今回‘世間話作戦’で苦手なホーマン175番を避ける作戦は失敗…。(えっ


ホーマン2巻(15p)

 175番 音階練習
 176番 Allegretto


162番の時もそーだったけど、ホントこの形は苦手・・・(涙
1音ずつすればどーにか音程も取れるけど、スラー&スタッカートになるとホントに「ダメダメ×3」
先生にも‘たった2行ですよ!!’と言われるけど、それが出来ないんでっす!!!!!(号泣

この日も‘意識し過ぎて’音程狂いっぱなし。
先生からも‘Vnも弓も一度離してリセットしましょう’と言われる始末。
ホント、どんだけ出来ないんだょ!自分!!!!(泣

先生からも苦笑しながら先生の合格点を教えてもらう。

 『音程(許容範囲の)と間違えずに弾く事』

あ、又プレッシャー?(涙
でも、お互い今日こそ‘合格’すべく必死。
結果、15分位掛けてやっと先生からお許しが、、、
ま、オマケの合格だけど。(爆


ホーマン175 合格!
たった2行の音階練習。
3週間掛かるとは、ある意味スゴイ才能でしょ。
オホホホホッ。(自棄

続いて176番。

ホーマン176 音を切る
4の指(ミ)は音を区切る様にメリハリをつけること。
あと、‘勝手に作曲’してたか箇所を指摘されリズム補正。(汗

通しと合奏をしたけどこのまま課題へ。


篠崎2巻(21p)

 30番 音階&リズム練習
 31番 舞曲


…の前に何故か‘コ○ダ’話しに。

キッカケはクーラさんが‘コ○ダ’の布教活動のため、先生にアニメのDVD(?)をかしているから。(クーラさんグッジョブ♪

 『面白そうですね。私もやってみたくなりました!』

先生は‘ゲームスキー’だけど、普段やっているのは‘怖い系’が多い。
あとはFFも大好きの様だけど。
私からも又プッシュして‘コ○ダ部’の部員を増やす努力をしてるからね。(私信 誰に?)
アニメの方はまだ最初の頃みたいだけど、何か感想あるか聞いてみた。

 (だれが好みかしら…?)
 『Vn弾きのコが気になって…
 (あ、やっぱり王道(?)の月!?)
 『…彼の弓が。』
 「へっ?」
 『あんなに弓張っていたら弓の毛すぐ切れちゃいますよ!』
 「ハハハハハ…」


アニメの方はVn自体は弾き方とかよく出来ているが、弓の毛だけは気になって気になってしょうがないらしい。(爆)
あとは、コンクールの選曲とか…。
せ、先生…アニメですから細かい事は気にしないで下さいっっっ!!!
でも、なんだかんだと言っても興味はあるようですけど。(笑

それから話はゲームの話に突入。(爆
FFや幻水やその他。
先生はFFの曲が大好き♪と言う事で何故か持ち歩いている(笑)、やま印の「FFのテーマ」の楽譜を見せる。
‘今度のオフ会の休み時間に(個人的に)弾く予定’と説明すると心底羨ましがられた。
『FFの曲で発表会出ましょう♪』と目をキラキラさせて言う言葉は結構真剣だったりして…(汗
その後、私がチョコボの曲が好きというと即興で弾いてくれたり…。(喜


えぇ、ゲーム話に花が咲いたので篠崎の課題曲やる時間が15分切りましたよ。(苦笑

急いで音階練習&課題曲。
前回初めて弾いた時も‘いい感じ♪’と褒めてくれたけど、この曲はとても弾きやすい。
多少音程とか注意された箇所もあったけど、最後にVnとピアノで2回合奏して合格♪
最近の私にしては早い合格だわ。

篠崎2-31

シノザキ君も褒めてくれました♪(えっ

コメントの投稿

非公開コメント

ヴァイオリンが好きです♪

ココのみなさまの話題のおかげで、月森くん吹き替えの『室屋さんCD』を先月買いました♪
それからマンガを1巻ずつ、店に行くたびに買い…
今日10巻まで読み切りました~☆

ゲームやりたいなぁと思いつつ、暑いから家にこもれないかも...悩んでおります(笑)

かぽさん、血塗れた175番こわいよーー
でもでも、合格おめでとー

先生、ついにコ○ダに片足つっこんだわね!
うん…確かに青髪男子、弓毛張りすぎだと思うわ。
えふえふ、是非先生と合わせてみてね。その際先生は2ndよー!
自分でアルペジオ入れて後悔したもの…弾けないっちゅうの。
あ、ゲンスイ音源部屋に格納させていただきました。
BGMとして聴いてしまったりして。いい曲よねぇ~

きゃっ、今日もシノザキさまが…
あれっっ?う、腕だけなのね。

おぉー、先生もコ○ダ部員に!!
アニメのヴァイオリンはよくできているのですねー。

FFで発表会というのは、きっと先生本気なような気がします(笑)
というか、チョコボの曲いいなあ。

血塗られた175番、gaboさんの色々な思いが読み取れます(笑)。
でも合格、おめでとうございます!!
肉球の合格スタンプ、かわゆい♪
ちなみに私の先生は何もしません。
書き込みなども一切なし。
先生が言うことを私が自分で書き込む、というスタイルです。
言葉が違うからという理由もあるんですけど、私の楽譜は真っ白もいいところです(笑)。

合格おめでとうございます♪
シノザキはさくっと進んだんですね。
私はなかなか進まないので、羨ましい
です(笑)。

先日、先生にコ○ダのDVDを貸しました。
この前のレッスンの時に私も、「コ○ダ
やろうかな」って言われましたよ♪
これも布教?!の成果ですか??(笑)

♪yukinaさん♪

>月森くん吹き替えの『室屋さんCD』を先月買いました♪
オホホホホッ。
そーね。
ここに遊びに来てくれる人は‘一部コアな人’がいるから…。(笑
え?
ワタクシ?
ワタクシは…オホホホホッ。

PSPがあれば外でもゲーム出来るわよ♪
…他人の視線が気にならなければ、、、

♪やまさん♪

オホホホホッ。
血塗られちゃった175番が怖い???
だって、これは私に血と汗と涙の結晶、、、、(苦笑

そーよ!
先生もう一押しだわ♪(ホント?
…あ、やまさんもそー思った?(笑

うん。
FF、「先生は2ndです。チョット大変ですけど…」と言ったらパッと見て余裕スラスラ弾いてた。。。
あぁっっっっ!!
初見で弾ける人が羨ましい!!(先生だから当たり前?

幻水、ありがとう!
CDは素晴らしいから是非弾きたいけど、自分が弾くと譜読みもまだまだまだ…。(泣
しょーがないから‘やま印の楽譜’をスコアに弾かせて私は聴衆に徹してます。(えっ
ホントいい曲だわ。。。

シノザキ様は滅多にお顔は出しませんのよ。
オホホホホッ。

♪るるこさん♪

オホホホホッ。
そーね。
是非先生も参加して欲しいわ♪(笑

>アニメのヴァイオリンはよくできているのですねー。
よく観察してるって言ってた。
けど、突っ込み処も少なからず…。(苦笑

>FFで発表会というのは、きっと先生本気なような気がします(笑)
FFいいよね♪
シリーズで弾ければ楽しいけど。
チョコボの曲が弾ければなぁ…
難しいよね、あの曲。(涙

♪てんとう虫娘さん♪

えぇ、ホント162番といい175番といい…たった2行の曲なのに…。
こーゆートコで音楽のセンスが無いって言うのがバレバレでっす。(涙

確かに先生によって違いますよね。
そちらの方はそーゆー人が多いのかな?
私も自分で書き込む事あるわ。
いろいろ書き込まれた(書いた)教本、後で見返すと
「あ、こーゆー事言われてたなぁ」とか
「いまだに同じ事言われてる…(涙)」って感じで面白いよね。
でも、白い教本だといつも新鮮でいいかも♪


♪クーラさん♪

そーなの!
私にはホント珍しい事だわ!!(驚

>これも布教?!の成果ですか??(笑)
えぇ、クーラさんの布教の効果でっす!(爆
先生はやっぱり「青髪男子」かな、、、
間違っても「ゆ」では無い気がする。

毛の張り具合が気になるなんて、流石先生、見方が違うのね。
…でもきっとそれじゃあ、萌える前に疲れちゃうんじゃ…(笑)

血塗られた175番…(笑)
笑っちゃ失礼かなと思いつつも、かぽしゃん、よっぽど大変だったのね

♪美紀ぽん♪

そーなのよね。
まずチェックから入ってるから‘萌え’に到るまでが長いかと…。
そー言えば美紀ぽんの先生はゲームしないのかしら?(えっ

そーよ!
今回の合格だって‘ギリギリおまけ’だったから…。(涙
美紀ぽんなら1回で合格できる内容でも、私がやると10倍以上の日数が掛かる、、、
ま、楽しいからいいんだけど♪(爆
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
