スポンサーサイト


レッスン121

30分の自主練習後レッスンへ。

某女史より‘先生お勧めの本’を読み出した事を報告。(笑

 『いい本ですよね!!ホントみんな(登場人物が)熱くて!!』

そんな感じで始まったレッスン。
まずはホーマン2巻(15p)から。

 176番 Allegretto

移弦時に音が汚くならない様に注意。
スラーの時‘左手’で音を出す(作る)が、その時‘右手(弓)’でもちゃんと音を出す(作る)様にする事!

 『ちゃんと弓で発音してください!』

注意されてから意識してスラーをすると‘なんとなぁ~く’音が違う。
あぁーーー!
なるほど!!!
今まで、なんかハッキリしないメロディだと思っていたのはちゃんと弓を使いこなせてなかったのか…。(汗
何度か弾た後、最後に先生と合奏。
すると演奏が終了した途端先生が…

 『ホント今までで一番いいです!! エクセレントでっす!』

と、初めて褒められた。(笑


初めての花丸♪
花丸も貰えた♪
合奏時、結構いい気分(音)で弾けたけど実際の音は良く分らない…。(苦笑
でも、先生に褒められたって事は自信もっていい…のかな?

先生いつも合格してくれるとき(私の場合)悩んでいる時が多いもの、、、ね。(泣

次の課題曲177番~180番は先生の模範演奏を聞く。
あ”…
また苦手なスラー音階だよ。。。
180番に到ってはリズムがよくわからん!!(汗
帰ったら‘スコアメーカー’に頼らないと。。。
オホホホホッ。


さて、気を取り直して、このまま次の課題も乗り切るぞぉーー!
篠崎2巻(22p)

 32番 ウィッチダンス

えっと…
さっきのホーマンの弾き方‘もう忘れてる?’って弾き方に、、、(涙
(あぁ、やっぱりあれは幻だったのね…)

音符は‘スッタカート’だから音を切る様に弾いたら、音の切りすぎ!と注意。
私の場合「音だし→弓止める→音切る」と2段階にしてるらしい。
だから動作が一つ多いので音が切れ切れ。
弓は止めるのではなく‘次の音を出す’動作でいいとのこと。
う~~~~~ん、難しい。。。

ウイッチダンス1
イメージ的には理解しても、身体が言うことをきかないので困ってまっす。(爆
オホホホッ。
そのまま次回へ持ち越し。


コメントの投稿

非公開コメント

なんと大胆な花丸!!!
かぽさん先生熱い方なのね!おめでとう花丸!
わたしもどでかい花丸もらってみたいわー
あ、かぽさんもブーレなのね。いい曲だよね!
私も好きなのでいつかやってみたいわっ

おぉ、すごい花マル!
先生もかぽさんの出来がとっても嬉しかった様子がうかがえますね~。おめでとうございます。

弓で発音ですか~~、難しそうですけど意識して明日から弾いてみようっと。

先生・・・

先生台詞に、ちゃんとかぽさんの解釈が入ってるところが笑えますw

花丸良かったね~!
私は1弓で4音スタッカートに非常に苦労中だからうらやましいわ・・・。全然出来ない~TT

176はステキな曲だよね。
ほら、私、愁情スキーだから!(笑)
しかし、この類の曲はムズカシイね。彩華ならノリでカバーできるのになぁ(笑)

ホントだぁー♪
先生のセリフがgaboさんテイスト(笑)

花丸、おめでとう~
あら?先生・・
スタンプのとこも「大変」よくできましたにしてるv-10
芸が細かい、っていうか gaboさんの出来が それ位、嬉しかったのね~♪

>イメージ的には理解しても、身体が言うことをきかない

だよね、だよねーーっ!!(泣)

おおっ!花丸おめでとう!!!
初の花丸記念に、音源で是非(えっ)。

スタッカート、難しいですよねー。
余韻を残して切るってテクニック、未だにコツを得ていないような。。。
(気持ちだけは余韻を残しているつもり・・・笑)

花マル、おめでとー!!!
いくつになっても、花マルって嬉しいよねっ!!

ウィッチズダンス、パガニーニのアレ、かしら…?
(たったらったらん、ってやつ??)
おんまるもこのスタッカート、苦手だったー!!
「重いっ、重いっ!!」
って言われ続けて、しぶしぶでマルもらいましたよ。
ホント、右手で音を作るのって難しい…


「熱い奴らのあのマンガ」いいですよねぇ!!!
10巻までで、三回ほど泣きましたよ!!
トナカイの話では、もう号泣!!
実は10巻以降は知らないんだけど…(爆)

だって長いんだもんっ!!
仲間が増え過ぎて、誰が誰かわかんないんだもんっ!!!
(久々にコメント欄が開いたんで、嬉しくってちょいエキサイト中 笑)

花まるおめでとう!
篠崎君は「リリの踊り」なのね。ただいま、次女も弾いてます。
私も「トナカイ」の話しで泣きました。ちなみにソ空島の話し!?で脱落して、以降よんでないわ。。そのうちまたまとめ読みしようかな。。

♪やまさん♪

アハハハッ!
私も初めてこんな大胆な○を貰ったわ。(笑
なんか子供の様でこっぱずかしいけど嬉しかったわ♪

ブーレ、いい曲よね。
ホントに全然弾けないけど、、、(涙

♪くまさん♪

そーなの。
先生も『心から○をあげられます!』と真剣に言われた時は‘あぁ、不出来な生徒でごめんなさい’と心の中で謝ったわ。(爆

弓発音、難しいけど今回のレッスンでなんとなぁ~~く理解出来た様な…出来ない様な、、、(どっち!?)

♪keiぽん♪

あ、あれ?
そうだったかしら?
オホホホホッ。

や、ホントこの時は先生‘力’入って言ってたからつい…。(笑

花丸良かったんだけど、その直後の篠崎教本の方はいつもの通り、、、(泣
4音スタッカート…
そのレベルだとわたしは弓の長さがいつも足りない。(えっ
ってか、頭の中でどー弾いていいのか良く理解出来てないのよねぇ…(遠い目
オホホホッ。

♪はなはな♪

うん、難しい。
私も「愁情スキー」なんだけど、どうも「彩華」の方が上手く弾けるみたい。
…ってか‘勢い’で弾いてるだけなんだけど。
オホホホホッ。

ところで、179番の音階練習の弓。
アレ何!?
先生も「こんな弓使い殆ど無いです」って言うくらい変な弓だよね。
私の頭の中「?????」だよ。
ただでさえ、苦手な音階練習なのに。(涙

♪フルフルさん♪

オホホホホッ。
そーかしら?
先生も私に影響されちゃった?(えっ

うん。
ほら、普段の出来がいつもイマイチだったからね。。。
オホホホホッ…。

え?
フルフルさんもそーゆー事ある?
でも、フルフルさんの場合は‘イメージはすごっく理解出来るから’余計なのかなぁ。
頭の中ではわかっているのに、ソレを表現出来ないもどかしさ、不甲斐無さ…
哀しくなっちゃうよね。
ま、それだからこそ萌え…燃えるんだけど。(笑

♪まみりん♪

ありがとー!
あの先生から↑の言葉や、大きい花丸がもらえる日が来るは…(感涙
音源?
何のことかしら?
オホホホホッ。
でも、このレッスンの時録音しておけば良かったよぉ。
実際どんな音だったのか自分では知る由もないんだもの。
多分、二度と同じ音を作る事は不可能…(えっ

スタッカート。
音を切るのに音色は切っちゃイケナイなんて…
有り得ないでしょ。(笑
そうそ!
私もいつも‘気持ちだけは’って言うの多いよ。
…ってか殆どなんだけど。(爆

♪おんまるどん♪

ありがとーー!
コメント開けた?(良かったわ 笑)

え?
パガニーニ??
…確認したらそうだった。(笑
へぇ~、パガニーニだったのか。(遅ッ

おぉ!
おんまるどん(何故か‘さん’→‘どん’に…)は既に終了してたのね。(羨望
しかし、ホント難しいよねVnって。

10巻で3回か。
おんまるどんはどれ?
私は‘動物モノ’は必ず涙腺が弱くなって…。
特に2巻の犬とか12巻の鯨とか…。(涙
あ、10巻以降は知らないのか。
鯨もいいわよ。
そんなに仲間が増えるの?
ま、50巻だからね。
私、名前覚えられるかしら?(汗

♪ひっきー♪

ひっきー先生ありがとう♪(笑

そー今‘リリの踊り’でっす。(爆
リリが悪戯をしてるイメージで弾いたらいいかしら?(えっ
おぉ!
次女さんも一緒なのね!
ま、負けてはいられないわね!(汗
…って直ぐに次女さんはマスターしちゃうんだろうけど、、、(泣


トナカイの話はみんな感動するって言ってるね。
まだ出てきてないから楽しみ♪
あ、ハンカチとティッシュ用意しとかないとね。

コ○ダが落ち着いたら又読んでみてね!(笑

花丸♪

おめでとう(^^)

弓で発音>なるほど~!勉強になりました。
ありがとうm(_ _)m

 昨日はレッスン見学ありがとうございました。
見せていただいた所ですね。素晴らしいです♪
又、機会があったら見学させてくださいね(笑)。

♪華さん♪

ありがとー!

弓発音。
この表現、よく分ったわ。
華さんの参考になれば幸いでっす♪

♪クーラさん♪

いえいえ、こちらこそ。
苦手な音階練習が殆どだったから聞き苦しかったでしょ。(汗

そーなの。
唯一‘花丸’を貰った「176番」だから。
先生、よっぽど嬉しかったのかな?
クーラさんにも言うなんて…(苦笑
クーラさんもその内でっかい花丸貰えるよ!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
