スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン122

えっと、この日はレッスン時間を間違えて行ってしまって…(汗
オホホホッ。
いつもの時間より1時間遅いレッスンだったから近くの店で‘ランチ’してからいつもの30分自主練後レッスンへ。

この日はクーラさんもレッスンだったので急遽私のレッスン見学となる。(汗

ホーマン2巻(16p)

 177番 ニ長調音階
 178番 ニ長調音階応用編
 179番 ニ長調アルペジオ
 180番 Allegro


クーラさんが見学してくれるのはいいけど、私の苦手な音階練習からだわ。
もっとも、音階練習はみんな苦手なんだけど。(苦笑

まず、177番の音程チェック。
相変わらず音程狂ってるし。(泣
続いて178番。
これはニ長調の弓使いを変える応用編。
同じメロディなのに、弓使いを変えるだけで‘アタフタ’してしまう。
この間やったN響のプロの人達は弓使いの応用バージョンを難なくこなしてたなぁ、、、

ホーマン178

11通りの弓使いを終わったトコロで既に息絶え絶えに。(涙

そして179番の変な弓使い。

ホーマン179

これはホント変!!
先生も

 『こーゆー弓使いは殆どしないです』

と言う位。(苦笑
それでも、どーにか弾いたけど、音階は引き続き課題へ。



180番は苦手な拍だけど、彩華系なので結構好き(得意)かも。
ま、勢いでやっちゃうだけなんだけど…。
オホホホホッ。

2分音符後の4分音符の音に注意(同じ強さにせず少し弓を止める感じで)する事と最後の小節全てアップ弓になるトコを注意。
先生と合奏後合格。(えっ!?

ホーマン180

 「え?1回で合格ですか!?」
 『まぁまぁですけど。(苦笑)それとももう1回やります?』


折角の好意なのでそのまま進む事に。(笑


ホーマン181
しかぁ~し!!
次の課題曲はなんですかっ!?

この説明に時間が掛かるかかる…。
理解するのはもっと時間が掛かる…(以下エンドレス)

あまりに私が‘涙目’になっていたので、次の課題185番までだったのを182番までとなる。

次回は全て‘音階練習のみ’でっす。(涙

この日は篠崎をやる時間なく終了。

コメントの投稿

非公開コメント

あああ…
その記号、やまさんに最初にもらった楽譜にあったね…
アイネの第4楽章…
あ、あれとは逆か?! もうすでに意味が分からない…(笑)
かぽさん それを弾くのね・・・!
どんどん進化していって凄いわ!(>_<)
もう私は、全てが中途半端よ
カノンも主よもブーレも灯台も…(えっ)
どれかひとつくらいは合格点がもらえるようになりたいわっ(泣)

音階練習

その説明を書いて欲しいです
10pに説明がアルというけど 読んでも分かりません

あと184番がいまひとつわかりにくいのです

リズム音痴なバーバより

ついに恐怖のトリル練習に!私も、この部分15分位説明だった。
バーバさんも言ってるけど、教本の説明、分からないよね。センセもあの説明は良く分からんといってたし(笑)

でも、この練習、イイ指の訓練になりそうよ。曲で16分音譜とか出て来ると、いつも焦ってメタメタなので、このトリルで練習してるの。
未だ、効果の程は…だけどねorz

ターン?

ああ、思い出すわー
アイネクライネの楽譜が、初見だってのにターンの嵐で・・(汗
あんさんぶるのレポでグチっていたのよ~
すごい~ gaboさん、
レベルの高いことやってるのね~♪

あらっ? でも これ 「逆ターン」だよ?
誤植かなぁ。 
ソについたら「ファ・ソ・ラ・ソ」になると思うんだけどー?
私の勘違い?・・・e-263
また、先生に聞いてみてね(~_~;)

こういうのって難しいよねー  頑張ってください~

おおっ!それは転回ターンです…けど
その向きだと上に書いてある補助とは違う気がする…よ。
フルフルさんの言う「ファ・ソ・ラ・ソ」が正解だと思います。
なので教本の向き、間違ってるんじゃないかなぁ…
誤植かと思われます、たぶん。ターンがつくとかっちょいいよね。

♪しのぽん♪

オホホホホッ。
弾けないんでっす!!(爆

新化…してるならいいんだけど、、、
私も中途半端よ。
現在、手を出してる曲数ってカノン、主よ、ブーレ、は勿論、FF、幻水、モーツアルト、その他やま印楽譜多数…。
課題曲やる時間ないじゃん!(えっ

ほんとどれか一つ位は満足する演奏をしたいわ。。。(切望
次回のオフ会は「主よ」完成させようねっ!(笑

♪バーバさん♪

あ、まだ私自身ちゃんと理解してないので…(汗
ちゃんと理解できたら記事にしますね。
私は183番から既に怪しいです。(泣

リズム&音程音痴なgaboより

♪フルフルさん♪

や、私出来てないですからっっっ!!!
アイネの楽譜…
私、目に映っていたけど見えなかったわ。(苦笑

あ、やっぱり?
先生も「これ違うんじゃ…」って言いながら悩んでいたの。
最後は時間切れになったから確認してくるって事に。(笑
でも、理解しても弾けるのは時間が掛かるわ、、、(涙

♪やまさん♪

おっ!
やっぱり教本が誤植なのね。。。(怒
ってか、こんな基本なモノ校正で気づかないのっ!!

こーゆー場合「記号」で練習するのか「楽譜」の方でするのか…
一応楽譜の方の弾き方で練習はしてるけどね。
「ピアノ講師」である先生の母に確認してくるので今度のレッスンで正しい事が分かるのね!
ま、それが理解できるのかが問題なんだけど。(えへっ

「ターン」!ほんと誤植だ!結構楽譜の誤植ってあるよね!
アイネクの2楽章にターンの連鎖がありますよ(笑)

音楽の基本用語、殆ど知らない私です!(威張るな・・・)
弾き方は知っていたものの、ターンって言うんですね。
“Sの鏡文字が横向きになったやつ”と読んでました(長っ)。
ええ、なので逆向きが正解だと・・・(笑)。

ホーマンも篠崎系教本だから誤植はあって(何年も放置されていて)当然よ!
何せ「練習もしない」(○練習もしなさい)だし・・・(笑)。

なのに、面白いタイトルは消してしまう・・・。。。

♪ひっきー♪

アハハハッ!
やっぱり誤植。。。
ま、人間‘間違い’は起こすものだから…。(えっ

ターンの連鎖!?
きっと頭が爆発するんでしょうね。
だって、私この練習曲だけで意識が遠のきましたもん。(涙
オホホホホッ。(自棄

♪まみりん♪

あ、私も知らない!(爆

>“Sの鏡文字が横向きになったやつ
おぉ!
分かり易い!!(笑

そっか、篠崎系は誤植も‘わざと’なのね。
練習生の実力をそれで試しているんだ!(違ッ

>なのに、面白いタイトルは消してしまう・・・。。。
うんうん。
例のタイトルは是非復活して欲しいものだわ。(マジで

ホーマン2巻…かなり難しいんですね…。
gaboさんに近づきたいんですが、差がどんどん
です(苦笑)。

♪クーラさん♪

や、クーラさんだったら直ぐに追いつけるってば!
私の場合、レッスン開始が約半年早いし、レッスン時間も倍だし…。
普通の人だったらもっと早いんだけど…ね。(泣

でも、自分は自分だから。
クーラさんもクーラさんのペースで頑張ってね!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。