スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lost Theme

前記事の拙いViolin演奏に多大なる賛辞をありがとうございました!!
たとえそれが‘お世辞’と分かっていても嬉しいもんです。(喜)
や、実力は自分が一番知っているので、、、(苦笑)

でもさ、下手でも‘自分が楽しければ’いいの!!

…って事で、昨日の音で耳の調子が悪くなった方へちゃんとしたメロディを捧げます。
やっと出来た『Lost Theme』のMIDIです。

一応楽譜通りに出来上がった…はず。
ま、多少の音ずれがあったとしても‘大人の心’で聴いてやって下さい。


『Lost Theme』について
****************************
この曲は‘ブライアン・デパルマ監督作品の「FEMME FATALE」のテーマ曲の一つ。
舞台はパリの教会ですので、やはりフランスの民謡のようでもあり、宗教音楽のようでもあります。

~中略~

淡々と、激することなく、悲しみをたたえて弾いて下さい。

****************************

と、坂本龍一氏のコメントです。


えぇ~~~と、その様に演奏出来るようになるのは何時になる事やら、、、(遠い目)


↓MIDIです。クリックすると音楽鳴ります。
Lost Theme

コメントの投稿

非公開コメント

これだったんだね

今、midi聞きながら書いてます
前にブログで坂本龍一さんの曲で弾きたいのがあるって言ってたのはこの曲だったんですね!
私も目当ての曲をmidiにするためヴァイオリン用にしたんですが…自分が練習するのはいつになるやら…(^^;)
でも、midi聴いて改めて思います。gaboさんの演奏すごい上手いです!midi聴いても全く違和感なかったです。最初の始まりから「あー、gaboさんの演奏と同じだ」と思いましたもん。

gaboさんがリンクしてくれた動画掲載サイト!すごいですね。あんなのあるんですねー
あ、でも私動画自体を用意出来ない…ガックリorz
と思ったら、携帯動画でもいいらしい。ちなみに今やってPCに送ったんですが、メディアプレーヤーでは再生できませんでした(^^;)やっぱり?やっぱりUPしなきゃダメ?みたいな…(どこまでも弱気な初心者プレーヤー…)
このサイト利用して私も自分の演奏を見直そうと思います。上手く録音出来れば…の話ですが・・・(^^;)
私はたぶんブログにはUP出来ない…(本当に…まだ曲自体も情けないくらい全然弾けてない状態…(>_<))でも、楽しく弾くのが一番だもんね!!私もそれがモットーです!
gaboさんは音が綺麗ですね。私よく移弦する時、弦にすっちゃいます…未だに…
最近みなさんのブログ見てると、本当えらいなぁ~って思います。はぁ~…私も頑張らなくては!!

♪花音さん♪

私が弾きたい曲はこれじゃないの。
いや、この曲もいいんだけど…。
↓以前の記事にアップしてるんで、良かったら聴いてみてね。
http://gabocya.blog75.fc2.com/blog-entry-10.html#

や、そんなに褒めてもらっても…。(苦笑)
実際、音程は全然ダメだし、音はかすれるし、リズムは狂ってるし、感情こもって無いし、、、
先はまだまだ長いようでっす。

動画頑張って撮ってね!!

録画みました!
結構弾けてるじゃないですか。
あと気になったのは、ヴァイオリンの響きが良いこと。
デジカメにしては綺麗な音で撮れてますね。
多少金属っぽい感じの音がしてたのは、弓が弦に直角にあたってないからかな。
将来、上手くなれば音が変って行きそうで楽しみですね。
でも、1ヶ月でこのレベルなら、教本の進み具合も納得です。
自分も弾きたい曲を見繕ってみよう、、。
(弾きたいと、弾けるは別ですが・・・・)

一応こっちにも・・

いよいよ今晩放送です。
NHKのBShiにて、
アインシュタインの眼「バイオリン~魅惑の音色~」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-05-18&ch=10&eid=20345

♪滝さん♪

感想ありがとうございます!
ごんべいの響きいいですか?(喜)

>多少金属っぽい感じの音がしてたのは、弓が弦に直角にあたってないからかな。
そうなのですか?
自分では弾いてる時に弓の事はあまり見てないので、、、
弓がどんな状態かは想像出来ません!!

>弾きたいと、弾けるは別ですが・・・・
そーなの!
弾きたい曲=弾ける曲だったら有り難いんだけどねぇ。

番組案内、ありがとう。

midi

すご~い、
midiってよく知らなかったけど、こんなに綺麗に出来るもんなんですね。
これだったらピアノなくっても伴奏出来ますね~
でもいい曲なので私も弾いてみたいなぁ(ピアノで)
(midiソフトとか高いの? 操作もむずかしいのかな?)
ヴァイオリンの難曲を打ち込むことも可能なんだったら、
自分で弾けない曲とか聴けたら楽しいだろうな。

♪フルフルさん♪

MIDIは演奏する楽器もイロイロ選べるので、一つのメロディーを作るといろんな音色で楽しめます♪

私が使用しているのは勿論「無料!」でっす!!(力説)
使用しているソフトは慣れるまでちょっと手間取ったけど…
売っているソフトもあるし、その方が扱いやすいと思う。
私が使用しているソフトについて説明している記事があるのでそれを参考にしてね。
この時のコメントもチョット参考になるかな。

http://gabocya.blog75.fc2.com/blog-entry-7.html#

こんにちは

gaboさんこんにちは!

一つ前の記事のバイオリン演奏がまだ聞けていないのが残念です(>_<)
(まだモニターが・・)
この記事でまたも教授の曲が!!携帯で早速聞かせて頂きました。
ん~教授らしい音の展開。(や、偉そうな事は言えないんですけどね。)
早速携帯にGetさせて貰いました。(^O^)/

また曲の紹介よろしくです。楽しみにしてます。
(文での紹介で構いません。ワガママ)

そう!クラッシクCDですが、もう母は持ってました。 (勢いで購入したそうです。なんの勢いだ)
母いわく「最強お昼寝アルバム」で、よく寝れるらしいです。

♪ひめたんさん♪

教授の曲っていいですよね。
YMO時代も好きですけど、こーゆーゆっくりしたメロディがたまらないでっす♪
えっ?
この曲GETしたですか!?(汗)
い、いいんでしょうか…。
あぁ、それだったらもっとちゃんとmidiに打ち込むんだった。
や、決して手を抜いた訳じゃないけど。
今度教授の曲をmidiにする時は‘誠心誠意’やらせて頂まっす。(笑)

私の曲紹介は結構同じ感じが多いんですよ。
それでもよければそのうち…。(笑)

流石お母様!!
お目が高い。
そして「子守唄」として聴いているトコロがグッドでっす♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。