スポンサーサイト


レッスン125

30分自主練習後レッスンへ。
この日は雑談もなくいきなりレッスンへ。

 「え?すぐレッスンですか!?」

と、聞いてしまった程…。
や、私としてはお喋りも楽しみにしてるんだけど…
オホホホッ。


ホーマン2巻(17p)

 181番 音階練習(装飾音)
 182番 音階練習(装飾音)
 183番 音階練習(装飾音)
 184番 音階練習(装飾音)
 185番 Moderato


この日‘も’最初から音程狂いっぱなし。
音階練習するも、音程がなってないのでダメダメダメ‥。(泣
私は‘装飾音’を装飾の音として弾けてなく、‘一つの音’として弾いてる(らしい)。
装飾音の前で一度弓を止め音のメリハリをちゃんとつける事!

 『弾くのが早すぎます!!』

ちゃんと音(音程&リズム)を取れてない場合は‘ゆっくりと正確に’弾き事が大事。
分っている…はずなのに、ちゃんと弾けてないから誤魔化そうとする気持ちが強いのかなぁ、、、(溜息
続く185番も、「♯ソ」の音程が狂ってるとの指摘を何回も…。

 『3と4の指をくっつけて!』

頭では理解してるけど、脳から指先に命令が行くのに時間のロスがある様です。(えっ
185番、Vnのメロディっぽくって好きなんだけどなぁ。。。


篠崎2巻(22p)。

 32番 ウィッチダンス


注意されるのはホーマンと同じく‘音程’
篠崎の方はホーマンと違ってあまり‘音程’に厳しくしないはず…なのに。
どんだけ音程狂ってるんだぁ!!!(涙

この日は同じ事を何度も先生に言わせてしまった。。。
はぁぅ~~~~~(反省

コメントの投稿

非公開コメント

かぽんぬには

色々聞くことあったのにね!?
ワンピの話とかワンピとかコルダとか(笑)
先生も30分となると、「業務」優先なのねv-33

ゆっくり正確に、は大切だよね。
ゆっくりした曲とかすごく難しいもん。

装飾音難しいよね。
私もセンセには「細かい(速い)音ほど、左手をしっかり動かして慌てない!」って、いつも言われる~
頭では分かってても、16分とか32分とか、黒いだけで焦るのよ!
ダメダメですなorz

♪keiぽん♪

えぇ、ホントに…。

>先生も30分となると、「業務」優先なのね
や、違うにのよ。
自主練習が30分で、レッスン自体は60分よ。(紛らわしくてゴメン)
いつもは、先生も話楽しんでいたけどこの日は・・・?

…ハッ!
もしかして、このブログ関係者に読まれてる?
そして、レッスン中の私語禁止命令が…?(怖っ
ま、Vn以外の話はなるべくしないのがスジなんだろうけどね。(苦笑

‘ゆっくり正確に’私には永遠のテーマだわ。
オホホホホッ。

♪はなはな♪

あれ?
はなはなはちゃんと出来てた気がするけど?(笑
でも、装飾ってホント難しいよね。
あぁ、やっぱり先生同じ事言うのね。
ってか基本なのね。

>頭では分かってても、16分とか32分とか、黒いだけで焦るのよ!
そーそ。
黒いのが沢山あるだけで焦っちゃう。(苦笑
頭も身体も硬いってのは厄介だよね。
オホホホホッ。

私は装飾音も音程も全てがダメダメだよ
はは… もう笑うしかありません…(笑)
しかし、かぽさんの先生も結構スパルタなんだね!
私の先生は 弓はブンブン振るけど(え) 音程についてそこまでは言わないな…
きっと かぽさんに更に良くなってほしいから厳しく言うのね!
あれ?? でもその原理で行くと、私はすでに見捨てられ…(@_@)(爆)

♪しのぶさん♪

えぇ、結構スパルタでっす。(涙
…ってか私が無茶苦茶音痴なんだけど。(爆

しのぽんの場合は‘弓ブンブン’で愛の鞭が飛んできてるじゃないの!
愛されてるのよ、先生に♪
羨ましいぞ!(えっ



「ウィッチダンス」って鈴木だと「妖精の踊り」ですよね。
わたしもこの曲の音程には散々苦労しましたよ…。
篠崎では鈴木にはある後半がないって聞きました。あの三連符がないなんて~うまく弾けたらかっこいいフレーズです(笑)

え?すぐレッスンですか?
わたしもかぽさん&先生の会話を毎度楽しみに…
ちっ…ちょっと残念だわ。
装飾音かぁ、小節のでかい音符がおにぎりなら、
ふりかけのような…別になくてもいいんだけど
あったらさらに美味しい!みたいな存在でしょうか。
でも指がまわらんかったり難しいよねぇ。

♪しらはせさん♪

そーなの!
コ○ダ風に言えば「リリの踊り」。(笑

へぇ~~~!
3連譜があるんだ!
いいなぁ。
あ、でもそれがあったら私もっとダメなんじゃ、、、(汗

今度しらはせさん弾いて教えてね♪

♪やまさん♪

アハハハハハッ!
ここにも楽しみにしてる人が…(爆

装飾音があるだけで華やかになるよねぇ。。。
「あぁVnを弾いてるんだ」って錯覚出来る感じで。(えっ
でもタダでさえ‘正しい音程’が出来てないのに、装飾音は、、、(泣

お疲れ様です。…私も同じこと(3、4の指をくっつけるの)
注意されました(苦笑)。あと、弓を持つ指がずれていたのも…

篠崎2巻、難しそうですね。。。
今、きらきら星変奏まできました。その次はいよいよ「若い翼」です。
gaobさんはどれくらいで、合格しました??早く2巻に入りたいです(笑)

たまにはおしゃべり無しの引き締まったレッスンも良かったのでは?
私なんて先生の子育て話まで毎回聞いてるんですよ(笑)

>頭では理解してるけど、脳から指先に命令が行くのに時間のロスがある様です。
そうそう分かります!お互い歳とるとね~~。え?私だけ?

♪クーラさん♪

クーラさん、頑張ってるね!
今日、先生から聞いたよ。
「若い翼」どれ位で合格したかしら?
…調べてみた。
今年の1月なんだけど、レッスンは5回でやっと終了。
この辺のレッスン記を読見返してみると、まだクーラさんと会ってなかったのよね。
なんだかクーラさんとは昔からの知り合いの気がして…(苦笑

篠崎2巻、クーラさんならすぐ私を追い抜けるよ。
頑張ってね。
私2巻になったのに足踏み状態だから、、、(泣

♪くまさん♪

>たまにはおしゃべり無しの引き締まったレッスンも良かったのでは?
えぇーー!
やっぱり物足りない…(爆

…ってかくまさん、子育て論まで、、、
す、凄っっっ!!

何言ってるの!
くまさん私より一回りも二回りも若いんでしょ!
そんな事言ったら許しませんことよ。
オホホホホッ。

こんなことを言ったらgaboさんに怒られそうだけど、篠崎の「リリの踊り」より、鈴木のがちょっと長くて難しい、、はず。篠崎のは簡単バージョンなんだよ(嘘)
ちなみに次女が前回のレッスンで合格したよ。

♪ひっきー♪

えぇ!
怒っちゃいます!

…なんてね。(てへっ

でも…簡単バージョンの‘リリの踊り’でも私には難しいわぁ、、、(泣
次女さん、いいなぁ。
やっぱり才能の違いよね。
ヨヨヨッ。。。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
