スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン126

いつもの自主練習後レッスンへ。
この日もすぐレッスンに入ろうとしたので、‘gaboストップ’を発令。
いつもの、‘コ○ダ’やら‘ワ○ピ’やら‘遥○’やら雑談。
えっと10分は経過したかな。(ホントは15分 笑

ホーマン2巻(16p)

 177番 ニ長調音階
 178番 ニ長調音階応用編
 185番 Moderato


この日は‘保留’となっていた177~178番の音階練習。
相変わらず身体(特に右手首)が固く、何度も注意される。

 『もっと音を豊かに!』

と、弓を全弓する事と、弓全面つけ右肘よりしたで動かす事。

・・・・・・・ほんとに、何度同じ事注意される事か、、、(泣


この日先生よりある事を指摘される。

 『gaboさんいろいろ練習し過ぎるんじゃ…』

先生自身、自主練習(コソ練)は‘大人が楽しく弾く’為に推奨しているが、あっちここっちも手を出してると、はじめにやった事を忘れてしまい、結局何を練習したのか分らなくなってしまう事が多いとの事。

あ、、、、確かに、思い当たるフチはいっぱいある。(汗
で、現在の私の自宅レッスン方法(まずホーマンの音階練習&課題曲&篠崎、その後好きな曲)を話すと、「それなら問題ない」と。
や、実際にはその好きな曲を自己解釈(自分が弾きやすい様に)で延々ろ弾いてるだけ…。
オホホホホッ。
他の人のブログを見ると‘コソ練禁止’という先生もいるけど‘なんで?’って思ってた。
けど、やっぱり闇雲にVnの音を出していちゃいけないのねぇ、、、(しみじみ)
基礎が出来てる人はどんどん練習した方がいいのだろうけど、私にはまだまだ『基礎の基礎』が必要なのよね。(反省

…って事で、オフ会で私が弾けなくても許してくださいね!(えっ

最後10分で篠崎2巻(22p)。

 32番 ウィッチダンス


そのまま課題へ。(涙

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合…

コソ練… 禁止ではないけれど、先生に見てもらったりとか 普段のレッスンには取り入れてもらえない風 (笑)
基本は教本を使ったレッスンなんだろうからね…
あっ、でもそれは あくまでもうちの教室の場合ね!
ただ、もっと年数が経って基礎がしっかりしてくれば
「これをやってみたい」という要望が通るかもしれないけど(^_^;)
いつかそういってもらえるように、今は試練の時…よ!(笑)

そんなわけで、私も基礎練習会では弾けないと思うけど…
皆さん、後はよろしく!!!(えっ)

ホホホ

gaboストップ発動ね。
先生だって人間だもの。
会話も必要よね(笑)

ウィッチダンス・・・かぽんぬに必要なのは、「踊り」だと思う。
ほら、踊りながら演奏をっ。山奥で修行頑張ってねv

コソ練禁止って厳しいね。うちのセンセは容認派かな。カノンも見てもらったし、鈴木くんが終わる時も、次に何がやりたいか聞いてくれるし。
楽しんでくれるのが一番って感じ?
生徒としてはありがたいよね(笑)
でも、基礎はやるので、ホーマンは問答無用で2巻だったけどね。

楽しく基礎が出来れば、最高なんだけどなぁ(笑)

ブッ!けいぽんの言う
山奥での修行を思わず想像してしまったわ…
お休み楽しんできてね!

コソ練ないとわたしは生きていけんわ…
曲は絞ってるけど、教本よりも
萌え、でなくて燃えてしまうのよねぇ…
これじゃいかん!と思いつつ…

♪しのぽん♪

しのぽん…
一度先生に相談…出来ないかぁ。。。(えっ

>ただ、もっと年数が経って基礎がしっかりしてくれば
そーよね。
早くそーなりたいよね。
基礎が出来てれば応用なんて簡単!
…よね?

アハハハハハッ!
なんだ、私と同じなんだ。
じゃ、心おきなく弾けなくてもいいんだよね♪(違ッ

♪keiぽん♪

そーよ!
この日も何気にスルーつもりだったのよ!
先生ってばっっ!!
何事にも‘挨拶’って必要じゃない?
だから‘私流の挨拶’を…(爆

そ、そーか。
ワタクシに足りないのは踊りだったのか…
こー‘血や(ぜい)肉踊る’様な熱い踊りね!
了解!
山奥で‘隊長’と一緒に頑張ってみるわ!!(何かが違う

♪はなはな♪

コソ練禁止は嫌だよねぇ。
あ、私の場合は禁止じゃないのよ。
ただ、いっぺんに色んなことをすると、結局訳が分らなくなっちゃうから私も少し練習方法を考えないと…ね。(苦笑

先生っていろんなタイプの人がいるよね。
個人でなければその教室の特性ってのもあるし、先生だって人間だし…

はなはなは音楽の素質があるから先生も教え甲斐があるだろうね。
私の先生は…
あぁ、先生ごめんなさい!!(泣

あれ?
基礎楽しいよ♪
うまく弾けないけど。(爆

♪やまさん♪

あらあら。
修行を想像しちゃったの?
じゃ、修行の成果お披露目しないといけない?(えっ
でも、楽しんでくるわ!
ありがとー♪

うんうん。
やまさんからコソ練とったら、真っ黒に燃え尽きた煤みたいになっちゃうもんね。(どんな例え…
やまさんは、もー遥かなる異次元に飛び立ってるから問題ないんじゃない?(えっ
どんどん、燃え…や、萌えちゃってね!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。