スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン127

夏休み後の初めてのレッスン。
実はこの2日間、練習どころか全くVnに触ってなかったのだ。
レッスン前日の30分程度音だしをしたが、この時の酷い音ったら…(涙



 「音がすっごく変なんです!(泣)」

…の、第一声で始まったレッスン。

その結果この日はボーイングに時間を費やす。(自爆

まず、音出しで音階練習。
先生曰くいつもと‘そんなに変わらない’との事。
…どんだけ下手なんだぁーーーーっ!(涙

でも、音の‘擦れ具合’が気になるのでイロイロ話をすると…
どーやら私の精神的なモノが影響してるみたい。(苦笑

Vnは正直だから、自分でも意識しないのに音に表れるらしい。
そーいえば、絵とか書道とか字とか…
知らず知らずにその時の精神状態を表してるものね。 (苦笑

『そーゆー哀しみとか苦しみとか…色んな感情が音に深みを増していくんですよ』

ハハハハハハ…。
先生に諭されました。
ま、実際Vnの音に反映されるのはずいぶん先になるのだろうけど、今の汚い音も自分の音だからしょうがないよね。
でも、ホント嫌な音なのよね。

そんな嫌な音だけど、一応ホーマン185番合奏。

ホーマン185-1
ホーマン185-2
ポルタートの音を大切に弾く事。
3連譜の一番最初の音は前の音に掛かってる事と、ちゃんと肘から下で弾く事。
あとは正しい音程で!(いいとこ一つも無し)

ホホホホホ…。
結果は次回持ち越し。(涙







コメントの投稿

非公開コメント

休み明けレッスン

先生と恒例の’とーく’はなかったのかしら?゜(n‘∀‘)η゚・*:.。

精神的状況が反映されるって分かるわあ・・・
練習もそうだよね。
疲れてたり気分が沈んでる時はバイオリン弾いてても楽しくないもの。ほんと5分で終わっちゃう。
じゃなくて、ノリノリな気分の時は1時間でも弾いてるもの。レッスンと関係ない曲を。

♪keiぽん♪

この日は時間があまり無かったからねぇ、、、
それに、あまり気分が乗らなかったし。(苦笑
ま、こんな日もあるよね。
気分が乗らないのに、更に自分の酷い音を聞くと…
なんだかとっても惨めになるわ、、、(泣

でも、すぐ立ち直るんだけど。(爆
keiぽんはいいなぁ。
関係ない曲でも弾けちゃうだもの。
私は…
私が弾けるのって、音階とかホーマンとか…(哀

前記事、遅れちゃったけどステキ・・ 癒されたわ~♪
こういう気持ちのいいところだと練習も身が入ったんじゃないー?
・・って、レッスン前は練習できんかったのね(^^;;

>色んな感情が音に深みを増していくんですよ

先生、いいことおっしゃるねー♪
どんなときでも そのときの自分の気持ちが音になるものね。
だからレッスンとか本番って、たとえハッタリ的なものでも
堂々と弾くって、大事よねーv-392

かぽさん、おかえりなさい!
前の記事、緑がいっぱいで、写真見るだけで癒されますね~♪

バイオリンに2日触らないって、わたし、ザラなんですけど、、(汗)
でもやっぱり気分がのらない時って、いつも以上にダメだったりします。。(^^;
3連符って、私が今やってる曲も出てくるんだけど、難しいですよね~。

同じく

あぁ、私もここ数日開放弦でも音が~~って思ってたんですよ。で、結論が気候の違い!って決めつけてたんですけど・・・・

精神状態ですか・・・・納得。
この心の葛藤を音楽に昇華させられる日はいつ??

それと、となりに見える「エモ」とっても気になります!

おかえりぃ

フレーズね
ラードーレ、 ファを新たに起こして弾くのね
こういうフレージングがきちんと出来ると音楽になりますってバーバもいつも言われて居ます

♪フルフルさん♪

画像だけでも癒されて良かったわ♪
環境が変わると気分が変わっていいんだけど、弾き方はなかなか変わらない…(涙
旅行後はちょっと気分が乗らなかったけど先生からアドバイス受けてちょっと回復したわ。(笑

>たとえハッタリ的なものでも
>堂々と弾くって、大事よねー
あぁ、堂々と弾きたいわっ。
でも実際は音は擦れるし音程は不安定、、、(泣
フルフルさんの正確な音が羨ましい。。。
いつか、生音聞かせてね!!

♪エリさん♪

ただいまぁ~!
…って既に1週間経過しちゃった、、(汗

緑が多いと目に優しくっていいよね!
普段、緑が少ないから緑(しかも深緑)が多いと別世界だったわ。

あはっ!
エリさんは集中的にVnを弾くのね。
でも、やっぱり気分が乗らないと…同じよね!!
3連譜。
楽譜は上昇パターンだから盛り上げようとクレッセンドするんだけど、強すぎれば良いってもんじゃないと注意され、、、
なかなか思う様に弾けません。(涙
エリさんも頑張ってねっっ!!

♪くまさん♪

充実した‘夏休み’お疲れ様でした。
長距離移動+オフ会+実家では、体力的にも辛いでしょう。
あ、でもくまさん若いから大丈夫ね。(笑

精神状態は…些細な事でも出ちゃうよね、、、普通の人間なら。
それを出さないで演奏出来る人(プロの人とか)ってホント凄いと思うわ。

>この心の葛藤を音楽に昇華させられる日はいつ??
そ、それは…
てか、私は昇華できるかしら???
ホ、ホホホホホ。。。

エモ気になる?
私も気になったわ。
書いた記事によって精神分析してくれるから思わずつけちゃったわ。(爆

♪バーバさん♪

フレーズ…
言われてる事は理解出来るんですけど、思う様に弾けないんですよ、、、、(泣
でも、こーゆー事が出来る様になれば…「Vnを弾いてる」って感じになるんでしょうね。
バーバさんは来週お出掛けですね。
楽しんで来て下さいね!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。