スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キートップの掃除

先日花音さんのトコでキートップの掃除のコメントをしたら
「怖くて出来ない」
と話ていたので、私がやっている方法を動画でアップします。(笑)

ただの「掃除の動画」はつまらないので、‘格調高く’音楽もつけました。(大笑い)



なお、キートップを外す場合、躊躇するよりも思い切って行った方がいいと思います。
*ただし、あまり勢いよすぎると‘キー’が飛んで行ってしまうので注意!
こんなモノもあります→キートップ引き抜き工具

それと、全ての‘キー’を外す場合は、外す前にデジカメなど使ってキーボード全体の写真を撮っておく事を推奨。
キーを再び付けるときに参考になります。(間違った場所に戻すと大変!!)

バラかしたキーは中性洗剤で。
キーを戻す時は‘カッチ’とはまるまで、上からやさしく力を加えて下さいね。


そんな大げさにしなくても、もっと簡単な方法は「セロハンテープ」を使う方法。
セロハンテープをカットして、それをキーの隙間に差し込んで左右に動かしたりすればOK。
それなりにゴミが取れます。

それも面倒だと言う人は「カバーを付ける」と云う方法も。

それより汚れない様にすればいいんですけどね。(苦笑)


では、掃除の方法をどうぞ!(笑)
注意:音楽鳴ります!!
花音さん、これで怖くない…かな?(笑)
ま、無理しないで参考程度にしてね。


音楽:モーツアルト:レクイエム ニ短調 K.626 ‘サンクトゥス’
クラシック名曲サウンドライブラリーさんより

コメントの投稿

非公開コメント

面白い~
gaboさんて映像作家みたい。
これノートパソコンですよね
(デスクトップパソコンのキーは深くて大変そう・・)
うちはサランラップ貼っているから、いまのところ大丈夫だけど
また汚れたらやってみよう。

すごいー

同じ方法はあたしの本家サイトでかなり前に書きましたけどムービーにしてしまうところがすごい…。
因にノートタイプの様な薄いキートップの場合外す時と付けるとき(特に付ける時)にキートップ裏の爪を曲げたり折ったりしない様に注意が必要です。
あとスペースバーから取り外すとあとは道具無しでぽこぽこ外せますよ。

キートップを外すのが怖い場合

コンピュータの電源を切りバッテリーも外して(誤作動で起動しない様に)、デスクトップタイプであればキーボードを抜いてムースタイプ(スプレー缶タイプ)のガラスクリーナーを吹きかけウエス等で拭くと良いです。
細かいところは綿棒も駆使して拭きます。又はいらないお箸等があればそれとウエスを使って細かいところを拭いてあげても良いと思います。
この方法はお店にいた時に展示器が売れた場合にやっていた方法です。
ただしハンドスプレータイプのは使わないで下さい。
あと、あまりかけ過ぎない様に。って多少かけ過ぎても大丈夫ですけどね。
この方法ではあまり細かいところまで奇麗には出来ないし、中の方までは奇麗になりませんが手っ取り早くて手間もかからないのでお勧めです。

面白い~♪

すごいですね~。映像になってるの!BGMまで付いてるし!

キーは、むか~し外して掃除したことはあるけども、基本的にあんまり外さないです。
会社のは、クリップを伸ばしてその先でキーの間をかるーく動かして取ってました。
ホコリが雪だるま式にワサワサくっついてきて面白かったです♪

今使ってるノートくんも、今見たらなんか掃除した方が良い気分はしてきた。
(でもきっとしないんだろうなあ。ゴメンねノートくん、扱い悪くて♪)

♪フルフルさん♪

そうです。
私のはノートPC。
デスクPCもやり方は一緒です。

>gaboさんて映像作家みたい。
おほほほほっ。
お褒めに預かり光栄でっす♪
なぁ~んて、PCに付属さてれいた「Windowsムービーメーカー」を使ったの。
これだと誰でも簡単に作れるのよ。(苦笑)

♪nagisaさん♪

アハハハハハハ…
アドバイス&お褒めの言葉、ありがとうございまっす♪
や、表現力が無いんで動画にしました。(爆)

私も普段は爪で引っ掛けて取ってます。
…だって道具を出すのが面倒で、、、
あ、今回はタブレットのペンを使用してますが、、、(汗)

nagisaさんはお店でやっていたんですね。
プロかぁ。
いっぱいいろんな事知ってるんでしょうね。
又、何かあったらアドバイス下さいね!

♪KOTOKAさん♪

ただの動画だと面白くないんで、私の好きな曲を使いました。
(ただ単に好きな曲を聴きたいが為に動画を作ったのはヒ・ミ・ツ!)

あ、こんな記事載せてるけど、実際は私も殆ど掃除してないの。
あまりにも目立つトコだけ…ね。(苦笑)

キャーーー♪♪

今日見に来たらすごい嬉しい事に!!(笑)
前言った怖くて出来ないと言うのを覚えてて下さったんですねー(感激です(>_<))
そして、ムービー見ました。格調高いとの事なので私も椅子の上で正座とかしてみました…。
そしてびっくり、え?何?まず文字が動いてるんですけど!!gaboさんて何者!?(Σ(゚д゚lll)クワッ)うちの弟も動画を作ってましたが、最近の人達はすごいなー…私ちょっと行き遅れ?とか思ってるうちに作業画面に…
おおっ!なるほど、じゃ、私も…とgaboさんの指の画面でポーズに。端っこの矢印のキーをまず取ろうと思ったら画面の左上に「・・・・・・・・・」って!!わわ!これまずキーボード外してからやらなきゃダメね。じゃあとりあえずgaboさんの動画を見ながらセロテープでもやってみよう…うぁ、やばいくらいとれる…どうしようキー外したら何か変な物が潜んでたりして…ガタブル

「キートップ引き抜き工具」なる物があるんですね。名前だけ聞くと何故かちょっとうけちゃうんですが・・・私みたいな不器用な人の為の道具だわ。とサイトを見に行くと、更に笑えました。
「小粋な専用アクリルカバー」(大笑)えーー!この小粋なって文字は必要なんですか?とか「指先の健康サンダル?」えーあれって健康サンダルだったの?しかも疑問系…と一人突っ込みをして大笑いしてました。このサイトおもしろすぎですヾ(@^▽^@)ノ

gaboさん、丁寧な説明ありがとうございました!後でキーボード外してやってみますね!!
これでvaioちゃんも安らかに寝れるはず…(え?)
わざわざ文中にリンクも張ってくださってありがとうございます!

♪花音さん♪

喜んでもらえてよかった♪
しかも正座まで…。(爆)

この動画はPCについていたソフト「Windowsムービーメーカー」を使ったの。
最近のPCにはたいがい付属されているんじゃないかな?(ソフトが付属されているPCなら…)
素人でも楽しめるの。

あ、掃除の時は電源を切った方がいいよ。
それに、いろいろ‘突っ込みドコロ’を押さえてくれて嬉しいわ。
商品を売る上で‘形容詞’は必要不可欠なのよね、きっと…。(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪鍵かっこさん♪

了解でっす!!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。