スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン128

‘今日こそは!’と(一応)意気込んで臨んだレッスン。

早速ホーマン2巻(16~17p)

 177番 音階練習
 178番 音階練習
 185番 Moderato


音階の音出しですぐ注意される。(涙

 『ちゃんと‘1の指’の音確認してからです』

ホーマン178 注意事項

177番の最初の音は‘レ(G線4の指)’
その音から合わせて音出ししたら‘ラ(1の指)’の音程が、、、
私の様にまだ指位置がちゃんと押さえられない人は基本が大事。
あぁ、やっぱり私には指シールまだ必要かな?(涙
目印の2箇所以外無いからなぁ。。。

音程確認後音階出すと更に先生からダメ出しが、、、(泣

 『もっと音に‘ジューシー’さを』

ジューシー?
何??
どーゆー事???

要するに、弓の毛をしっかりつけて安定した音の事。
…って、事で今回もボーイングチェック!
や、、、
なんか、ボーイングチェックしない日って最近ないでしょう。(キッパリ
どんだけ崩れてるんだろう…(溜息

注意する事:
1)親指と他の指がキレイな○を作るように(親指を突っ張らない)
2)小指を正しい位置に(爪は深爪になる位に切る)
3)肘から上は動かさない
4)上げ弓の時、弓を真っ直ぐ動かす(右手のコントロール)
5)あまり手(腕)の圧を掛けすぎない


等など、鏡を見ながらチェック。
そしたら、自分が思っていた以上にボーイング時弓のブレがあった。(汗
真っ直ぐ動かしてるつもりだったけど、全然ダメ。(あぅ…
その後も先生、結構スパルタモードに?(えっ

と、いつに無く?マジメな話ばかりしていたけど、スパルタ繋がりで先生の幼少時の話に。(笑
聞けば、先生の母親も結構厳しかったみたい。
子供の頃は一番怖かったらしい。
指導に力を入れすぎて弓を折った事もあるらしい。。。
ハハハハハハハ…。

そーやって、先生は出来上がったのね。(そーゆー話?)

いろんな事をふまえて185番合奏。
‘完璧合格!’とはならなかったけど、一応合格に。(苦笑

ホーマン185合格

そして、時間切れ。
次回は篠崎教本メインに。

コメントの投稿

非公開コメント

合格おめでとう

春のヒバリ?だっけかな?とにかくこのメロディー好きです

この曲、私も、確かに弾き覚えありです。。。。笑

注意する事。。。。で、
①と、②と、④は、以前のスパルタ先生に耳にたこができるくらいうるさく言われました。
特に、深爪になるくらい爪は短く切る。ってことは最初の最初に言われて、へぇ~~!? って感じでしたので、
いまではもう、ちょっとでも1ミリでも、深爪。。。以上に伸びると、もう落ち着かない感じで。
日常生活でも、イライラします。。。笑
おかしなものですね。

なので、若い人たちの爪を伸ばしてのネイルアートなんて、まったくもって信じられない私です。。。笑

じゅ、ジューシーちゅうおやつあったよね!むかし!
今もあるんかしら、あの筒に入ったフルーツラムネみたいなの。
先生、スパルタ育ちだったのね。わたしもスパルタ好きよ…

ホーマンもだんだん難しく、曲らしくなってきてるなって
最近記事見て思うわー。それだけかぽさんが進化してるってことだね。
最初の頃の記事、へこんだときとか見てみると良いかもだよ?
ともかく合格おめでとー!私今週ほとんどバヨに触れず…
来週からはがんばるわっっ

ジューシーな音…みずみずしい音ってことかな?
キーキー音の私は、乾燥しまくってるなぁ。気候はみずみずしいのに(笑)

185は私も好き!やっぱり、彩華好きなんだわ~。

ああ、かぽさんのホーマンも段々難しそうになっていくわ…
どうか基礎練習会のレベルだけは上げないでね(え)
「ジューシー」は言われないけど「ねっとり」は言われる…
この辺の表現は先生の年齢によるのかしら(笑)
力が入りすぎて弓を折るなんて、怖いね!!(@_@)
うちの先生、まだ弓は折らないけど…振り回して…
いつか何かを壊してしまいそうで怖いわ(爆)
とにかく、合格おめでとう!
音源聴いたけど、185番っていい曲だね♪

「ジューシー」って面白い表現!(^^)
私はよく、「もっと(弓を)吸いつけて」って言われるな~。
「ねっとり」と同じ感じかしら?

185番、とってもバイオリンらしくていい曲ですね!
わたしもこんな曲弾けたらいいな。。。
それにしてもホーマン、どんどん難易度アップなんですね~(@@

ホーマン、とても難しそうです!
ジューシーって先生の表現、おもしろいですねー。
美味しそうなものを思い浮かべながら弾いたらいいのかしら(笑)
ともあれ、合格おめでとうございます!

指シール、私は生涯別れないと契りを交わしました(笑)
バイオリンを買い換えて数日はシール無しでやってみたんですが、
やっぱ無いとボロボロです。
あぁ、ジューシーな肉を食べたい!(ちがっ)

うはははは

『もっと音に‘ジューシー’さを』で、目を丸くした華です。
いろんな音色があるように、いろんな表現の仕方があるものですね!

185番合格おめでとう!!

ボーイングの時の弓のブレ、私もいつも先生に指摘されます~(泣)。
家で練習するときも鏡を前においてしてるんですけど、
なかなか難しいです。
力を入れすぎても、力が弱すぎても変な音になっちゃう…。

ちなみに、このブレ、中国語では「弓が漂う」と言います。
「ジューシーな音」は何ていうんだろう??

♪バーバさん♪

ありがとうございまっす♪
たしか‘牧場のひばり’だったと思います。

私もこのメロディ好きです。
なんか‘バイオリン!’って感じで。(笑

♪睦月そら☆さん♪

アハハハハ!
聞き覚えありますか!?(爆

深爪…やっぱりですか。
私普段も短めなんですけど、私の場合もっと深く切らないと爪が邪魔になって滑っちゃうみたいなんですよ。(泣
えぇ、だから弓がちゃんと持てない…(えっ

ネイルアートしてみたい気がするけど、長いと日常生活に支障が、、、
でも、おしゃれはしたいですよね!

…と、言いつつ普段は凄い格好してますけど。(爆

そらさんは‘ステキな奥様!’って感じでいつもステキな格好ですよね。

♪やまぽん♪

>じゅ、ジューシーちゅうおやつあったよね!むかし!
そっちかい!(笑
…でも、私も食べ物想像しちゃったけど。(爆

スパルタ、いいよね!
だって「ゆ」好きだもの。
だからkeiぽんもスパルタ好きよね。(キッパリ

え?
私も進化してるかしら?(嬉
でも…
私の進化って「1歩進んで3歩下がる」的進化なのよね。(泣
あれ?
それじゃ進んでないんじゃ…???

コホン。
ま、まぁ私は私なりに「亀は亀なりに」頑張るわ。
もーね、やまぽん達は異世界の人になってるわ。
あ、そーゆー意味じゃなくて。(どんな意味?

来週からいろいろ頑張ってね!!

♪はなはな♪

あ、私も‘キィ~キィ~!’よっ♪
もう、擦れ具合では誰にも負けなくてよっっ!(泣

>気候はみずみずしいのに(笑)
あははははっ!
そよね。
みずみずみずみず…し過ぎるけどね。(苦笑

はなはなも185好きなのね。
うん。
はなはなは絶対彩華系よね。

♪しのぽん♪

え?
何言ってるの!
しのぽんの方が進度早くって、凄いじゃない!!

基礎練習は、今回まみりんが不在だから…レベルアップは無いわね。(えっ
そうだ!
音頭取り…もとい‘アインザッツ’はしのぽんにお願いしようかしら?(真顔

‘ジューシー’って表現はあまり使われないのかしらね。(笑
でも、どの先生でも求める音は同じ‘Vnらしい音色’なんだろうね。

あれ?
しのぽん先生、弓折ってなかったの?
てっきり弓の2本や3本はイってたかと、、、(笑

えぇ…ありがとう。
今回も‘おまけの合格’だったわ。(涙
あぁ、あの花丸を貰ったのは幻だったのかしら。。。(遠い目

♪エリさん♪

そう!
ホント面白い表現で、、、
最初言われた時「え…?」と暫し間があったもの。(笑
そーね、‘ねっとり’とも近いと思うわ。
しっかりと弓を弦につけて擦れない音。

先生いろんな表現で‘Vnの音’を教えてくれるのだけど、それに応えられる技術がないのが哀しいわ。。。(涙

装飾音が入ると‘曲を弾いてる’感じがするわ。
例え‘きぃ~きぃ~’音でも、、、(泣笑

そー言えばエリさんの音をちゃんと聴いた事まだないなぁ。
…ってか、オフ会でも合奏になっちゃうから1人ひとりの音ってじっくり聴いた事ないや。
今度のオフ会では聴かせて頂きまっす♪
ウフッ。

ホーマン、(私にとって)難易度高くなってきてるから合格するのに1ヶ月ペースだわ。(汗

♪るるこさん♪

そーなの!
ホーマン難しいのよっっ!
…えぇ。
‘私にとって’だけど。。。(爆
るるこさんなら問題ないんじゃないかな。
やっぱり音楽的センスが無いと表現するのがなかなか…。(苦笑
あまりの酷い音に落ち込むけど、それでもVnの魅力には敵わないから又弾いちゃうのよね。

>美味しそうなものを思い浮かべながら弾いたらいいのかしら(笑)
そうね。
あっ!
でも、Vn弾きながらお腹が鳴っちゃいそうだわ。(爆

ありがとう。
最低レベルの合格でも「合格は合格」だもね。
これで、次に進めまっす♪

♪ほしのん♪

>私は生涯別れないと契りを交わしました(笑)
そっか…
そーだったんだ。(えっ

今現在、シール全て取れてしまいました。(涙
この先どーなるのかしら…?
スッゴイ不安。
音程が今まで以上に酷い事に…
私もほしのんと同じで‘シールと契り’を交わさないとダメかも、、、(爆

ほしのんは毎日ジューシーなモノを食べてるよね!

♪華さん♪

あれ?
華さんの目を丸くしちゃった?
恐るべし、先生パワーね。(笑

ホントいろんな表現がるよね。
出来の悪い生徒だと、先生も‘あの手この手’を考えないとイケナイから大変そうだわ。
その点、華さん先生は楽でいいよね。

ありがと!
やっと合格でっす。

♪てんとう虫娘さん♪

あ、てんとう虫娘さんも?(喜
弓ぶれは自分が思っていたよりブレブレだったから吃驚したわ。
こーやって、指摘してくれる人が居無いと私ってどーなっちゃうんだろう???
独学でやってる人ってほんと凄いわ。
尊敬だわっっ!
てんとう虫娘さんは中国語(英語も?)のレッスンだから、言葉を理解し且つ先生の言いたい事も分らないといけないからホント大変な苦労があるのでしょうね。

>中国語では「弓が漂う」と言います。
なんだか、ステキな表現よね。
弓自身の意思で自由に動いている感じで…(えっ

「ジューシーな音」=「艶円熟音」?(違っ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。