スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン129

この日は30分レッスン。(レッスン時間が空いてなかった)
篠崎2巻オンリーの日。

レッスン開始と同時に、教本に白い紙が置かれた。

サロンパーティーのお知らせ

それは、今度の「サロンパーティー」のお知らせ。
あぁ、もうそんな季節に…

……?
……………??

何故か違和感が、、、???

…と、よく見てみると、参加料金が値上がってる!?(驚
こんなトコにまで値上げが、、、(泣笑

そうそう、今度の発表会の編曲の仕上がりはどーなってるかな?
確認してみたら、「もう少し掛かる」って。
でも、今度のレッスンまでには仕上げる予定らしい。
先生、この他にも同時進行で編曲するモノが4~5曲。
ピアノ譜からの編曲だと、ただ音をばらすだけでは無く、足りない和音を追加とか、主音を各パートに振り分けないといけないとか…
いろいろ考えながらやらないとイケナイらしい。
へぇ~、そーゆー事もやらないとダメなのか。
よく分らないけど、それをサラッと出来ちゃう人って凄いわ。。。
(私信:改めてやまぽん凄いよっ!)
でも、どんな曲になるのか楽しみでっす♪
あ、まだちゃんと聴いた事ないけど、リズム取れるかしら???


さてさて、時間が無いからレッスンしないとね。

篠崎2巻(22p)

 32番 ウィッチダンス


さて、弾こう!
と思った瞬間その事件は起きてしまった。。。


弱点4
そう、とうとう‘命綱だった最後のシール’が取れてしまったのだ!!(汗
しかも、この日‘チューナーを忘れる’という失態まで、、、(号泣
…結果、最初から音程ズレズレ。(泣

ただ、この日私の弱点も分ったのだ!

え?
たくさん有り過ぎてどれも弱点じゃ…って話は置いておいて。。。(てへっ

それは、私の弾き始めの左手構えが甘いって事。
準備が整ってないうちに弾きだしてるので、指がバタバタしていて‘感(テキトー)’で音を取っていると指摘される。

弱点3

例えば、この曲の場合。

弱点1
↑いつもの私の弾き始め状態。

オ、オホホホホッ、、、
一番最初の音(1の指)しか準備出来てない。(汗


弱点2
↑本来の始まりの形。
次の音(次の次の音も)を念頭に入れて指準備。
指の形がしっかりしてるから音程が安定しやすい。

・・・・・なんか、これって基本よね。(ダメじゃん

こーして指摘されると、私って曲全体でも同じ事が言える。
要するに、指が指板より離れているのよね。(汗
頭では分っているけど、身体が素直にならないのがもどかしい。。。
で、左手に集中してると右手(弓)が疎かに、、、(泣
先生が言う‘ジューシーな音’になるには一体いつになるやら…(遠い目

その後合奏してけど、

 『まだまだ』

と、言う事で次回持ち越し。







コメントの投稿

非公開コメント

私もね

すぐ指板から、指が遠い所まで散歩に行くし
用意出来てないのに、弾き始めるし・・・(汗

前のレスに私の先生は楽ね。と書いてらしたけど
そんなことないよ~(笑
いつも汗かいて苦戦してるから
あの手この手を使って教えて下さいます♪
だから、同じだよ~。私も出来がいいと思ってないし・・・てへへへ(^^;

卒業!

指シール、きっと卒業なんですよ!
おめでとうございます^^

昨日のプロフェッショナル(NHK)でも言ってたけど、基本に帰るのは大事らしいよ。
あ、その人は科学者だったけど(笑)

私も、今更基本やってるしねぇ(呆~)
でも戻るのもいいものよ♪

値上げ、いつ止まるんだろうねぇToT

指板シール、卒業おめでとう~!
ところで、値上げの余波が発表会にまで及ぶとは…
ホールとかの運営も値上がりしてるちゅうことなのかなぁ?
編曲、わたくしなんぞテキトーもいいとこなのでございますよ…
プロが見たら、なんじゃこらだよ~

おめでとう?

指板シールは、剥がれたの? 剥がされたの?(^^)
私、毎週、自分で張り替えてたから いまも気分次第で しょちゅう復活するよー(笑)
現在も、1本貼って練習中(爆)

弾き始めって、なんかテレくさくって ソソクサッと始めるクセがあるの。
gaboさんは、そういうんじゃないのー?

ジューシーっていう表現、使ってたことあるなぁ~
音がパサパサとか切れ切れ、の反対っていう意味で。。
でもいま聞くと・・フルーツとか、ステーキとかを連想するよねv-410

値上げは・・・ツラいですよねー(:_;)

易しいってものはありませんネェ

バーバが今頑張っているのもそれなんです。
弾きながら次の音の指を、指の形を作る。
移弦やポジチぇンがあるともっと難しい・・・指だけでなく腕、肘も同時進行ですから。
もうセンスがないんですよね。出来るように成るのか出来ないままなのか・・・

♪華さん♪

時分では準備してた‘つもり’だったのよ。
指摘されて初めて‘離れてる’って気づいたんだもの、、、
オホホホホ…ハゥ、、、(泣

え?
華さんも同じ?
私と同じ??(喜

…の訳ないだろうけど、レベルの差こそあれやっぱりVnを弾くのは苦労するよね。

♪ともさん♪

ありがとー!
…でも、あんまり音程酷いと又シール復活するんじゃ、、、
てか、自分で付けそうだけど。(爆

>基本に帰るのは大事らしいよ。
あ、やっぱり?
そーよね。
基本よね!!
…でも、私の場合毎回基本、、、
オ、オホホホホッ。(泣

ともさんも同じね♪(レベル違ッ

本当になんでもカンでも値上がって…(涙
給料は上がらない。(号泣

♪やまぽん♪

ありがとー!
又シール復活するかもしれないけど。(爆

よく分らないけど…もしかして会場が違うからそのせいもあるのかな?

編曲、適当であれだけの事が出来ちゃうんだもの。
素人から見れば、凄い事なのよ。
プロは…厳しいのかしら?(えっ

♪フルフルさん♪

返事遅くなってごめんなさい。

シールは外れちゃったの。
もー寿命だったから。。。
でも、やっぱり音程悪いからシールつけちゃおうっかな、、、(えっ
私音がよく分らないから、調弦してても‘ぴったり’合わないのよね。
ちゃんとチューナー使用してても。(苦笑
この日久しぶりに先生に調弦してもらったら、キレイな音音が出しやすいかった!
調弦って、チューナーで合わせるだけじゃダメなのよね。
いつになったら耳であわせられる様になるかしら?(遠い目

>弾き始めって、なんかテレくさくって ソソクサッと始めるクセがあるの。
あ、フルフルさんも?(喜
私の場合、‘性格的’な事もあってね。。。
この落ち着きの無い性格をどーにかしないと。(汗

あら?
フルフル先生も「ジューシー派」?
うん。
言ってる事は分るけど、最初「???」だった。(爆

あ、明日レッスン後、弦買うの忘れない様にしないと!!

♪バーバさん

1ポジだけでも難しいのに、これにビブラートとかポジ移動があると思うと、、、
気が遠くなりまっす。(涙

あ、その前に私は「正しい音程」ですけどね。(苦笑

ホントに‘センスのある人’が羨ましい。。。。
バーバさんは…少なくても私より弾けてますよ!
(これってなぐさめ?)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。