スポンサーサイト


レッスン130

この日はクーラさんがレッスン見学に。
あわわわ…。
レッスン大丈夫かな?
あ、今度のオフ会の練習を3人でしてみようかな?
…と1人考えながらレッスンへ。


来週から先生は夏休み。
その為、発表会で演奏する曲「篤姫」の楽譜を渡してくれる約束の日。
…えぇ、先生の休み中に‘練習してきなさい!’と無言のプレッシャーで…。


篤姫1
渡されたのはピアノ譜(スコア)とVn1のパート譜。

 『…えっと、重音の音符があるんですけど?』
 『そーですよ』
 『始めから重音ですかっ!?(涙目)』
 『簡単じゃないけど難しくないですよ?(にっこり)』
 『・・・・・・・・(泣)』


重音は最後の方にも出てくる。
確かに1音は開放弦だけど…
で、出来るのかっっっ!?

そんな私の心の葛藤は秒殺され、早速譜読みに。
手書き譜が、慣れてないから頭に届くまでに時間が掛かる。(苦笑
始めの重音は要練習!ってことで、この時は流すだけ。(ホッ
1小節づつ、先生が弓記号を記入しながら進む。
最後に先生の模範演奏で〆。
これだけで結構時間が掛かったわ。

続いてホーマン2巻(18p)

 186番 ロ短調音階練習
 187番 ロ短調音階練習
 188番 Allegretto



ホーマン187

最初の方は音程も音も先生の一応許容範囲内。(苦笑
しかし、187番は2段目の♯があるあたりで撃沈、、、
先生からもダメ出しの嵐。
要練習ってことで次回持ち越し。

ホーマン188 腕の動き

188番の後半、とり難いリズム。
いつもの通り‘上腕’で弾いてしまっているので、弓が間に合わない!…らしい。
…や、私としては一応気をつけているんだけど、、、

 『手首が固いです!』

手関節より先は力を入れないで、前腕の動き(勢い)だけで弓を動かすように。
右手の指はしっかり弓を固定する事。
上腕は力を入れない!

等など…言われるんだけど全然ダメ、、、(涙
結局これも引き続き課題へ。

続いて篠崎2巻(22p)

 32番 ウィッチダンス

ウィッチダンス 合格

まだまだ課題は残ってるけど、先生の許容範囲内の出来だったので一応合格。

はぁ~~~~~~。
やっと終わった、、、
今日は「篤姫」があったから、今までに無く疲れたわ、、、
と思って時計をみたら…

レッスン終了時間、とうに過ぎてました!(えっ
ぎゃぁ~~~~!!
つ、つ、次の人はっ!?

 『あ、今日は大丈夫です。』

と先生言ってくれたけど、先生も気づかなくってレッスンしてたみたい。
やっぱり、篤姫に惑わされちゃった…かな?(違ッ



オリーブ 弦

来月から弦が値上がりするので、その前にオリーブ購入。
でも、使用するのはいつになるだろう???(遠い目



明日は「基礎練習第2回目」のオフ会です。
メンバーの皆様よろしくお願いしますね!
裏方のkeiぽん、美紀ぽんガンバロウね!!

コメントの投稿

非公開コメント

大河のテーマって、いつも年の終わりには
聴きなれてかなり好きになっていたりするのです。
なんか雄大な感じがして…合わせるの楽しみだね!
お、明日の基礎練習会も楽しんできてね~
おわっ!オリーブだ!すごいなー
これまた使う日が楽しみだねぇ!

篤姫のテーマ演奏するんですね!
後半の、トランペット?でしょうか、パパパパー! パパパパー!って入るとこ、すごく好きです。てこんな表現じゃわからない?(汗)
わーいオリーブ仲間だ!
明日はよろしくお願いします♪

ああっ、篤姫のテーマが分からない!!(爆)
いかにテレビを見てないかだね…
代わりに かぽさんの華麗なる演奏を
聴かせてもらうことにするわ♪
そして、ウィッチダンス合格おめでとうございます!
私、未だにこのリズム苦手です…

明日はよろしくお願いしますね!(^o^)
あ、弦値上がり… 買ってないよ…(爆)

♪やまさん♪

返事おそくなってごめん!

大河ドラマの曲って‘雄大なイメージ’がするよね。

>いつも年の終わりには
>聴きなれてかなり好きになっていたりするのです
あぁ、わかる!
最近、あまりテレビ見なくなったけど、連続モノをみてるとその主題歌って覚えて気になっちゃうよね!

練習会楽しんだよ!
毎回「やま印」の楽譜使わせてもらってまっす♪
ウフッ。

オリーブね。。。
たぶん再来年位には使えると…(えっ

♪しらはせさん

返事おそくなってゴメン!

そーです。
篤姫でっす♪

>パパパパー! パパパパー!って入るとこ、すごく好きです。
わかるよ!
掛け合いのトコでしょ?
いいよね。
アンサンブルしてるって雰囲気で。
…ただ、それがちゃんと演奏できるかは、、、
が、がんばりまっす!

オリーブ仲間は再来年位かな?(えっ
昨日はお疲れ様!
疲れはとれた?(笑

♪しのぽん♪

返事おそくなってごめん!!

篤姫テーマ曲、しのぽんが分からないって言ったから次記事でアップしたわ。
えぇ、youtubeからだけど。(笑

オホホホホッ!
ワタクシのカレイな演奏となっ!?

……
カレイ…加齢!?(違ッ

ありがと。
ウィッチダンス。
本来はもっと難しいんだって…
簡単バージョンでもなかなか進まないのに、難しいバージョンは、、、(遠い目

昨日はご苦労様!
無事に帰れた…よね?(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
