スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン14

実はレッスン14回目の前日の雨の日にレッスンに出かけてしまったワタクシ、、、
あぁ、又やってしまった。
自分の中で月・木・金曜日は‘レッスンの日’と思い込んでいるらしく(苦笑)、確認せずに出かけてしまった、、、。
雨が降っていたからケースの雨対策も万全にして。
そう、ゴミ袋活用して…ね。
勿論ソレ(ゴミ袋)って分からない様に。
…ってかバレバレ?(撃沈)

正規のレッスン日はちゃんと晴れて良かった♪
早く雨に濡れても大丈夫なケースが欲しいなぁ。


篠崎教本46p~49pまで。

 87番 8分音符とスラーの練習
 88番 春が来た
     〃   変奏1
     〃   変奏2
 89番 ロボットの力くらべ (強弱の練習)
 90番 ゆかいな娘
 91番 E弦音階練習(2分+4分音符)
 92番 E弦スラー
 93番 E弦音階練習(全音符)


○は88番と89番。(ま、おまけって感じかな)

「ソミレソド」自宅練習でも上手く出来なかった
「ソ(3)・ミ(4)・レ(3)・ソ(3)・ド(2)」
は、案の定レッスンでも長い時間を割く。
「ソ・レ・ソ」は同じ3の指。
間に入る「ミ」の音もどーにか出来る。
がっ!
最後の「ド」の音がキレイに出ない。


1)「ド」の直前に3・4指を使うから、「ド」の指が確定できていない。
2)ボーイングの力加減が一定でない。
3)弓の(切り返す)位置の悪さ。(隣の音を出してしまう)

等など、いろいろ。
相変わらずスラーは苦手。
どーしても後の音のリズムが最初の音より短くなる。
頭の中でちゃんと数えているのに、身体が勝手に音を止めてしまう。(涙)
足でリズムを取ったり、声に出したり、リズムをゆっくりにしたり、、、
う~~~~ん。
やっぱりダメだ。
上手くいかない。
ホントリズム感が無いんだなぁ、、、
今の教本でこれだけリズムを苦労しているんだったら、これから先はどーなるのかっ!?
ふ、不安だわ、、、

…………ま、どーにかなるか。(←やっぱり楽天的)

リズムが上手く行かない理由の一つに私は‘休符’が苦手。
「休符の前の音(リズム)に注意するのと、弓をちゃんと止める」事を指導される。
チョット力を入れて(弓を押し付けるように)弓を止めてみる様云われる。
………あ、ほんとだ音がちゃんと止まった。(笑)
今は意識して音を止めているけど、早く自然に休符が出来る様になりたいな。(こんな事で苦労してる人っているんだろうか…?)

‘ロボットの力くらべ’は題名が笑えた。
曲の方も
「これが‘ロボットの力くらべ’??」って感じの曲。
でも、先生が伴奏してくれた時にその謎が解けた!!
伴奏が‘ロボット’っぽいのだっ!!(大笑い)
この曲を弾いている時、あまりのそのユニークなメロディに先生も私の音を聞えず伴奏に集中した位。
何を隠そう、私も自分の演奏よりそっちの音の方が気になって、、、(爆)

そうそう、今回はE弦も出てきてやっと全ての弦のレッスンを受けた。
私の耳が(音感)が悪いのか、このE弦の音は苦手だ。
E弦の「ミファソラシ」と音階練習をしても音が合ってるか自信がない。
先生にその旨確認すると
『ちゃんと音合ってますよ。(にっこり)』
と言ってくれた。
あぁ、この音で合ってるんだ。
尤も調弦も完璧だから少なくても「ミ」の音は合ってるはずだもの。
E弦の弓の運び方は今までの弦とは少し異なる。
弓元に来た時「弓の全面をあてるのではなく半分位にする」のである。
要するに‘繊細な音’を出すのだ。
う~~~~ん。
演奏中にそーゆー切り替えが可能なのか?(←自分)

とにかく課題がいっぱいのレッスンだった。

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫!

私なんて始めた頃からいままで、休符に限らず何から何まで悩みだらけですから~
あまり多すぎて、いまはもう始めの頃の悩みを忘れてしまった・・

写真の譜面のフォントが可笑しいわ
おどろおどろしい雰囲気が出てますね。
・・なんかドロドロ~と出て来そう(油汗) 

「ロボットに力くらべ」って題名、なんか意味不明ですね。
ロボットっぽいって、どんな伴奏なのか興味あるなぁ。

>ロボットっぽい伴奏...
たしかになんだかロボットが忙しくはねまわっているような感じで、また
一部バイオリンの音より上回っているところがありますね。
先生もgaboさんの演奏を聞くどころではなかったと思います。(笑)
テンポイントくらい言ってるような4分以上あるワンポイントアドバイスといい、
篠崎教本恐るべし!ですね。(爆)

初めまして~
最初から楽しく読ませていただきました!

新しいスタート本当におめでとう♪
MYバイオリン『ごんべえ』、『シノザキくん』のおかげでレッスンも楽しそうだし
何よりです。

でも4本の弦を操るなんて、神業よねー。
やっぱり私には無理そうだわ。
2本の弦で精一杯(笑)
また、遊びに来ますね♪

♪フルフルさん♪

ホント、やればやる程悩みが増えていく。
学生時代の勉強なんて全然悩まなかったのに、、、
いや、学生時代は勉強してなかったんだっけ。(爆)

えっ?
フォント?
おどろおどろしい?(大笑い)

>「ロボットに力くらべ」って題名、なんか意味不明ですね。
きゃぁ~~~~~~~!
ご、ごめんなさいっ!!
それは私のミスでっす!!!

今直したわ!(大汗)
正しくは「ロボット‘の’力くらべ」でっす!!

♪necoさん♪

おぉ!
あのメロディを聞いたのね!!
やっぱりあの曲は普通じゃないわよね。
「こんな曲‘ロボット’でも‘力くらべ’でもなんでもないじゃない」
なんて侮っていたら、シノザキ君以来のクリテカルヒットを受けたわ。(大笑い)
や、あんなトコに笑いのツボの本命が潜んでいたなんて…。
ほんと、恐るべし‘篠崎教本’!!!(爆)

♪ごろりん♪

きゃぁ~~!
ようこそ!ようこそッッッ!!
待ってました♪
私がViolinを始めるキッカケのきっかけをつくってくれたのが何を隠そう、ごろりんなのよ。
知ってた?(笑)

や、ホントは私も二胡をやりたかったんだけど、色々な条件を考えた上でViolinにしたの。
4本の弦も大変だけど、2本しか弦が無いからもっと大変じゃない??
うん。
又遊びにきてチョ♪

休符

あたしも休符っていうかテンポの悪さには自分で呆れ返る程ひどいです。
ボーイングのひどさも…。
あげて行ったらきりがない程欠点が…。
はぅ…。

私も~♪

休符、難しかったですぅぅぅ(汗)そして、フルフルさんと同じで、悩みっぱなし~(笑
いやいや、笑ってる場合じゃなくらい(滝汗

エアロビをずっとしていたので、リズム感もある方だと思っていたのに
バイオリンになると、こんなにリズム感がなかったのかぁぁぁぁって感じ(泣

♪Nagisaさん♪

あ、同じですか?(嬉)
…って同じにしたら失礼ですよね。(苦笑)
でも、悩みが自分だけじゃないって思うと心強いです♪

♪華さん♪

あぁ、ここにも仲間(だった)人がぁっ!!(喜)
華さんはもう克服したのよね?
って事は私もいずれ克服出来る…のか!?

華さんエアロビやっていたのね。
じゃ、Violinの激しい動きにも対応可能ね。(えっ)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。