スポンサーサイト


レッスン132

30分の自主練習後レッスンへ。
この日はちゃんと教本を持って行く。(当たり前

先生が来る前に教本2冊と篤姫楽譜を全部拡げて練習してた為、その日のレッスンは一番上にあった篤姫に決定。(笑

まず、最初の出だしから。
3重音と2重音。
篤姫 重音

これが難しい…。(私にとって
‘重音が連続してある’ってだけでもう心臓ドキドキ。(苦笑
以前の指導で、最初の重音は‘先弓’からだったが、今回で‘元弓’に変更。
うん!
音が出しやすくなった♪
…っていってもまだまだま…なんだけど。
音譜的には32分音符の後2分音符だけど、最初の1小節はゆっくり演奏。

大切 篤姫

7小節目のスラーの‘ファ’の音はVnの音だけしか無いので特に大切に!

小さく 篤姫

26小節目からの4分音符は高音域担当のフルートを目立たせるために音を小さく

全体に言えるのは‘裏方の音’なので「目立ってはいけない!!」事。
でも、音はハッキリ!と、、、

果たして私はその要求に応えられるのか・・・(不安

 『時間はまだまだありますよ♪(にっこり)』

…はい。
頑張りまっす。



最後に最近全然やってなかった篠崎2巻(23p)

 33番 ガボット (Bach)

まず、通しで弾く。
流れとしてはまあまあ。

4の指大切

 『なるべく4の指で弾けるトコは4の指で』

先生からのアドバイスを受けてE線の開放弦(ミ)の音をA線の4の指(ミ)に変更して演奏。

 『違います!そのはE線の開放弦で!』

…え?
だって、4の指でって、、、

そして‘4の指’を使う意味を教えてくれた。
要するに、移弦で‘音が切れないようにする為’に4の指を使ってなるべく1本の弦を使う。
そして、音をキレイに出す‘ビブラート’を掛ける為。

 『音が途切れずにきれいな音を出すためにはどの指を使えばいのか…
  よく考えながら弾いて下さい』


4の指 ガボット

………もっと頭を使わなければイケナイんですね。(涙目
まだまだ楽譜を追ってるのに精一杯な私に新たな試練が。(爆
あぁ、自然に指が動く様になるまでどの位掛かるのかな。。。(遠い目
と、放心状態だった私に先生が一言。

 『そーゆー風に悩むのは1ポジだからですよ』

えぇっ!?
先生曰くポジ移動が出来れば1本の弦でいろんな音が出る為、いちいち移弦しなくていいので自然にきれいな音が出る…らしい。
 
 『私も1ポジでキレイに弾くの難しいです』

そ、そーなんですかっ??
じゃ、ポジ移動出来たら頭を使わなくてもいいんですね!?(違ッ

…でも、ちょと目からウロコ。
レベルが上がってくる(ポジ移動が出来る)と、弓使いは段々簡単になってくるんですね♪(だから違っ!

コメントの投稿

非公開コメント

ポジション移動には、移弦が減るというメリットもあるのね。
しかし、今のところはデメリットのが大きいorz
なにせ、音痴…
後は、下がる時勢い良すぎて楽器が揺れる→音がぶれる

ポジション移動にメリットが感じられるようになりたいわ!

> レベルが上がってくる(ポジ移動が出来る)と、弓使いは段々簡単になってくるんですね♪

違う!違うわーーーっ!(笑)
確かに弾きやすいポジ移動の指遣いもあるけれど、
なんでこんなややこしい指遣いにしてるの!?わざと!?って曲も増えます・・・。
ポジ移動したら、指遣いはもっと考えてばかりになっちゃいますしね!(私だけかも、笑)
今、その壁にぶつかっている私です・・・(TT)。

私は1stポジ大好き人間なので、人にもよると思いますけどねっ。。。

移弦とポジ移動

皆さんのカキコみて 笑っちゃっています
だって皆おなじとこ通るんだなって
まみりんさんでさえも悩んでいるんだなって
そしておなじこと考えているって
だから笑うというより 少し安心している自分
このごろすぐに開き直っちゃうので進歩がありません私。

ひさびさにシノザキさまにお目にかかった気が…ポッ
ぽじそん移動かぁ~今苦悩の真っ最中だけど…
移弦がラクな気もするけど、音程が!音程がぁーーーっ
眉間のシワは深くなるばかりよ…
まだ移動後の、どこに何の音があるかも覚えきれんし。
1ポジ同好会に加入させてください~

♪はなはな♪

>しかし、今のところはデメリットのが大きいorz
あぁ、やっぱりデメリットの方が大きいのね…
…ってか、1ポジの私は今現在でも‘音痴’との戦い。(泣

指固定でやっと音程がどーにか合ってきたレベルの私にはまだまだ遠い道のりの様だわ。。。(溜息

♪まみりん♪

アハハハハハハッ!
まみりんに思いっきり否定されちゃった。(笑

えぇ?
意地悪な曲(指)も増えてくの?
って事はもっと頭を使わないとダメなの??(涙目
私の頭は今でいっぱいいっぱいなんだけど…

私も1ポジ大好きよ♪
ま、それしか知らないんだけど。(爆
1年と半年過ぎたけど、、、、

♪バーバさん♪

あれれ?
バーバさんにも笑われちゃった?(笑

でも、みんな同じ事で悩んでいるんだって安心感もありますよね♪
程度の差はあれど…。
難しい楽器だから、それが弾ける様になった時の感動を想像して日々頑張ってまっす!
そんな日が来るか疑問だけど、、、

少なくともバーバさんは私より実力があるじゃないですか。。。(泣
わ、私もバーバさんに負けない様に頑張りまっす♪

♪やまぽん♪

シノザキアズマ様…。
日曜日の2次会でもみんなにお披露目したわよっ!
携帯画面でね。(爆

そっか、やまぽんでも悩むのね。
え?
眉間の皺が増えるのっ!?
こ、これ以上増えるのは心臓に悪いから私は1ポジ以外禁止だわね。(えっ

おぉ!
1ポジ同好会へようこそ♪(笑

…でも、やまぽん直ぐ脱会しそうだわね。
こーなったら、会長をしてもらって永遠に逃れられない様にしちゃおうかしら?(黒笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
