スポンサーサイト


レッスン134

この日はいつもより1時間早く家を出る。
レッスンの時間がいつもより2時間遅い時間だったから。
なので、珍しく教室近くの店でランチを取る。

えぇ、ある方と一緒に。(笑
軽く食事を取った後、いつもの30分の自主練習をする為に教室へ。
すると、その方も一緒に。。。

リラクマのむこう
そーなんです。
先日の「ヒミツのランチ」の後、「人のレッスンを見ていたい」と話していたお方。
私の先生は‘レッスン見学’も好意的なので‘良かったらどーぞ’とお誘い。(笑

本来、友人が居たら気を使うべきなのだけど、その日(も)私は課題曲が全然ダメダメだったので必死こいて練習。
…気を使ってる余裕なくガンガン弾いてました。(ゴメン!
時々、一緒に弾いてくれたけど、殆ど自分1人で弾いてたよね。。。(汗

そーこーしてるうちにレッスン時間に。
教室を移動して、先生に紹介。
前回、先生にお願いした事はこのレッスン見学の事。

噂のタオル

レッスン見学料として(笑)、先生と私に‘ある噂の貢物(タオル)’を渡される。
この‘噂のタオル’、手触りはいいのに洗濯をすると毛玉?が…
先日、そのもの凄い毛玉の様を熱く語ってくれたブツ。
ホント手触りはいいのにね。
洗濯は手洗いなら問題ない…かな?(笑

ホーマン2巻(19p)

 189番 イ長調音階練習
 190番 イ長調音階練習
 191番 Moderato


見学者がいる為か緊張して上手く弾けず。(えっ
しかもイ調の指使いがまだ慣れてないので、ヘンな感じ。(言い訳
相変わらず、音階練習はダメダメで直ぐに音程を直される。(苦笑


ホーマン191 注意点

スラーの後のスタッカートが早すぎて、音が切れぎみに…(涙
ゆっくりスラーをかける様に注意。


ホーマン191注意2

音のフレーズに注意。

ホーマン191注意3

スラー前のスタッカートは弓を大目に使い弓を戻しておく。

その後通しで弾いていると

『折角だから一緒に弾きませんか?』

と、先生見学者を勧誘。(笑
急遽合奏に。

ガボット 合奏

その後も篠崎2巻のガボットも一緒に弾く。
最後は息絶え絶えに…。
お陰で見学者の人の思惑も見抜けずに。(苦笑
その日はそれで終了。


その思惑は…そのうちその方のブログで明らかになるのかな?(えっ

さてさて、レッスン見学を受けたのは一体誰!?
答えはこちら→ この方

コメントの投稿

非公開コメント

あの方ですか!

うふふ。その方はあの方だったんですね~w
誰かに見られてると思うと緊張しますよね~。
というか、私の場合いつも友人と二人で受けてるので
先生とマンツーマンなのも緊張しますが(^^;
ミイラ並みの厳しいレッスンあってこそ
gaboさんの上達があるのですねーー。うちは生ぬるいからなぁ(--;

わー。あのタオルだ

噂のタオルね!!!
ここはぜひ、かぽんぬがその後の報告を(笑)

人のレッスンってみてみたいなあ・・・平日じゃなかったら、私も突撃!隣の昼レッスン☆するんだけどなあ。
ガボットをみるとどうしても脳内でgabottoと変換してしまうのよ。ガボさんテーマ。

いやはや

貴重なレッスンを見学させて頂き、ありがとうございました。
練習中の篤姫、良かったですよ。ぜひ合奏で聴きたいものです。頑張って仕上げてください。
レッスンは想像以上に指示が細かくて、正直ビビリました。
(普段はもう少し厳しいんですよね!?)
毎回あのしごきに耐えているgaboさんはすごい!
きっと強く(?)育ちますよ。
ホント、お世話になりました。

楽しそう!!

レッスンは厳しいそうですが、他の方が見学に来られたり
合奏したり、とても楽しそうです♪

そうか。gaboさんの上達は、厳しいレッスンの成果なのね(^^)

おぉ~ ビックリ!v-291
見学者はあの方だったのねっ(笑)

gaboさんのレッスン、
なんかとっても厳しいみたいですねぇ~
私も近くだったら、是非、見に行きたいところだわi-236
見てるだけでも為になりそうです。

イ○アは、そうなんだ~
うちも、行ける範囲に少し前にオープンしたのよ。
行ってみようかナー 
とくに買い物 目的なくても楽しめそうねi-80

♪yuki♪

あれ?
koyukiさんかな?(笑

オホホホホッ。
そーなんでっす。
‘あの方’なんでっす。(笑

そっか…
2人だったら丁度いい人数なのかも。
適度に音も誤魔化されるし(えっ)、聞きたい事も聞けるし。。。

や、先生の指導があっても上達度は一般人より大分遅れて…(泣
でもいいの!
楽しければ♪

♪keiぽん♪

オホホホホッ。
そう、あの時‘熱く語ってくれた’例のタオルよっ!
肌触りはいいよ。
…まだ洗濯してないけど。(えっ

私は平日しか無理だけど、クーラさんのレッスンなら土日に入ってる時あるよ。(参考までに 笑
あぁ、‘ガボット’って私のテーマだったのか…
ってか、‘ガボット’っていろんな曲あるよね。(笑

♪ばうんさん♪

あの時はお疲れ様!
折角の‘ドッキリ’に全然気づかずにごめんよぉ~~~。
もーホント余裕無く…(汗
オホホホホッ。

今回の音階練習はあまりチェックが入らなかったわ。
いつもの3分の1以下位。(苦笑
ホーマンは音階は厳しいっす!
下手すると音階だけで30分…(えっ
でも、ばうんさんがレッスン受けると又違う内容になるのだろうけど。
良い先生に巡り会えればいいね!

♪華さん♪

そーなの!
ばうんさんがレッスン見学来てくれました♪
オフ会でも合奏はした事あるけど、2人だけではなかったから新鮮だったわ。
私が全然手をつけてない下パートを弾いてくれたり…
ばうんさんは凄いわっ!
先生が居なくてもある程度自力で勉強できる人って素晴らしい。。。

華さんは音楽だけじゃなくいろんな事に興味を持っていて凄いじゃない!
いつか、その勇姿を拝める事が出来るかな?

♪フルフルさん♪

えへへへ。
そーなの。
‘あのお方’でした。
思えば、あのお方は私が初めてオフ会なるモノに参加したキッカケを作ってくれた方だったわ。
そー思うとナンだか不思議…(笑

あ、私が受けるから厳しくなるんだけど、その点フルフルさんなら大丈夫…かも?
だって、厳しいのは‘正しい音階’、、、(泣

イ○ア、大好き!
用もないのに‘お茶’しに出かけたりしてるわ。
だって、平日だと会員は‘フリードリンク’だし、、、、(爆
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
