スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A弦

やっちゃいました!!!!


切れたA弦

えぇ、A弦をっっっ!!!(号泣)

いつもチューナーに頼っている調弦。
「たまには自分でしないと調弦も覚えないわよねぇ…」
と思い立ち、昨日の練習時間に‘調弦タイム!’を作って音合わせ、、、

全ての弦を緩めて、最初のA弦を合わせる。
ここはチューナで合わせないとね。
………
…………
……………。
あれっ?
A弦のペグが思う様の廻らない。
巻いても、ある場所になると‘クルッ♪’と撒き戻ってしまいのだ!
う~~~~ん、あんまり力入れると切れちゃうかな?

………でも、このペグホント上手く廻らないわねぇ、、、(怒)
やっぱりもー少し力入れないと、、、、
そーれーーーーっ!!



『あ”、、、』



結果見事に切れました。
‘バチッッッ!!’と音とともに。(涙)


速攻、教室のある楽器店へ搬送。
新しいA弦とペグの状態を確認してもらおうと、店の人に事情を話すと先生を呼んでくれた。
そして、30分後なら都合が付くからと云って‘ごんべい’を預かってくれた。
ホントは自分で変えた方が勉強になるだろうけど、、、
だって、又切れちゃうのイヤなんだもん!

約束の時間まで余裕があったので、楽器店のあるモールの中を散策。
…し過ぎで、約束の時間を2分過ぎる。
急いで店にいったら先生が‘ごんべい’の調弦を済ましていた。
あー馬鹿ばかばかッッ!!!
弦の交換するのを見学で出来たのにぃ~~~~~。(涙)

って事で、その日はレッスン時間1時間30分を無駄にした。
*今回は‘ごんべい’を入手して間もないので「同じ弦で」って云ってしまった為(同じ弦のA弦の在庫無いので同じランクのモノ)、「INFELDの赤」の弦を使用。
先生から
『この楽器に合う弦がありますから今度はそれにしまようね。』
と云われ、そっちにすれば良かったと思ったけど後の祭り、、、(涙)
楽器のメンテナンスは責任持ってその場に居ないとダメよね。(反省…)


チョットペグを回すのが怖いです今日この頃でっす、、、(苦笑)

新しいA弦

コメントの投稿

非公開コメント

ショックだったね!
きっと誰もが通る道なのでしょう・・・
私もマイ楽器を手に入れた時、そのような事が
起こりそうで怖いです。
自分で楽器のメンテが早く出来るように
なるといいね。

↓「ロボットの力くらべ』楽しかったです。
打ち込みして、努力してるね!

弦のうんちく

バイオリンと弦の相性ってありますね。
GDA弦は素材など色々あるので、同じシリーズ物で揃えた方がバランス良いようです。
E弦だけは、スチール製なので、別のものを使ってる人も多いようです。

私も1週間でE弦を切りました。
調弦してて、A弦のつもりでE弦のペグをぐりぐり。
ばちんっと切れて、切れた弦が右目にヒット・・・。
あと5mmずれてたら失明してたかも・・・(怖。
しばらく眼が真っ赤かでした。

ペグの回りが良くない場合は、ペグの軸にペグソープを塗ると良くなるそうです。
硬い奴と柔らかい奴の2種類あって、それぞれすべり止めの効果があったり、滑り易くしたりなるそうです。
硬いほうを買ってあるけど、まだ一度も使ってません、、、。
ペグ抜いて、巻き巻きするの面倒で・・・・。
弦を交換するときにやろうと思ってます。
今はドミナントだけど、次はオブリガートにしよう!って思ってます。

あ、同じことしでかしました(笑)

私も“ あーあ、なんか音が悪いなぁ”などと考えながら、
上の空で調弦しつつ 「何よ、ペグの回りが悪いんじゃないの? 怒」
gaboさんのように >そーれーーーーっ!!  とはいかなかったけど(笑)
ムッキー(-_-メ)! っと回したら、ナントD線が切れました(しかもスチール弦)

今度は弦の張り方を見せてもらえればいいですね。
インフェルド赤はSoltyに使っていて、弾きやすいし音も好きです。
でも今度の楽器はオブリガートなので、予備弦どうしようかなぁ・・と思案中。

よく魂柱が倒れませんでしたね

ヴァイオリンは弦の張りで魂柱を支持している物もある様で、弦を換える時は1本ずつ緩めて換えて締めてを繰り返します。

それにしてもインフェルド良いなぁ。
評判も良さげだから Zyex から試すかな…。

A線でよかった?

値段の高いG線(滅多に切れませんが)でなくてよかったですね。
一度経験すれば加減が分かりますから、もう大丈夫ですよ。
まぁ、誰しもが一度は通る道ですから。

私はいつ切れても大丈夫なように、弦を交換すると同時に1セット買ってケースに入れています。タイミング悪く買いに行けないと、2~3日練習できないこともありえるので。

わかるわかる!

結構かんたんに切れちゃうんですよねー!
私も初めて切った時はビックリ&ショーック!!
って感じでした。
チューナー買って初めて自分でチューニングし始め
ものの1分間の出来事でした。しくしく。(笑)
私もそれ以来、超用心深くペグをまわしております!

私もセカンドのバイオリンのA弦をまだ”2~3回しか弾いてない時期”に、
「あれ?硬いな!よいしょ!」...”バチーン”とやっちゃいました。
えっ、今何があったの?としばし呆然でした。
ドミナントは予備で買ってあったのでせばすちゃんさんのブログにあった
弦の交換の日記を参考に張り替えました。また切らないかひやひやしましたけど。
それ以来A弦は超慎重に調弦しています。(^_^;)

↑すみません。A弦ではなくE弦でした。

恐い~!

実は私、まだ弦切りは未体験なのです。
極度の恐がりなので、思い切ってペグを回すことが無かったのか。。。
そして、小心者なので「誰もが通る道を通ってない?」なんて間違ってる人な気分がしてしまったり。

いちお、my楽器を買った時に予備にドミナント一式を買っておいたんですけど、
切る前に全部交換!しちゃいました。
でも、そろそろやっちゃうかな?人がやってるのを見ると次は自分ってことがあるから
(人ごとだと思ってたら!!!ってのですね)、
準備しておこうかしら。今、切れたら、、、替えた弦を張る直す??
インフェルド赤、良さそうな気がして惹かれてるのです~。
次に買うのの第一候補なのです♪

弦切りは、遅かれ早かれ経験するようですね。
(調弦中かは別として)
私は2度、弾いている最中に切れました。

私も早々にA線切りましたよ!
ペグの加減が分からず、ぐいっといっちゃったみたいです。
でも、まだ自分で交換はしたことないんです。
いつかやらなくちゃと思いつつ、弦が切れないのをいいことに避けてます。
お店の方に交換していただいたんですが、
その手さばきを見て惚れ惚れしちゃいましたよ。
ああ、私もいつの日かきっと!!と心に誓う(だけ)のでありました。

♪ごろりん♪

もーホントにね、弦が切れた時は
「・・・・・・・」
と言葉を失ってしまったわ。(苦笑)
Violin関係のサイト見たとき「Violinの弦って結構切れやすいのかな?」って感想持ったに、、、

二胡も結構切れやすいのかな?
調弦する時は慎重にしないとね。
自分で管理出来る様にならないとダメよね。
何かあった時、一人で対応出来ないと情けないものね。(苦笑)

あはははははっっ!
聞いた?
聞いちゃった?
生で初めて聞いた時の私の衝撃ったら!!
二胡ではこーゆー面白い伴奏って無い?

♪滝さん♪

弦って切らなかったら(切れなかったら)実際どの位持つものなのでしょうね…?
いろんな弦を試してみたいけど、モノによっては良いお値段がするんですよね、、、

やっちゃいましたか、滝さんも!!
えぇ~~~っ!?
右目にヒットですと!!(驚愕)
危ない、危ない。
ホント気をつけないと‘シャレ’にならないものね。
でも、1週間とは、、、(苦笑)
私は約3週間は持ちましたよっ!
えっへん!(←や、威張るトコじゃない…)

‘オブリガード’いいですか?

♪フルフルさん♪

あ、ここにも仲間が一人。(喜)
DとかG弦って太いから切れにくいのね。

‘インフェルド赤’って弾き易いのかな?
私、今までのと違いがよく分からない…。(汗)
予備弦も常備してないとダメ…よねぇ。
どーしよっかなぁ。

♪nagisaさん♪

>全ての弦を緩めて…
あぁ、‘全て’の言葉は「G・D・A・E弦」って事なんです。
4本の弦をある程度緩めて調弦しようと思ったんです。(紛らわしくってゴメンなさい!)
弦の交換の仕方は‘1本ずつ’って事は知っています♪
ま、弦交換は暫く無いと思いますけど…ね。(たぶん)

インフェルドって評判いいのかしら?
音の違いがよく分からない程の初心者でっす、、、(涙)

♪ハチャさん♪

あ、高いのはG線なのですね。
でも、今使用しているG線の音ってあまり好きじゃないんですよ。(笑)

ハチャさんは、弦交換はお手の物ですよね。
いいなぁ、憧れます。
私もこんどは全弦びストットクしておかないと、、(汗)
弦が切れた時、練習の間の事だったので「これじゃ練習出来ないじゃない!」
と大慌てしました。(苦笑)

♪コユキさん♪

コユキさんもやった事あるのね。(笑)
な・か・ま・よね♪

しかも、1分!!(爆)
私、今回は‘一応1分以上’は弦が切れなったわっ。

♪necoさん♪

あららら…
necoさんまで、、、(苦笑)
‘せばすちゃんさん’のブログ、まだコメント残した事ないけど時々遊びに行かせてもらってます♪
一度弦を切ると慎重になりますよね。

って、E弦って一番高い値段するんじゃ…。

>って、E弦って一番高い値段するんじゃ…。
逆です。一番安いんです。たぶん200~300円くらい?
だから経済的にはそれほどダメージはなかったです。
G弦切ったら泣きます。(笑)

なんか弦の切れている楽器って、怖くないですか。
もしかしたら、gaboさんのコメントロゴが怖さを煽っているのでしょうか?
わたしもいつか経験することなんだろうな~。
怖いよぉ!
でも、みなさんの経験を参考にさせていただいて、気をつけることもできそう(?)です。

♪KOTOKAさん♪

オホホホホホッ!!
そーよ。
はやく仲間になっちゃいなさいよっ♪(えっ)

自分的にA弦の音は今までの弦でも気に入っていたので、あまり違和感ないかな。
それよりG弦の音が気になる!!

……あ、もしかしてソレって、私の手技の問題???(汗)

♪ばうんさん♪

あ、やっぱり「弦切り」は避けては通れない道なのよね。(しみじみ)

………って、ばうんさん弾いている時なんて怖すぎます!!(笑)
どれだけ力が加わったのか、、、(苦笑)

♪るるこさん♪

きゃぁ~~~~!!
るるこさんまで!!(驚愕)

あぁ、華麗な手さばきだったのね!
私も見たかったなぁ。
弦交換、、、
今度いつ見れるかしら、、、?(←自分で交換は?)

♪再びnecoさん♪

>逆です。一番安いんです。たぶん200~300円くらい?
ぎゃっ!」
…そーだった。
↑コメントでハチャさんも言っているのに、私ったら、、、(大汗)

G弦って幾ら位なのかなぁ。
前に調べた時5,000円位だったのがあったけど、、、
全部交換すると1万円以上???
いや、もっと安いのがあるだろうけど、、、

ネットで弦を買っておこうかな。

♪夏花さん♪

夏花さん!
怖くないからっ。
大丈夫だ・か・ら!!

でも、調弦の時は精神統一した方がいいかも。(笑)
やっぱ邪念があると私みたいに「えぇーーーいっ!」っていってしまうから。
慎重にする事に越したことないから、可愛がってあげてね♪
早く夏花さんのコに会いたいわっ♪

弦切りと調弦

バーバ怖くて調弦できません!特に普通の調弦の仕方では。
下に置いて親指の腹で弦を爪弾いてあらかたの音を作り、あとから微調整のネジで合わせます。
こんなこと誰にも見せられない。 でもE弦切れて顔に飛んできたこと体験です。だから怖い。

普通に弾いていてきれるほどの練習をしていない悲しさです。今の家庭事情ではレッスン室だけが楽器を持つ場所なんです。それでもいいと先生の了解を得ていますが、何度も同じことの注意を受けるのはくやしいし、情けない・・・

♪バーバさん♪

いらっしゃいませ♪
良かった、ここ分かってくれて…。(笑)

…で、バーバさんもやった事あるんですね?(喜)
弦切り。
‘顔に飛んでくる弦’って言うのは怖いですよね。
私も調弦の微調整は全ての弦にアジャスターがあるので、そんなに苦も無くできるのです。
でも「それじゃー楽器扱い者としてダメでしょ」と思いやってみたらこの有様、、、(涙)
もー少し精進します、、、
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。