スポンサーサイト


オケ練習見学

日曜日にkaoriさんのオケ練習があるから行かないか?
…と、まみりんに誘われて、又全然弾けないのにずーずーしくも行って来ました♪

この日オケ見学ツアー(えっ)に参加した人は、引率者のまみりん 、宙さん、keiぽん美紀ぽん、その他に初めましての人、ワタクシgaboの計6名。

待ち合わせ駅から結構な時間を掛けて会場に到着。
*何故か帰りは直ぐ駅に着いた不思議な場所にあったわ。(えっ

オケ楽譜1

kaoriさんとは挨拶もソコソコにすぐオケの練習曲に。
この日は「田園」「運命」「新世界」の交響曲の3本立て。

オケ楽譜2

…………え?(汗
もちろん、私は全て初見。
ってか、自分で練習しててもこの楽譜のページ数は見た事ないわ。
Vn(セカンド)のパート譜なのに、、、
この小節の数、、、(遠い目

オケ楽譜3

えぇ、最初の1曲目から私は即行自分のVnをしまい込みました。(苦笑

私の前に座ったまみりんと宙さんはちゃんと弾けてるけど、私の横に座ったkeiぽんと美紀ぽんは途中からエアバヨに…
でもみんな凄いわ。

私は譜読み(ホントに目で音符を追ってるだけ)で精一杯。
それすらも途中で見失ったけど。。。
オホホホホッ。

オケ練習

ま、私の場合、始めから弾く事が目的ではなくオケの雰囲気を楽しみ事が目的だからね。
セカンドVnの後ろの後ろに座ったので、kaoriさんを始め他の方のボーイングやビブラートの掛け方をじっくり見させてもらいました♪
ボーイングやビブラートは人それぞれ。
でも、弓の動きは合ってるのよね、、、
不・思・議!?(笑

休憩をはさんで2曲目は「運命」。
最初の2~3小節目なら‘私も弾ける…かも!?’と錯覚し、いそいそとVnを取り出す。
が、何故か今まで弓の注意をした事のなかった指揮者さんが

『この始めの音(タタタターン)、ボーイングはアップアップアップダウンのスッタカートで』

と注意される。

「………(泣)」

初めて弾こうと思ったけどいきなりのフプレッシャー。
(あ、指揮者の方には他意はなくオケの人への指示なんだけど 笑)
結局普通の‘アップダウンアップダウン’になり‘運命’開始。

えぇ、ワタクシ初めてオケで音を出しました。
とっても小さい音ですが…なにか?
その後も頑張って音を出そうとするも、音程が違うし譜読みが出来ないし…
エアバイオリンすらも不可能でした。(撃沈

オケ練習2

最後の曲「新世界」は時間が無いので第1楽章のみ。
この曲の時には又Vnを締まってオケメンバーの様子や指揮者の方の動きを追ってました。
自分は全然弾けなかったけど、とっても楽しいし参考になりました!

ホントありがとうございました♪♪♪

その後、都合でまみりんは帰ってしまったので、宙さんと美紀ぽんとkeiぽんの4人でチョットお茶しに某ファミレスへ。


オケ練習後

でも、雨雷が酷くって結局4時間もそこに居たんだけど、、、(爆
Vn以外の話もたくさん出来てとっても楽しかったでっす。
宙さん、お話合わせてくれてありがとーございました。(と、ここで言ってみる)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画

高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 画像掲示板 高島彩 身長ゆずの北川悠仁と結婚する、フジテレビ人気女子アナ、高島彩の、有名なニャンニャン動画です。この?...

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~♪

昨日はお疲れ様でしたー!
あらっ!?肝心の行きの道のりの伝説がぼかされて
終わっているのは気のせいかしら・・・。

私はちゃんと弾けてないですって(笑)!
人数が少なかったので、変な音を出さないように必死でした。
かぽさんも書いている通り、私も演奏自体が
小さい演奏になっちゃってましたね(^_^;)。

さっさと帰って、名ばかり幹事ですみませぬ。。。
その後も盛り上がったようで何より♪

お疲れ様

かぽさんもっと弾けばいいのにv
楽譜よめてたじゃない?

おほほ、かぽんぬもとうとう私を撮影しなくなったわね!!イイワヨイイワヨ。私を写すとね、目の毒だし電池の無駄だからw

帰りの飲み会も楽しかったわ~!
ファミレスでありえない金額だったけど(爆)
宙さんに一杯払ってもらっちゃって・・・今度会った時お礼いわなくちゃ!!

小節数すごい数ですね。
オケ見学いいですね~♪
みんなで一つの音楽を作るのってステキですね。
gaboさんのブログで私も見学した気分に(笑)

昨日はお疲れ様&ありがとうございましたw
さすが、小節数とか、目の付け所がおもしろいです(笑)
gaboさんに、ちょっとお願いしたい事もあって、
色々お話したかったんですがwww
昨日は自分の練習でいっぱいいっぱいで。。。
終わった後は抜け殻でしたもので・・・(笑)
ろくにお話もできなくてすみませんでした。
またぜひ遊びに来てくださいね~~~♪

いっぱいいっぱい

…だったけど…。
すっごい勉強になったよね~~!!!!
田園は初っぱなの「タララ~タラ-~♪」だけだったり
運命も同じく初っぱなの「ジャジャジャジャーン」しか私も
参加出来なかったけど(わかるのか)確かに
アップアップアップで、弓を返してって指示があった時には、
気持ちがアップアップになったね(笑)

ええーと…その後の事はあんまり覚えていないのだけれど…
雨と雷にしてやられたね(え)

でも本当に楽しかった!弾いてないのにアッという間って感じるってスゴイよね~
お互い、少しでも参加できるようになりたいね~~!お疲れさまっした!

♪まみりん♪

引率ご苦労様!

え?
道のりの伝説?
何を言ってるのかワタクシよく分りませんわ。
オホホホホ。

や、あの道は旅人を惑わす‘悪戯好きな精霊がいたのよ。
私達はその悪戯に引っ掛ってあげた……のよ。(えっ


オケで変な音を出すのは憚れるよね。。。
もう少し弦が居たら…
私も音出せたかな?(無理!

まみりん、最近仕事忙しいよね。
今度は是非お茶(?)しに行こうね♪

♪keiぽん♪

や、だからホントに弾けないんだって!!(汗
譜読みは楽器を弾かないであのレベルよ。。。(泣
楽器を抱えると途端に読めなくなるのは何故かしら?

今回はそんなに撮影しなかったから。
あら、また‘メモリアル’な為に撮影しないとね。(黒笑

ホントあれは有り得ないよね。
何故?
宙さんも珈琲1杯のはずが…(爆

♪クーラさん♪

ね!
ホント有り得ない小節数よね。
しかも、見た事のない記号もあったし。(苦笑

弓記号が無いのに、なんでみんな分るのだろう?
私なんて‘運命’の出だしを弾こうとまみりんにボーイング確認しちゃったもん。

オケは弦楽器だけでなく管楽器や打楽器もあるから音の深みが違うの!
クーラさんも機会があったら是非♪

♪kaoriさん♪

おぉ!
こちらこそ、毎回ありがとうございます♪

え?
目の付け所ですか?
…や、だって普段目にした事ないから。。。
オホホホホッ。

わ、私にお願い事?
ナンだろう?(ドキドキ
又、機会があったら色々お話して下さいね♪
サマコンも是非行かせて頂きまっす!

♪美紀ぽん♪

美紀ぽんもいっぱいいっぱいだった?
私は前回に続き、圧倒されっぱなしだったわ。

聞いた事のある曲…なのに、譜読みすら不可能って、、、
もっと譜の勉強しないとダメよね。
あ、でも基本は‘楽しく♪’なんだけど。(笑

そーそ。
あの指示はホント汗ってしまったわ。
唯一Vnの音が出せそうな音だったのに…
ちょっとビクビクしながら音出ししたわ。(苦笑

そっか。
あのハイパーな話は雨と雷によるものだったのね。
ふ~~~~~~~ん。(笑

2~3年後には美紀ぽんの‘オケ団員’の勇姿を拝めるか…かな?(期待大

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
貴重な経験されましたね!
私も勉強させてもらいました。

実は私がバイオリンを始めようと思ったきっかけは、
オーケストラの演奏を聴いて、
「私もあの中に入りたい!」って思ったからなんです。

夢がかなうかどうかは分からないけど、夢はいくら大きくても良いので(笑)、
ひとまず一歩一歩進むべく、明日のレッスン頑張ります♪

またズンズン歩いてごるご伝説作ったんかい?
それにしても、そのすっごい小節数…!
チャレンジしてみたいわーーー!どこかにそういう場が
近くにあればなぁ~貴重な体験だよね。

楽しかったみたいですね。しかし、凄い長さの楽譜…。あれ、1楽章だけだよね?体力ないと弾けないね。

あ、伝説の道案内の話も聞いたよ!(笑)
最近、伝説作るのは、しのぶさんじゃなくてがぼさんだよね~(笑)

オケ練 間近で見てみたいなぁ~(^o^)
あ、見るだけで十分よ 参加なんて、とても…(笑)
でも、もし参加できたとしても 楽器を持ったまま 固まってると思われ……
分かりそうな音だけ入っても、思いっきり 音程外してしまいそうだわ(^_^;)

「伝説の女」 の大役、かぽさんが引き継いでくれて良かった♪(えっ)
ようやく肩の荷がおりたよ(笑)

オケでの…

音出しデビュー、おめでとうございます。

>有り得ない小節数

そうですね。普段陰日なた無く弦の悪口を言ってる(←おぃ!)ワシら管も、

弦の圧倒的な仕事量には、陰でコソコソと尊敬の念を抱いているのです(←表立って抱けよ!)。

【注:小節数自体はどのパートでも同じですが、休んでる時間が桁違い。特にVnは働き詰め~♪】

次は、定期演奏会でのステージ・デビューですね?

そのときは記事にしてくださいね、聴きに行きます。

すごい曲目!

すごい!交響曲3本立て???
この曲目で演奏会なのかしら?すごーい!!!
てか、そうなら聴きに行って見たい^^

オケの譜面、大体20~26ページ位あるよね。
管は半分くらい、パートによっては1ページってこともあるのよ。
田園はティンパニーとピッコロは1ページかもね。

私は数えるの苦手だから、弾いてる方がいいです^^;
ホルンは数えるのも仕事のうちらしいです(笑)

オケ練デビューおめでとー♪

ちなみにね、G.P.って言うのはゲネラルパウゼって言って、オケの全パートがお休みですよ、って意味です。

あー、オケかー。
うずうず(笑)

きゃーっうらやまです☆

gaboさまっ!きゃー、そのkaoriさんのオケといったら
私の憧れのあのオケですねー!きっと!!
何をかくそう、私はかつてそのオケの演奏会で
ナント素敵なオケなんだーと大感動して、
いつかこのオケの門を叩きたいと
夢見るようになった、憧れのオケなんですのよ☆
いいなぁ~すごいなぁ~、デビューしちゃったんですねっ♪
しかし、やはりオケ練の内容は壮絶ですね…
が、がんばろっと(-_-;

♪鍵カッコさん♪

もし、その時があったらよろしくお願いしまっす♪
ウフッ。

♪てんとう虫娘さん♪

返事遅くなってごめんなさい!

えぇ、ホント貴重な体験でした。
前回はホントに見学者。
今回は演奏者?として…
たった2小節ですけど。(爆

おぉ!
てんとう虫娘さんはオケがきっかけなのですね?
いずれ、その夢が叶うといいですね♪

私は‘アンサンブル’が目的なんでっす。
えぇ、夢は叶ってまっす♪♪♪
ウフッ。

♪やまぽん♪

え?
伝説?

…な、なんの話かしら?
オホホホホッ。

やまぽんなら初見でもある程度弾けるんじゃないかな?
私は…
人間ウォッチングに行ってるの♪(えっ

♪はなはな♪

あ、小節数の画像は全楽章の終わりのページ。
でもね、殆ど♪ばっかり…
たまに休符もあるけど、休んでいると更にどこを演奏してるのか分らなくなるのよ。
楽譜って不思議よね。(えっ


え?
伝説の道案内?
ちょっと、誰から聞いたのかしら。。。
たぶんその話を聞いた人が伝説を作った張本人だと思われ、、、(爆

や、まって!!
しのぽんの‘伝説の女’は永久に不滅よっっっ!(力説

♪しのぽん♪

あ、しのぽんも私と一緒で‘固まる派’なのね。(違っ

でも、ホントあれだけの音が出るオケなのに何故か自分が外す音はよく聞こえるのよね。
…外れるからよく聞こえるんだけど。(自滅

ちょ…ちょっとちょっと!!
しのぽんの代役なんて私には荷が重過ぎるからっ!
ここはやっぱりK女史でしょ。(きっぱり

♪なっぴさん♪

えへっ。
ありがとうございまっす♪
…たった2小節だけのデビュー。。。(汗

>そうですね。普段陰日なた無く弦の悪口を言ってる(←おぃ!)ワシら管も、
へぇ~~~~!
今度是非その辺の事を聞かせて下さいね♪(笑

確かに弦楽器はいつでも弓動かしてますね。
打楽器はなかなか出番が少ないようだったけど、あの短いフレーズを間違えない様にするのが大変…。
休符を数えてる方が大変そう。。。(←休符を数えられない人

>次は、定期演奏会でのステージ・デビューですね?
おぉ!
そんな日が来るのでしょーーーーか?(大いなる疑問

♪ともさん♪

あぁ、ともさんはこの凄さ分る!?
半端なく凄かったわ。
私は楽譜の表紙を見ただけで眩暈がしたけど。(爆
指揮者の方は汗ダクだった。

多分この曲全てではないみたい。
でも、ホントみんな凄いなぁ。
小さい頃から楽器をやってる人もいるけど、そーじゃない人も居る…だろうし。
ボランティアで参加してるんだもんね。
みんな偉いな。

>田園はティンパニーとピッコロは1ページかもね。
そーなの?
確かに音が聞こえてたのは短かった気が…。

>私は数えるの苦手だから、弾いてる方がいいです^^;
同じ♪
数えるのって大変よね。
あ、決して100以上数えられないからじゃ無くてよ。
オホホホホッ。

>ちなみにね、G.P.って言うのはゲネラルパウゼって言って、オケの全パートがお休みですよ、って意味です。
なるほど!
ありがとー!
勉強になったわ♪

あ、ともさんが‘うずうず’してる。(苦笑

♪こゆきさん♪

そーなのよ!
そのオケ練習に参加せせて頂いちゃったのだ!

こゆきさんも、いずれはこの団のメンバーよね♪
ウフッ。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
