スポンサーサイト


レッスン135

30分の自主練習後レッスンへ。

レッスン前日に行ったオケ練習見学の話をする。

 『あぁ、いいですねぇ、、、』

羨ましがられる。
えぇ、たとえ‘運命’の最初の2小節しか(しかも音小さッ)音出ししてなくても…(苦笑
えへっ。
ちょっと優越感?(勘違い

しかし、オケを楽しむ為にはやはりポジ移動は最低条件。
私にはまだまだまだ…遠い道のりでっす。(涙


さっ、少しでも前に進むためにレッスンしないとね。(苦笑

ホーマン2巻(19p)

 189番 イ長調音階練習
 190番 イ長調音階練習
 191番 Moderato



のっけから音階練習のボーイングがダメ!
‘もっとジューシーに’との指示が飛ぶ。
弓にちゃんと圧を加える事!
音程は相変わらず悪い。(泣


先弓を使う

191番は弓の配分をちゃんと考える事。
‘頭を使わないとけない’のだけど、やればやるほどドツボにはまる。
先生が弓配分を教えてくれるけど、自分が弾くと勝手に自分が弾きやすいボーイングにしてしまう。
「スラーの後のスタッカート」のボーイングってホント難しい。
引き続き課題へ。

篠崎2巻(23~25p)

 33番 ガボット
 34番 ロ調短音階
 35番 ロ調短音階(強弱)
 40番 オーゼの死


ガボット合格

4音スラーの後のスタッカート部分の音に注意!
何回か弾いた後、先生と合奏し合格。


苦手な強弱

次回の「強弱」のテーマを確認。

ドロローゾ
先弓を使う

オーゼの死は‘Doloroso’
‘深く哀しんで’弾く事。
要するに‘強弱’をしっかりつけること。


‘音程’は勿論の事、‘強弱’も苦手なワタクシ。
オホホホホッ。

最後にちょっと‘篤姫’を先生伴奏で弾いてみる。
うん、なかなか良い感じ♪
私の演奏じゃないけど…ね。(苦笑

発表前に‘アンサンブル’の練習いっぱいしないとね。


コメントの投稿

非公開コメント

運命

運命二章節しか弾けないのもまた運命(笑)

かぽさん先生って教室を生業にしてるのかしら?
私の先生は演奏業もしてたから。土日も教室あるのでしょ?忙しそうよね、講師一人なのかしら* ̄0 ̄)ノ

♪keiぽん♪

先生はインストラクター(確か)。
講師とは又違う立場みたいよ。

先生の休みは平日だから…
オケ練習には不可能だわ。。。

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
