スポンサーサイト


レッスン136

この日も自主練習30分後レッスンへ。

先生が来てすぐに確認したい事を話す。
それは、アンサンブルについて。
11月に発表を控えて各自練習してるけど、そろそろ合わせてみないと…ね。
今までは全て先生にお任せで合同練習も組んでもらっていたけど、自分たちの事は自分たちで計画しないとイケナイよね。
ギョートクジさんがチェロの方に声かけしてくれて、10月の初めに1回音合わせする事に決定。
自分たちのレッスン時間+お互いの無料レンタルルームで部屋をとる事に。
(まだ時間があるのでまだ予約してないけど)
ただ、無料レンタルルームは当日じゃないと予約が出来ない。
あぁ、3人分レンタルルームが取れますように!!

まずはホーマンから。


ホーマン2巻(19p)

 189番 イ長調音階練習
 190番 イ長調音階練習
 191番 Moderato


音程つまづく

この日は(も)、音程が未だかつて無いような酷さ、、、(泣

どーも、指の形を覚えてるのではなく‘感覚’で弾いてるらしい。
自分ではちゃんと考えてるつもりだけど、音程がずれるって事はまだまだ考える事が足りないって事。(泣

いつになったら正しい音階を指が覚える様になるのかなぁ。
あとは右手(弓)の動き。
弓はちゃんと弦につける事!

191番 切り替えし
191番は2小節のダウンダウンの切り替えしに注意。
弓をつけてから弾く事!


先生と一緒に合奏してまたまた課題へ。(涙

篠崎2巻(23~25p)

 34番 ロ調短音階
 35番 ロ調短音階(強弱) 
 40番 オーゼの死



オーゼの死強弱


篠崎は「強弱」の練習。
この強弱が…
強弱っっっ!!

ホントに音階練習だけでエネルギー使い果たしたわ。
そんな私に先生一言

 『まだまだ全然ダメです』

とほほほほ。。。。

次回までにもっと強弱のつけ方を工夫する事。



コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫!

>いつになったら正しい音階を指が覚える様になるのかなぁ。
4年目に突入しても、まだ覚えてない私がいるさっ!
あっ!励ましになってないか。。。(ごめん。

>音階練習だけでエネルギー使い果たした
うちの先生も、大先生の所で音階練習だけで1時間!
と、言ってらっしゃいました。
それくらい、音階練習は大切だと私におっしゃいます。
頑張って下さいね♪私も頑張ります!!

音、難しい

私もバイオリン始めた頃、4の指の音が、開放弦と全然チガウ音でねー^^;
案外苦戦しました。
今思うと、チューニングが出来てなかった(チューナーなんて買う気もなかった)
自分で音を把握することが出来なかった、ですね。

オケは大勢なので、ヘンな音感でも何とかなった!
(後年、演奏会のビデオを見て、ひどさにビックリ!笑)

ま、今でも、ダメだけどv-12

音階って、案外、個性が出ちゃうみたいよ。
私もよく、「君のC(ド)、高いよ」ってトレーナーに言われた。
言われても『そーかなー?』とよく分からなかったデス。
音階練習って大事だなー、って今頃知りましたよ^^;

♪華さん♪

>4年目に突入しても、まだ覚えてない私がいるさっ!
そっか!
華さんも覚えてないんだ♪

…って言いながら、凄い曲練習してるじゃない、、、(泣

おぉ!
先生も大先生の前では私と同じ音階練習をするんですね。
なんだか親近感♪
ホント音階練習は大変なんだなぁ…

ありがとー!
うん。
お互い頑張ろうんね。

♪ともさん♪

>私もバイオリン始めた頃、4の指の音が、開放弦と全然チガウ音でねー^^;
そう。
なんで違うんだろう?
って位、全然違う音程なの。(泣
あ、私は毎回チューナーでチューニングしてるんだけど…(爆

へぇ~
オケは違う音出しても大丈夫なの?(違っ

>音階って、案外、個性が出ちゃうみたいよ。
そうかも。
私は2・3指が高め…かな?
先生に基礎をみっちり指導して下さいってお願いしたら、とにかく音程チェックは厳しいの。
ま、人並み以上に音痴だからしょうがないんだけど。。。(涙

音階練習は大事よね♪
すごっく地味だけど。(苦笑

そろそろアンサンブル合わせたい頃ですよね~。
発表会、楽しみにしています♪

強弱、難しいですよね。でもgaboさんなら
次回でOKですよ!

はなはな

音階難しいよね~。順番に音を追っていくだけのはずなのにorz
ホーマン、いまは、ヘ長調なんだけどハーフポジションの音(♭B、F)が、弾く度に違って凹むよ…

アンサンブルもいよいよ合同練習なのね。頑張って!

音階の練習、嫌い~。けど大事ですよね。学生の頃、重音の音階で微妙に音が狂ってて指の角度、微妙にかえろとかいわれつつ何十分も音階の練習させられてた時は、「先生、この辺でもう勘弁してください」と心の中で念じてたものでした。
ホーマン2って1とは格段に難しくなるよね。そして長い!、、なぜだろう。。

どれも難しい・・

ホーマン、190番、すごくいい練習v-291
こういう跳躍って難しいよねー
この前やってた、a moll 1楽章でおんなじようなところで苦しんでたんです。

・・いまだって、うまく出来ないんだけどね(苦笑)

移弦するときの弓の切り返し、
弦に弓を置いて弾き出すことって私もしょっちゅう言われてるー
でもいまだに、直らないのよねぇ。
それに強弱も・・ いっつも悩んでます(泣)

今日のgaboさんの日記、
お悩みが 私のレッスン日記とそっくりだなぁって思って
なんか嬉しかったワ♪
難しいことって、多いよねi-230

一緒に頑張りましょうねー♪

私も毎日音程との戦いよ…(笑)
新しい聖司くんとの新生活を夢見ていたけど
現実は厳しいわ…(笑) 魔法のVnにしてもらっても怪しい音程…
私の先生は、かぽさんの先生ほど音程のこと厳しく言わなかったのに
今 言われてるってことは 相当…………
が、頑張らなきゃ!(@_@)

私の場合、強弱以前の問題だね(笑)

音階は音階でも

先生が大先生の前で弾く音階は、重音ですって!!
すごいよねぇぇぇぇぇ。想像もつかないよねぇ。

あれ、かぽさんとこ何度来ても
バックが真っ白なのは何故?わたしだけかな?

強弱…まともに付けることが出来たためしがない…
ホーマンってためになりそうな教本だねぇ。
いつも写真で見せてもらってるけど、ほんと難しそう…

♪クーラさん♪

そーなの!
気づいたら1ヶ月とちょっと…。
掛け合いのリズムが難しそうだから合同練習したいなぁ、、、と。
出来るだけアンサンブル練習したいなぁ。
でも、オフ会の練習もとか自分の弾きたい曲とか…
あぁっっ!
有り過ぎて何一つ形に出来ないっっっ!!(泣

強弱…ムズカシイ、、、、(汗

♪はなはな♪

はなはな!
題名が名前になっちゃってるよっっ!(笑

はなはなは遥か遠くに行っちゃってるから、大変よねぇ。(しみじみ
私も頑張ってはなはなについて行くからっ!
…何年掛かるか分らないけど。(汗

ハーフポジも途中で♯や♭が付く曲はホント音程がゴチャクチャに。(泣
頭で理解するのにすっごく時間が掛かるわ。。。

うん、ありがと♪
合わせるとどーなるんだろう?(ワクワク

♪ひっきー♪

返事遅くなりました!

あぁ、ひっきーの学生時代ならホントに一音一音が正確に練習させられたんだろうねぇ。
やっぱり、大人から始める人と違って先生もある程度スパルタだったんでしょねぇ?(えっ
でも、心の中だけの叫びだったら先生には届かなかったのね。(笑

ホーマン2巻、1巻と格段に違うわ。。。
特に私には…(泣
もー1曲に対し1ヶ月ペースよ。。
トホホホホ。(泣笑

♪フルフルさん♪

返事遅れてごめん!

え?
190番っていい練習なの?(それすら分ってない
ってか、私の場合まず音程が…
音程がっっっ!(泣

この場合スタッカートのスラーだからよく分らないんだけど、一応先生に注意されないから「ま、いいか」と弾いてまっす。(爆

強弱ってやっぱりピアノの感覚違う?
あ、モノが違うもの違って当たり前よね。(テヘッ

フルフルさんと悩みが一緒って聞いて、何だか嬉しくなったわ♪
えぇ、中身のレベルが違ってたとしても。
オ、オホホホホ。

うん!
頑張ろう♪

♪しのぽん♪

そっか、、、
聖司クンとの蜜月はお預けなのね。(違ッ

魔法のVnってホント魔法よね!(笑
でも、現在の私は「魔法が解けたかぽこ(笑)」
つっきーに呆れられない様に頑張るわっ。
えぇ、もちろん「ゆ」にも構ってもらえる様に…(何かが違う

しのぽんは自分で思ってるより音程全然変じゃないよ。
財津もよかったし♪

…でも、お互い頑張ろうね!(笑

♪華さん♪

>先生が大先生の前で弾く音階は、重音ですって!!
きゃぁ~~~~!
そ、そうーよね。
やっぱりレベルが違うわね。。。(苦笑
重音って言っても2音じゃなくってもっと凄いのでしょうね。(しみじみ


ハァ~~~~~~~ッ。

♪やまぽん♪

>バックが真っ白なのは何故?わたしだけかな?
一昨日までは平気だったのに、夕べは私も真っ白だった。
でも、他のPCで見たら大丈夫だった。


?????

よく分らないけど、他のテンプレに変えてみた。
今のトコちゃんとテンプレ見れるけど…

…でも、何気に合わないのよね、、、
トホホホホ。
でも、FC2ってテンプレの数が少ない気がするわ。。。。
かといって、自分流にするのはもー面倒で。
オ、オホホホホホホ。


ホーマンは1曲がそんなに長くないから好きだわ。
他の教本とか見せてもらうと結構初級でも長い曲が…

やまぽんならサクッって進んじゃうレベルだよ。
や、ホントに。
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
