スポンサーサイト


レッスン138

30分自主練後レッスンへ。

この日は教室へ入った途端

 『今日はホーマン(音階練習)をじっくりしましょう』

と、先生。

 ホーマン2巻(19p)

 189番 イ長調音階練習
 190番 イ長調音階練習
 191番 Moderato
 192番 イ長調音階練習(分散和音)


まず、189番を普通に弾く。
次に弓の配分を替えて。
4分♪=全弓
8分♪=半弓
必然的に先弓と元弓の練習に。

弓練習


なぁ~るほど!
今までは何も考えず弓の中位で弾いてたけど、こーやって弓の位置を変えて練習すれば‘一粒で二度美味しい’んだ!(えっ
気づくの遅いけど。(苦笑

…で、ボーイングチェック開始!
1)肩は上げない
2)肘は固定
3)動かすのは肘より下
4)先弓と元弓時の右手の形
5)圧の掛け方

等、同じ事を注意される。

結局、189番の音階だけで15分位経過。
続いて190番。
弓に注意すると音程が滅茶苦茶に…(泣

 『1音づつちゃんと考えて音を出して!』

例えばこーゆー場合。
「ミーファソラシドレミーミー」と弾くのではなく
「ミーファ♯ソ♯ラシド♯レミーミー」と1音づつ確認しながら音を取る事。
特に私の場合、「レ」の音を「レ♯」にする癖があるので注意!!

オ、オホホホホッ。
何となぁ~く弾いてるのがバレバレ?
注意してる時はいいけど、弓の方に注意を向けるとすぐ左手が疎かに、、、(汗

30分経過したトコロでやっと音階練習終了。(ホッ

 『gaboさんの好きそうなゲーム見つけちゃいました♪』

と、話は180度転換したモノに。(笑
‘オオカミ’って言う白い犬(狼)が主人公で穢れた大地を自然に戻していくゲームらしい。

 「白い犬(狼)って某携帯電話の‘お父さん’にみたいですね?」
 『そーなんです。その白い犬(狼)は神様で、後ろに太陽があるんです♪』

私の脳内:お父さんが太陽を背負ってる…!?

 『その太陽は生命力なのでソレが消えるとゲームオーバーに…。水に入ると消えていくんです』
私の脳内:お父さん、水苦手‥。やっぱり犬だ!(えっ

 『仲間を集めるのに、サルや鳥や他の動物にご褒美をあげるんです』
私の脳内:お父さんが他の動物に餌を…?

…って感じで、私の中でとっても興味のあるゲームになりました。(爆

レッスンに関係ない話を少々(?)してしまったので、残り時間は191番の合奏。
先生悩みながらも一応合格。
ホーマン191合格

分散和音
強弱(元弓=弱)


残りの時間で次回の課題192番の音階と、篠崎の強弱の練習をしてこの日は終了。
今日も楽しいレッスン(ゲーム話が)でした♪(えっ


コメントの投稿

非公開コメント

おお! それって、カ○コンから出てる 「大神」ってゲームですね?!
(ゲームネタに飛びつく 笑)
絵が和風で、お話も神話っぽかったし 評判もよかったので
私もやってみたかったのですが
かぽさん先生もおススメなら 是非プレイしたいですね~♪
公式サイトもあるから、かぽさんも見てみてください♪
でも、某携帯のお父さんって!!(笑)
そう言われたら、そういう風にしか見えなくなってきたよ…

弓の配分とかボーイングは難しいですねぇ…
気になりだすと、他がおろそかになるし…(涙)
私も かぽさんのボーイングチェックポイントを参考にしようっと!

大神、わたしがクリアした数少ないゲームのひとつです!(笑)
ワンコ好きにはたまらんゲームですよ!
ストーリーも面白いし、なにより、ワンコを自由に走らせることができるのが楽しいです。最初はちょっと3D酔いしましたが。
放っておくとあくびして寝てしまったりして可愛い~
パズル的な要素やアクション要素があってわたしには難しかったんだけど、ワンコ可愛さでクリアしました。エンディング泣けましたわ。

って久々にお邪魔してゲームの話ですいません。
ホーマンで音階練習、力になりそうですね。わたしもやってみようかな。
弓って正しい配分で使うとすごく弾きにくかったところがびっくりするほど弾きやすくなったりして…考えて弾くのって難しいです。

レッスンお疲れ様です。私もgaboさんを見習って、
ホーマンの練習再開しました。曲練習も煮詰まって
きてしまって(笑)
ホーマンで、ボウイングを矯正?しないと(笑)
でも、2巻になるとかなり難しいですよね…
gaboさんと先生が合わせているのを聞くと、早く
そうなりたいと思います(笑)

192

うわぁ~192番難しそうじゃないですカー!!
こういうの結構好き♪ってgaboさんすごいっす!こういう移弦の多い曲は相当ひじの使い方に気をつけないと大変なことになりそうですよね。
私もカイザーで移弦の練習してますけどかなり肘に意識してます。
ああ、隣の弦をびよんびよん弾く自分を想像してしまった・・・(^^;

いつまで経っても進歩ない自分

ああ、ガボさんもね
バーバは前からそして今も きっと先でも
この右手ボーイング 弓の長さとか強弱、移弦は 永遠に言われ続けるでしょう

曲は右手で作るのよって 言われています

♪しのぽん♪

プハッ!
そっちに飛びつくかいっ!!(爆

うん、公式ページ見た。
思いっきり和風だね。
いま和風ついてるからいいかも。(笑

え?
お父さんじゃないの?
私の中ではもうイメージが…
一見はチョット冴えない感じの、、、

弓はね、ホントーーーーーに難しい。(泣
一つの事に集中すると他がダメになるこの性格をどーにか出来ないかしら?(溜息

♪しらはせさん♪

おぉ!
しらはせさんもプレイしたのね♪
そっか、ワンスキーにはたまらんゲームなのね。(笑

>放っておくとあくびして寝てしまったりして可愛い~
へぇ~。
なんだか、その姿を見たい為に放置プレイしちゃう…かも。
考える要素もあるのね!
あぁ、大好きよそーゆーの♪
積みゲーが終了したらやろうっと。

あ、いいのよ。
私もよそ様のサイトでゲーム話ばっかりしてるから。(爆
弓配分って不思議よね。
私は普段左手に神経集中してるから、弓配分は疎かに、、、(汗
オ、オホホホホホ。

♪クーラさん♪

あの日は大丈夫だった?
ホーマンも篠崎も2巻になると難しいよね。
…でも、他の人はスムーズに進んでる気がするけど、、、(汗
ま、まったりペースで行くしかないんだけど。
だってこれから何十年も掛けてやっていくんだもの。
あんまり早く進んだら面白くないもの…ねっ♪
や、ま、負け惜しみじゃなくてよ。
お、オホホホホホ。

クーラさんも同じ考えでしょ?(えっ

♪ぷくちゃん♪

あぁ、返事遅くなってごめん!(汗

192番、難しいよ♪
でも、こーゆー分散和音の音が好きなの!!
…えぇ、弾けるかどーかは別問題だから。(哀

おぉ!
噂のカイザーね。
私にはまだまだだけど、そのうち‘お仲間’に入れてもらうわっ♪
いつか…きっと。。。(遠い目

>ああ、隣の弦をびよんびよん弾く自分を想像してしまった・・・(^^;
オホホホホッ。
ワタクシ、リアルでしてましてよ?(えっ

♪バーバさん♪

返事遅くなってすみません!

>この右手ボーイング 弓の長さとか強弱、移弦は 永遠に言われ続けるでしょう
あぁ。
これは「永遠の課題」なんですね。
良かった。。。
死ぬまで飽きる事がないって事ですもんね♪(何かが違う

>曲は右手で作るのよって 言われています
私も言われた事あります。
そして‘気持ち’も大事だと…
それが難しいんですけど、、、ねぇ。(溜息
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
