スポンサーサイト


アンサンブル練習1

11月にあるアンサンブルの発表会。
曲が決まり各自練習をして、この日初めて音合わせをした。

練習場所を探したけど、なかなか条件にピッタリあった場所がなかった為、Kさん(チェロ担当)のご自宅で行うことに。
あぁ、ありがたいっっっ!!

待ち合わせは教室の受付。
合同練習の前に無料レンタルルームを借りて同じくアンサンブルメンバーであるギョートクジさんと一緒に練習。
初めてビオラパートと合奏。
う、う~~~~~ん。
初めてにしてはまぁまぁかな?(笑
お互いの音なんとなぁ~~く分った感じ。

そうこうしてる間に待ち合わせ時間になったので移動。
車で案内をして下さったお宅は私の犬散歩圏内の場所!?(嬉

猫1

猫ちゃんもお出迎え♪
…すぐ居なくなっちゃたけど。(寂


まずmidiで楽譜の音源を聞き、その後Vnとビオラとピアノで音合わせ。
やっぱりピアノが入ると音が合わせやすい♪
リズムがバラバラなので何とか合わせる様に注意し、その後ピアノ→チェロへ楽器を替えてアンサンブル練習。

あぁ、やっぱり低音はいいなぁ、、、、

と思う余裕は無く、もう必死でリズム&音程合わせを…。(苦笑
最初はバラバラだったけど最後の方はチョット合ってきた気が…。
合計2時間位だったけど、教室やオフ会とはまた違ったか感じで練習できた。

その後はお茶を頂いてレッスンやVnの事等話をして、最後には一緒に暮らしている猫ちゃんにも挨拶をしてこの日は終了。
うん、楽しかった!!

Kさん、ギョートクジさんありがとうございました!!


猫2
もふもふ♪






自分メモ:
1)最初の16分音符はもっと早く(&正しい音程の重音)
2)カウントは正しく
3)正しい音程
4)掛け合いの時の音注意

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしてます!
様々なことに追われ・・・サボってました。
ブログ・・・
あっ、ぷりんちゃんと愛し合わない日はないですよっ(笑)

久しぶりにお邪魔したら背景が変わってるv-355
練習会はキャンセルしてしまい
その後もいきたいなぁ・・・と見ていたものの
レッスン日と重なっていて無理で・・・
いつか本当に本当にお会いして
めちゃめちゃ下手ですが
一緒に何か演奏してみたいです。

それまで練習がんばるぞーーー!!!

ネコたんかわいいv-344

ふさねこだ!!!おなかが、おなかが・・・・!!!

アンサンブルは練習も楽しそうです。
少しずつ合ってきて、だんだん出来上がっていくのですねー。
私もいつかビオラやチェロとアンサンブルしてみたいです。
発表会はいつなのかしら?
日程が合えば、また応援に行きたいです♪

いいなぁ

猫ちゃんカワイイ~♪
アンサンブルの練習ですか!kさんって方のご自宅でって何かすごい豪邸を想像してしまったのですが!!!
いいなぁ~。アンサンブルもうらやましいけど、ビオラ友、チェロ友が居るって事がかなりうらやましいです。

同じKでも・・・

色々とこうも違うとは・・・。
にゃんこのお腹に埋もれたい・・・!
にしてもこんなに気合いれて練習するなんて、アンサンブル楽しみだねっ^^

P.S十六夜は手に入れたのかしら?

楽しそう~

子供がオケにいたとき、青山の自宅地下にレッスン室持っていらっしゃる方がいました。別荘もあって夏に合宿もありました・・・そんな環境が在ったらな

がぼさんのご実家なんかもいいんじゃない?

発表会にむけて皆さん頑張っていますね。だんだん出来上がってくるのって
アンサンブルだとなおいいでしょうねぇ~個人レッスンのわたくしにはとても羨ましいのですよ

Kさんのお宅で初アンサンブル練習…ステキですね~♪
やっぱり豪邸って感じでした??
確か、旦那様はフルートサロンの生徒さんですよね~♪
旦那様のレッスンの時にKさんも一緒にレッスン室に入るのを
見かけたことがあります。ステキですよね~。
gaboさんのアンサンブルの完成が楽しみです♪

♪めぐっち♪

おぉ!?
久しぶり!
元気だった???

うん、リアルは色々ありよねぇ。(しみじみ
でも、ちゃんとぷりんちゃんと愛を語り合ってるなら許すわ!(何

そーなの。
前のテンプレ、ちょっとバグった見たいである時から表示されなくなって…(哀
なので「黒&白」に替えてみたわ。

オフ会は不定期だけどこれからもやっていく予定だから機会があれば是非♪
練習頑張るのよっっっ!(お互いね

ねこちゃん、モフモフだった♪

楽しかったです

こちらこそ、ありがとうございました。何かこう、楽器やってんだなという感じがして、本当に楽しかったです。かけあい難しいですね。

♪るるこさん♪

あらっ。
ねこ記事に反応が…(笑

もーなんで「こんなにもふもふなの!?」って位柔らかかったわ。
初対面だったからお互い緊張したけど、最後はチョット仲良く出来たわ♪

Vnのオフ会と又違って低音があると、音が引き締まるよねぇ。(しみじみ
ホント、この環境に感謝だわ!(多謝

日程はねぇ、、、今度のオフ会でね。
ギョートクジさんのソロもあるし、もしかするとクーラさんも参加する…かも!?(えっ

♪ぷくちゃん♪

猫ちゃん、ちょっと緊張してたけど触れる事が出来たわっ♪

今回の事でKさんの自宅も分ったし、自宅練習も誘って頂いたのでその内ホントにアンサンブル以外でもお邪魔してしまう…かも!(行く気満々
Vnと違う音域の楽器の生音を聴けるってホント嬉しいわ♪
KさんはVnも弾けるので、機会があったらVnの合奏も可能なのだ!(嬉

ぷくちゃんも近所で仲間が見つかるといいね♪

♪keiぽん♪

あはっ!
そー言えば同じ「K」だね。(笑
や、でも‘音に対するセンス’は同じニオイがするよ。(羨

>にゃんこのお腹に埋もれたい・・・!
わ、わかるっ!
分るわぁ~~~。
私も思わず顔を埋めたかった。。。(えっ

え?
十六夜?
ワタクシ現在‘ネオアン’進行中。(爆

♪バーバさん♪

あぁ、そーゆー人って居るんですよねぇ。
Kさん宅は普通の住宅なんですが、時間を決めて練習してるので大丈夫みたいです。

え?
gabo実家ですか?
た、確かに近所は離れてるから大丈夫かな?
今のトコロ窓全開で練習してても苦情言われてないし…
合宿かぁ、、、いいなぁ。
ただ、家狭いからなぁ。。。
それに、偏屈オヤジが若干名…(えっ
東京からだと距離があるけど、合宿って事で泊まればあんまり問題ない…かな?
…って真剣に考えちゃったりして。(苦笑

アンサンブル、ホント楽しいでっす♪
大好きでっす♪♪♪

♪クーラさん♪

個人宅で練習は初めてだったから緊張したわ!(笑
そのうちクーラさんも一緒に練習できる…かな?

クーラさんトコと同じで「奥さん=Vn」「旦那さん=Fl」よっ!
家庭で合奏出来るのっていいよなぁ。
ホント羨ましい!
…えぇ、合奏してくれればだけど。(えっ

ありがとー!
アンサンブルの完成まで道程は遠いけど、、、(泣

♪ギョートクジさん♪

昨日はお疲れ様でした!
課題は多いけど(苦笑)楽しかったですよね♪

今日のレッスンは「篤○」オンリーでした。
先生からダメ出しの嵐…(泣

う、ううん。
負けないっ!!
これから又頑張りまっすわっっっ!
お互い頑張りましょう♪

うわ~~~~~!!

綺麗なネコちゃんやわ~!!!!
ふわっふわなんでしょうねぇぇぇ。
アンサンブルも楽しそう♪ またあっちのブログにUPして下さいね!
楽しみに待ってますぅ。

♪華さん♪

もふもふのきれいな猫ちゃんでした!

アンサンブルの練習は楽しかった♪
ま、まぁ内容は「・・・・」なんだけど。(哀

発表会の音はアップする予定。
でも、練習の音は。。。。
えっと、、、、(フェードアウト
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
