スポンサーサイト


消えたE線

前日の‘アンサンブル合同練習’後、自宅でもおさらい。
その時はまだ何の異常もなかった。

翌日レッスンへ行く為にVnの準備をしようとケースの蓋を開けたら…


消えたE線



E線が消えてました。(汗

「え”・・・?」


もう、家を出ないとイケナイ時間なのにっ!
一体E線は何処へ?



私の頭の中は一瞬パニックに。
で、よぉ~~~く見たら弦がペグ付近に丸まってる。(よく見なくても分るんだけど…)


消えたE線2



はい。
E線の寿命が尽きてました。(泣
確か弦交換をしたのは4月27日。
6ヶ月経ってないじゃん!!(号泣
最近弦交換記事をよく目にしてたけど
「まだまだ余裕ね。弦が切れるまでいいわ」
…と、調子コイてたら楽器の方から催促が。(えっ

オ、オホホホホ。
ま、こんな事もあるわよね。(いや、無い

冬に向けて空気も乾燥してきてるから、楽器のメンテナンスも注意しないと。
でも、弦切れした日は雨が降ってたのよね、、、?
あ、忘れずに乾燥剤出しておかないとっ!!(汗

みなさんも弦切りには注意ですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

ミステリー♪

ええっ!?
弦の寿命が尽きると、楽器から催促がv-12

あ、私も弦交換したの、そのあたり・・ いや、もっと前だったか(^^;)
やっぱ、替えよう・・・(汗)
ホント、替えようと思いながらも、もうちょっとイケルよねー、なんて思って
そのまんまになっちゃうのよねぇ。

gaboさん、今日のタイトル ミステリー風ねー♪

それにしても、こういうときにも慌てず騒がす、 サッとカメラを取り出して
写真を撮るあたり
さすが ブロガーの鑑ですv-10

演奏中じゃなくてよかったねぇ

調弦中に切れて目をケガしたことがあるので、弦は切れなくても交換してます。
ペグ側で切れるとムチのように自分の顔めがけて飛んできます。

最近イマイチなのは、弦の劣化なのか、自分の腕の劣化なのか、愛が足りないのか、、、、。

あるあるー!

あけたら、弦が1本切れてた。
しょっちゅうでした!特に学生時代^^;(今より貧乏だった)

替えの弦が無いと、悲劇に・・・

演奏中にE線が切れるとコワイ!
切れた状態で良かったねー。

そうか、オケ練中にE線が切れて、顔に向かって襲いかかってきたのは、楽器からのメッセージだったのかな?
『だーいすきっ!』って言う♡・・・(大間違い!)

きゃー!

連鎖……!
これは恐怖の連鎖反応よっっ!(笑)
再びあの悪夢が訪れたのね~(@_@)
次は誰が………!(爆)

いや、でも怪我しなくて本当に良かったですね~!
それに確か、弦は切れたら交換って言ってましたよね?
さあっ 今こそオブリを張りましょう!(^o^)(笑)

♪フルフルさん♪

そーなのよ!
‘まだまだ使える!’って思ってたのに、ゴンベイったらキンキンする音に耐えられなくなったもたいよ。(えっ

本来は早めの弦交換なんだろうけど、貧乏根性でどーしてもそのままに…(苦笑

タイトルがミステリー?
でも、ホントケースを開けた時の私の反応が「????」だったもの。

え?
ブロガーの鏡?
哀しい事があっても「あ、ネタ発見♪」って喜ぶ自分がいるのよ。
オ、オホホホホホホッ。

ガットを使っている友人がケースを開けたら切れていたと言ってましたが、
ガットじゃなくても起こってしまうのですね。
私も4月中旬に交換して、一昨日さらに交換したばかりです。
gaboさんと同じペースですね(笑)
ぜひオリーブを張ってくださいな!

♪滝さん♪

調弦中に弦が飛んでくる!?

な、なんとっっっ!!
ホントのミステリーだわね。(ガクガク

初めて弦を交換した時は恐々だったけど、今は大分慣れたきたわ♪
でも、調弦はまだまだダメなんだけど。。。
あぁ、いつになったら‘全アジャスター付き’のごんべいから開放されるのかしら?(大いなる疑問

アハハハ!
滝さんたら。
…うん、でもきっと‘愛’が足りないと思われ、、、(えっ

♪ともさん♪

あ、ともさんもある?(嬉
同士ね♪

でも、ホント「ケース開けたら弦切れてた」なんてミステリーって言うよりホラーよね。(苦笑

>替えの弦が無いと、悲劇に・・・
初めての弦切りの時にストックが無かったから買いに走った苦い過去があるから、それ以来ちゃんとストックを準備してるわ♪

…ってか、オケ中に弦切り!?
そーゆー場合ってどーするの?
弦が無いまま弾きとおすの?
それとも他の人が弾いてる間に目立たない様に弦交換?(素朴な疑問

そうそう。
ちゃんと愛器からのメッセージは受け取らないと。
た・だ・し・く・ねっ♪(笑

♪しのぽん♪

>これは恐怖の連鎖反応よっっ!(笑)
>再びあの悪夢が訪れたのね~(@_@)
そーなの!
確か前回も弦切り連鎖がっ!!!
…今度は誰が弦切りかしら?(ワクワク

弦は交換したわよ!
えぇ。
金色に。。。(えっ

♪るるこさん♪

弦は切れるモノ。
形あるものはいつかは壊れる。
これは「存在しているモノ」の宿命よね。(笑

るるこさんも同じペースなのね。
じゃ、やっぱり6ヶ月交換が妥当なのかな…。

オリーブ!
そーよね。
オリーブがいいわよね!
…ってオブリは?(爆

弦が切れた時は

オケの『練習』中の場合は、切れた時点で勝手に席を離れて、弦を交換しましたよ。
コンタクトにゴミが入った時も、トイレへ行ったわ(笑)

オケの『演奏会』中に切れた場合は、弦の切れた楽器を交換しながら、一番後ろまで送るの。
一番後ろの人が羅席して、予備を取ってくるか、予備が無い場合は弦を張替えるのかしらねぇ?
自分のじゃ無い楽器で弾くハメになるから、大変だろうねー。
ちなみに、オケによってやり方が違うかもしれない。

私は体験したこと無いけど、見てたオケでコンマスの弦が切れて、リレーしてたわ。
コンマスのバイオリン・・・おお、恐ろしくて触りたく無いですね(笑)

あ、演奏会中にコンタクトにゴミが入っても、ガマンして弾きました(爆)

いっぱい弾いてるから6ヶ月持たずに逝ってしまわれるのね・・・
私なんて6ヶ月じゃ余裕で平気ですね~~
でも、音が変~って言って(腕は?)交換しちゃいますけど。

弾いてる時に飛びかかってくるのではなく、ケースの中でとは出来た弦ですね。誰に似たのかな?(笑)

♪ともさん♪

>オケの『演奏会』中に切れた場合は、弦の切れた楽器を交換しながら、一番後ろまで送るの。
あ、聞いた事ある!(笑
でも、ホントにやるんだ。
実際に見てみたいなぁ、、、(えっ

>コンマスのバイオリン・・・おお、恐ろしくて触りたく無いですね(笑)
やっぱり、そのレベルになると恐ろしブツなんですね。
あわわわわ。。。
でも、良い機会?(えっ

>あ、演奏会中にコンタクトにゴミが入っても、ガマンして弾きました(爆)
凄い!
よく我慢できたねぇ。。。(笑
裸眼でゴミが入っても辛いのに。

♪くまさん♪

や、違うって!!
だって1日の練習時間は1時間前後だもん。
しかも半分は音階練習…
トホホホホ。

私も6ヶ月で交換なんて、「なんて贅沢なっ!」って思ってた。
どーやらごんべいは‘インフェル赤’はお気に召さない様で。。。(えっ

え?
弦が?
そーね、やっぱり使用してる人に似たんでしょうねぇ。。。
オ、オホホホッ。(汗
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
