スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい弦は…?

E線が切れたので、この際他の弦も変えちゃおう♪




オブリ対オリーブ

ストックは2種類。
う~~~~~ん、どっちにしよう?


オブリ対オリーブ2

どっちでもいいけど…
こーなったら‘E線’で比較。

オブリ対オリーブ3

あ、両方とも金色なんだ!

・・・・・・・・・・・?

なんか違和感。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オブリ対オリーブ4


「!?」 


どーやら私は間違ったモノを買ってた様です。(泣
オブリを買った時、お店の人が確認してたのに…
たぶん、その頃は‘ループエンド’‘ボールエンド’の違いがよく分ってなかったのでしょう。。。(ダメじゃん


オブリ対オリーブ5

このショックから立ち直るべく、 『‘ループ→ボール’に替えちゃおう!』作戦を試みる。

し、しかしループの輪の大きさがオブリの方が小さい為どんなにやっても入り込めず。(涙
ボールだから丸いのでチョット手元が狂うとあっちこっちに飛ぶ飛ぶ…(苦笑

汗を掻きながら1時間位頑張ったけど無理って事が分っただけで…
悔しいけど断念。(爆


ボールの色
↑はインフェルド赤の弦

今までボールエンドの方をよく見た事なかったけど、弦の両端の色の違いは知ってたけどボール自体も色が違うのね。(しみじみ

あぁ、結局弦交換どーしようかなぁ。
このまま他の弦が切れるまで待つか、E線インフェル赤+他の弦はオブリにするか、全部オリーブに交換するか…。
でも、ごんべいはインフェルド赤との相性あんまり良くないのよねぇ。
う~~~~~~むむ。



追記:
あ、E線ループエンドの楽器を持ってる方いますか?
実際に会える方限定で↑のオブリのE線差し上げます。(無料) 
希望者が居ればコメント欄にお願いします。
ヒミツのコメントでもいいですよ。(笑


この話は無しにします。
お騒がせしました。

コメントの投稿

非公開コメント

ループでも

ボールのひっかける部分にかけて使えるって読んだことがあるよ^^
いっそ、ループエンドにしたらどう?簡単に変えられるYO。
ここは、折角の発表会なんだしオリーブで!
是非是非vv
週末たのしみだわ~(え、もう変わった気?

もしも~

ドミナント一筋(E以外)だった私が、一度だけ試したクラウン。
あれもE線はボールが取れるやつでした。驚いた^^;
ゴメン、ボールは捨てちゃった(汗)

もし、弦の希望者がいなかったら・・・
今度、その場で音の聴き比べやってみます?
おいら、ループエンド。E線ならすぐに落ち着くし。

このコメは、弦欲しかった人にプレッシャーを与えちゃうかしら?
(気にしないでねー!)

そうそう、この際、アジャスター 替えたらどうー?
そこで ワタシのブログですよんv-392
 → Goetz ゴールド アジャスター  ・・って、宣伝してどうする(爆)

オリーブはガット弦だから、調弦が頻繁になりそうねぇー
頑張ってね♪(人ごと 笑)

凄い!

>ストックは2種類
高級弦しか用意されてない!

♪keiぽん♪

え?
ボールの引っ掛ける部分に掛けられるの?
ループエンドに簡単に替えられるの??

あ、オリーブも是非試したいんだけど、順番からするとオブリなのよねぇ。
えぇ、気持ち的に。(笑
だって、オリーブがごんべと相性良かったら他の弦使えなくなる様な…
みんなと会った時に聴き比べてもらって決めようかしら?(えっ

♪ともさん♪

ボール。
こーゆー事があるので一応‘インフェル’のボール取って置いてるわ。(苦笑

弦、ループエンドに変更しなくって他に希望者が居無い時は…よろしく!
希望者が多い場合はくじ引きで!(爆

♪フルフルさん♪

ありがとー!
うん、読ませてもらった♪
以前、読んだ記事だった!(笑

ちょっと調べたけど私のテールピースって全アジャスター付きだから形状が特殊?
う~~~~ん、どーしようかなぁ。
こーなったらテールピースごと替えちゃう!?(えっ

オリーブの調弦の難しさ…。
先生のVnを見て知ってる。。。
交換したては演奏中でも音が変わっていって…(あわわ
出来るのかっ自分!!

♪ハチャさん♪

オ、オホホホホッ。
たまたまなんですよ。
だって、弦が値上がりするって言うから駆け込みで買いました。
一度ごんべいとの相性を見たかったので。(笑

おおー

予備弦、両方ともループを買ってしまっていたのですね。
高級弦はE線も高いからショックですね・・・。

ちなみにE線は大半の人がループだと思っていました。ボールもあるんでしたよね~。アジャスターって何百円とかで買えるから取り替えてしまったらどうかしら?
でもアジャスター一体型だと無理よね。
前に楽器屋さんに「金属でできたテールピースより木製に変えたほうが音が良くなるよ」って言われたことがありますよ。
この際テールピースごと取り替えちゃうってのは・・・(^^;


それも出来ないーって時はくじ引きに参加させてもらおうかしら♪

かぽんぬへ

ttp://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakki/column/no13_adjuster/index.html
こちらとかにループエンドの弦はどちらのアジャスターにも引っ掛けることができますが、とか書いてあるよ。
ただL字部分に引っ掛ければいいと思う。ただ、やっぱりループエンドアジャスターがいいと思うよw
そろそろテールピース交換はどうかしらw

ループヴァイオリンの私です。欲しいかも・・・(笑)。
ま、かぽさんがループに変えるor他に希望者がいたら、その方に譲っても構いません。。。
かぽさんしだいってことで!

keiさんも書いているけど、ループ便利よ~♪
前のヴァイオリンがボールだったので、余計にそう思ったり。

おお~そういうことだったのね、涙目のワケ…
わたしもグリ丸届いてすぐにGoetzだっけか?
アジャスター替えたよ~E線はループのほうが多い気がしたし。
かぽんぬとりあえずオブリをA~Gまで張って、
E線は安いブラカットにするとか…
全弦アジャスターをいっそ替えてしまうとか…
思い切ってフィッテイング揃いで替えるとかどうかい?

♪ぷくちゃん♪

あ、違うの。
間違ったのはオブリガードの方だけ。
オリーブはちゃんとボールの方なの。(笑
オリーブが間違っていたら…(ブルブル

へぇ~、E線ってループの方が多いの?
ボールの方が扱いやすいって思ってたけど、ループの方が簡単なのかな??

>この際テールピースごと取り替えちゃうってのは・・・(^^;
そーなのよ!
チョット考えようかな…。(えっ

♪keiぽん♪

ありがとー!
見たよ~~~。

うぅ~~ん。
ループの方もいいのね。
ちょっとどーしよう。
マジで悩んできた。(笑

♪まみりん♪

あ、まみりんもループなの?
ループの方が便利なんだ。
そっか、やっぱり便利なんだ。。。

ふ~~~~~~~ん。(考え中

♪やまぽん♪

ぎゃぁ~~!
やまぽんまで…。
E線はループが多いのね。

>思い切ってフィッテイング揃いで替えるとかどうかい?
ちょ…
今マジでフィッテイングどーしようか悩み中!!(爆
良い機会だものね。


…って事は、ループにしたら今持ってるオリーブは???
オリーブのE線ボールなのよね、、、、(汗

私も、聖司君についてたアジャスターがループだったから
今はループ派閥に入ってる…(爆)

ボールのが切れなそうで 安心感があったけど…
E線ってループのが多いの?! そして便利なの?!(笑)
知らないことばかりだわ~ ←初心者

最近弦交換の話が多いから影響されてしまいそう…
私も思い切って変えようかな… 悩むわっっ!

そして かぽさんは、思い切ってフィッティングごと変えるのね?(え)

♪しのぽん♪

えぇーーー!?
しのぽんもループ組だったの??(驚

>知らないことばかりだわ~ ←初心者
ほんとよね。
知らない事ばかり。。(汗
もーこの機会に全アジャスターのテールピースを替えちゃうわ!
そして目指せ「ペグで調弦!」(爆

………いったい何時になるやら。(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。