スポンサーサイト


新しい弦

皆様、前記事ではループ&ボールエンドについてコメントありがとうございました!

みなさんからのアドバイスを受けて(えっ)、この際にテールピースを考える事に。(笑
なので、オブリガードのE線は手元に置く事に決定。
思わせぶりな事を書いてすみませんでした!(平謝り

さて、テールピースを替えると言っても「今すぐに」ってわけにはいかないので、お気に入りのモノが見つかるまでとりあえず今のを使用する。 
結果、新しい弦は『オリーブ』に決定!!(ドンドンパフパフゥ~

が、オリーブって言えば安定するまで調弦は頻回にしなければいけないデリケートなガット線。
以前先生がオリーブに替えた時Vn合奏したけど、演奏しながらも音程がずれてくると言う恐ろしい弦。(苦笑
そんな弦を私は使いこなせるのだろうか…?
しかも11月には発表会。

あ、流石に1ヶ月以上あれば弦も落ち着くかな?(爆

でも、今日の弦交換はやっぱり緊張した。
一度も音を出さないうちに「E線ご臨終」なんて事にならない様に細心の注意をしたわっ!!
だから全ての弦を交換するのに要した時間
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
えっと、1時間以上。(爆

オリーブ1

D・G線はループエンドになっていて一瞬焦ったけど…。
弦が太いからループでも大丈夫なのね。(ホッ

オリーブ2

判別するための弦の色も‘オリーブ(の葉)’色なのね。(笑


オリーブ3

夜だから弓での音出しは出来ないけど、感触が柔らかい!
そー言えば先生「早く落ち着く様に」って指で弦を引っ張ってたわ。
私も真似して弦を少し伸ばしてみる。(恐々

あぁ、どんな音がするんだろう?(ワクワク
それは明日のお楽しみ♪
キンキンする音じゃないといいけど。。。

オリーブ4

‘伸びる弦=ガット’。(えっ
夜中に全弦が伸びて駒が倒れてた!!って事が無いとも限らないわね。
一応、その対策として万が一駒が倒れても被害を最小限にする為に駒周辺には布を。(心配性



非常時用弦

今まで使用してたインフェル赤(E線以外)。
ストックとして保存。(笑


コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃっ!かぽさん漢だわ~
オリーブなのね!?この~やりおるな~
オリーブのごんべいに会うのが楽しみだわ!
あ、あら、まだ弾いてないのね!?
わたしなら我慢できずにすぐさま弾いてしまうわ。
明日が楽しみね(もう日付かわっちゃったけど…

♪やまぽん♪

そーよ!
禁断のオリーブよっっ!(何

もー肌触りが違うの。
指に吸い付く感じ!(驚
ガットってこんなに違うのねぇ。(しみじみ
ちょっとピッチで音出ししたけど、やってるそばから音程が狂ってきて…
明日…ってか今日レッスンなのに。。。
きっと弾いてる間に音程が狂ってくるんだろうなぁ。(不安

でも、どんな音がするのかすっごく楽しみ♪
ちょっと出した音は‘柔らかい音’だったもの。
弓を使ったら…(ワクワク

やった!

わーい、週末ちょうど落ち着いた頃のオリーブにさわれるのね!(触る気か

ところで、駒の気持、よく分かるわ。私も不安だもの。
でねっ・・・多分、倒れて一番衝撃があるところは、テールピースの下だと思うの←倒したことあり
だからその下も何かひいておいたほうがいいよw

アジャスター内蔵だ!

なんでテールピース買うんだろう?
って不思議だったけど、写真見て納得!
チェロのテールピースみたい^^

それじゃ、テールピースと、E線のアジャスター買わないとだね。
アジャスターは、回すネジ部分が大きい方が扱いやすいです。
色も、金色、銀色、黒など、取り揃えております(笑)
私は金色^^

オリーブかぁ・・・いつか使いたいなぁ~♪
中古(笑)でも、ウットリする音だったもの。

keiさんの書かれているとおりだわ!
テールピースのした、傷つけやすいです。
ポケットティッシュ入れておくといいよ(本当に!笑)

駒が倒れると、魂柱も倒れる可能性があるの。
倒さないように気をつけてv-393
実は、いっぺんに4本変えるのは、ちょっとキケンよ!v-399
私もやったことあるけど、ドミナントでも、駒が傾いてしまったわ。
駒が歪むこともありうるから(脅す^^;)

かぽさん すご~い!(@_@)
私も週末触れるのかしら? どんな音色なのか、すっごい楽しみだなぁ~♪♪♪

しかし、みんな お高い弦張って、漢前だなぁ…
私もラーセンくらいでビクビクせずに 思い切って変えちゃおうかしら?!
でもレッスン直前に変えるのは 命知らずな行為よね?(えっ)
ウズウズする気持ちを抑えて、あと2週間 我慢だ~(>_<)

そういえば、new聖司くん…テールピースの下に いくつか打痕キズがあるんだよね…(笑)
あれは以前に駒が倒れた跡なのかしら??
(あ、もちろんちゃんとニスが塗られてるし たぶん直ってるけどね 笑)

♪keiぽん♪

オホホホホッ。
ホントは‘真打’としてもう少し月日が経ってから…って考えていたけど、思いがけずに早めになってしまったわ。
でも、この音色に魅了されたら…(汗
昨日弦の価格調べたけど、オリーブってもの凄い高価な弦なのねっ!?(驚愕

良かったわ。。。
値上がる前に購入して。
こんなに上がるんだったらもう一組買っておくんだった。(後悔
ま、これだけのお値段だもの‘いい音’じゃないと怒り狂うちゃうわよね。(苦笑

>多分、倒れて一番衝撃があるところは、テールピースの下だと思うの←倒したことあり
おぉ!!
そーなんだ。
そー言えば、そーよね。
うん、これで又賢くなったわ。
ありがとー♪

ガット!!

「いつかは使ってみたい・・・。しかしお値段が・・・。」

の、ガット弦ですね!

>D・G線はループエンドになっていて一瞬焦ったけど…。
へーへー!
これは焦りますね。ループでも取り付けられるんですね。
ほーほー。
今度是非弾かせてください。

あ、駒に乗せてるパイプは弓に触れてしまわないように駒からはみ出ないようにギリギリにセットしたほうがいいって先生が言っておりましたよ。
gaboさんの先生が何も言わないんだったら問題ないと思うのでスルーしてくださいね~♪


♪ともさん♪

オホホホホッ。
そーなの。
全アジャスター付きの‘初心者用’テールピースでっす。(爆
…なので、初めて1年間はアジャスターでしか調弦しなかったらペグを全然使用せず…。(汗
お陰で?ペグが硬くって素人では扱えないほどに、、、
オ、オホホホホ。
今年の4月位に駒を交換した時、ペグを見てもらってからペグが動く様になったの。(笑
だからペグでの調弦がまだまだ苦手で。。。

アジャスターって金色以外にもあるんだ!
うん、いろいろ迷っちゃうね。(喜

おぉ!
やっぱりテールピース注意なのね!
アドバイスありがとーーー。

♪しのぽん♪

オホホホホッ。
もー半分自棄でオリーブに。(えっ
しのぽんも次はオブリかオリーブで♪(笑

>でもレッスン直前に変えるのは 命知らずな行為よね?(えっ)
あ…
や、やっぱり?(大汗
どーしよう?(オロオロ

…ま、いいか。(立ち直り早っ

え?
new聖司くんも倒れた跡がっ!?
やっぱり、みんな通る道なのねぇ。(違っ

♪ぷくちゃん♪

そーなの。
初心者なのにオリーブを使用してしまったわ。
い、いいのかしら?(ドキドキ

あ、19日良かったら弾いてみてね♪
ループエンドはその前にE線で格闘してたからホント焦ったわ。(苦笑

>駒に乗せてるパイプは弓に触れてしまわないように駒からはみ出ないようにギリギリにセットしたほうがいい
おぉ!
なるほど!!
ありがとー。
早速直してみるわ♪

わ~、新しい弦、オリーブなのですね、すご~い♪
前にしらはせさんのオリーブ弾かせてもらったけど
ほんとに、ナイロン弦とは触った感じからして全然違いましたよね。。
私もいつかは使ってみたいです。。(遠い目)

使用中の弦の袋、ちゃんと取ってあったのですね。
わたし、取り替えた弦(切れてない)も、袋も、ソッコー捨てちゃてました、、(汗
これからは弦も袋も、真似してちゃんと取っておこうっと(^^)

わーい! とうとうオリーブ仲間が!(笑)
いらっしゃいませ調弦地獄へ…
わたしが言うのもおこがましいですが、変えて2、3日は5分に1回くらい調弦が必要になりますので……2週間くらいは伸び続けますので(季節にもよるのかな)……がんばってください。アジャスターがおいつかないかもですね。ペグでぎゅーんと調弦したのほうがよいかも?

かぽさんはE線までオールオリーブなのですね。
わたしのはなぜかE線だけおいどくさなので金色じゃないのです。
金色E線、見せてください~ 週末が楽しみです♪

師匠~~
オ・オリーブですか!!
興味はあるけど、手が出せなかったオリーブ。
音はどんな感じだったのでしょうか?

是非是非かぽさんには人柱になって頂いて、今後の参考までにいっぱい苦労話を教えて下さい(笑)

♪エリさん♪

そーなの!
とうとうオリーブに手を出しちゃいました!
やっぱり感触が全然違うわ。

>使用中の弦の袋、ちゃんと取ってあったのですね。
オホホホホッ。
えぇ、貧乏性なんで切れてない弦はそのまま‘非常時用’として取ってあるの。(笑
何の弦だから分らなくなるから、外袋はそのままに…。
あ、弦の色を見れば分るんだっけ。(汗

♪しらはせさん♪

えへっ。
オリーブの会へ入会しました。(何

えっと、弦替えしてから1曲ずつ調弦してるわよ。。。(爆
レッスン時先生に確認したら落ち着くまでには2週間。
ベストな状態は1ヶ月後…だって。
うん、1曲ずつの微調整はアジャスターで、30分に1回はペグで調整してる。
しっかし、ホント手が掛かる…。
しかも現在ペグが硬くなって動きづらいの。(泣

全オリーブにしたわ。
いいのか悪いのかよく分らないけど。(えっ

♪くまさん♪

音、いい感じ♪
詳細は又記事でアップするね。

オリーブ。
音はいいけどホント大変な弦だわ。。。(あうっ
くまさんも早く‘オリーブの会’に入会しなさい!(強制 笑

おお、オリーブ!
一番最高級弦じゃないですか!
もうかぽさん、普通の弦に戻れなくなったりして(笑)。

私も未だに、パッシオーネが忘れられません。。。
すぐお亡くなりになったけど・・・(TT)
私が使ったのは夏だったけど、今の季節ならガットもいいんじゃないかな、と♪

♪まみりん♪

あれ?
一番はパッシオーネじゃ?(笑

>普通の弦に戻れなくなったりして(笑)。
な、な、なんて事言うの!?
そんな事になったら泣いちゃうよ。
あぁ、弦代を稼ぐために労働時間を増やさないといけないじゃない…(えっ

ストさんコンサートに行くのね。
いいなぁ。。。。(羨望
私も行きたいけど…
仕事が、、、(泣
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
