スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン139

弦切り事件があったからそっちの記事アップしてたらレッスン記事書くの忘れてた。(爆

レッスン直前に弦切りを発見したけど時間がないのでそのままレッスンへ。
いつもの30分自主練習時間に弦を交換。

ストックとして買って置いた‘インフェル赤’をとりあえず張る。
レッスン直前だったから心の動揺があり10分位掛かる。(苦笑
その後は課題曲をそれぞれ数回ずつ練習してレッスンへ。

前日が‘アンサンブルの初合同練習’だったので、先生も興味深々。
一応一番最初に合わせた音を聴いてもらう。

初めから苦悶の表情が窺えました。(汗
なので、この日はアンサンブル曲から。

一度通しで弾いてその後細かいチェック。

以下注意事項。


無くなる休符?


掛け合い

レガートで

音程注意

この日はこの1曲で終了。
いろいろ注意点はあったけど

 『最初と最後が大事です!』

と、プレッシャー。(笑
う~~~~ん、どーにか重音を克服しないと…(汗

コメントの投稿

非公開コメント

最初と最後が肝心なのね!肝に銘じますわ~
ハレルヤも最後のとこ、先生に重音にされちゃったのよね…
弓足りなくなりそうでこわいわっ
わたしの先生は最後のフェルマータのとことか
すぐ演歌に例えるのよ(笑、こぶしよっっ!て。
かぽさんのが本番間近よね、がんばるのよ~

お久しぶりです。

「最初と最後が肝心」
これ、私の先生もよく言います。
最初の1小節目で30分くらい費やすこともあるし・・・。

弦の張替えの記事も興味深く読ませていただきました。
弦にも色々種類があるんですね。
定期的に交換することすらも知らなかった私・・・。(←おい!)

レッスン量の違いもあるかと思いますが、(昨日で48回目)
バイオリンを始めて1年半、(一年半で48回・・・改めて数えてみると本当に少ない・・・)
G線以外は買ったときのままなのです(笑)。

半年前にG線が伸びてしまって、先生に言ったら、
先生、どこかからG線を持ってきて、その場で交換してくれました。
無料で(笑)。

そういえば、北京ではバイオリンの弦は何処で買えるんだろう?
バイオリンも学校を通して買ったし、
やっぱり先生にお任せしようと改めて思ったてんとう虫娘でした。

もうすぐ本番ですね。
頑張ってください!うまくいきますように!!

♪やまぽん♪

>ハレルヤも最後のとこ、先生に重音にされちゃったのよね…
あら、やまぽんなら問題なく弾けるでしょ。(断言

「フェルマータ=演歌」、なかなか分かり易い表現だわ。(笑
本番は11月中旬。
…本番前に某所へ出かけるのって、どーなのかしら?
ねぇ。。。

ま、その時は一人でコソ練習でもしちゃおっかな。(えっ

♪てんとう虫娘さん♪

そーよね。
中身が「・・・・」でも、最初と最後が決まれば印象が違うものね!(苦笑

>最初の1小節目で30分くらい費やすこともあるし・・・。
あ、同じ。
たった一つの音なのに…ねぇ。(苦笑
未だに納得した音が出る事がないの。(泣

弦交換。
私もブログをやってなければ知らなかったわ。
ま、知っていたとしても「切れるまではいいや」と思ってる人だったから。
ただ、何故か私の場合、弦が切れちゃうからどーしょもなく…
オ、オホホホホ。
…で、ついでだから他の弦も交換しちゃおっと!って事に。
弦の劣化は確かにあるの。
ぶっちゃけ私は耳がよくないから、劇的な違いは分らないんだけど(えっ)確かに新しい弦は‘弾きやすくなるわ。
今回のオリーブは結構響くし…。
楽器本体と弦との相性もあるから、いろんな弦を試してみると又違った楽しみ方になるかも?

>先生、どこかからG線を持ってきて、その場で交換してくれました。
>無料で(笑)。
まっ!
なんて優しい先生♪
えぇ、その弦が使い古しだったとしても…
音が出れば基本はいいんだものね。(笑

そっちではネット販売は無いのかしら?
でも、先生にお任せの方が安心よね。

応援ありがとー!
発表会はあと1ヶ月以上あるけど、曲が仕上がるのかちょっと心配。(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。