スポンサーサイト


レッスン140

オリーブ弦交換後、初レッスン。
この日は前レッスンがクーラさんだったので、30分の自主練習時からそのまま見学に。
オリーブの使用感を一緒に体感する。(爆
時間が来たのでレッスンへ。
そうそう、先生に前置きしておかないと。(笑


 「弦交換したので音程狂います」 
 『あ、オリーブにしたんですね!』

その後、弦交換(特にオリーブ)について話を聞く。
*オリーブ弦については使用感と共に別記事に書く予定

何故かゲーム話も一緒にしてた気がするけど…(爆
話が落ち着いたトコでレッスン開始。

篠崎2巻(25p)

 40番 オーゼの死


…出だしから、ストップが掛かる。(苦笑
音程&音量に注意。
一通り弾いてから一つ一つ検証。

まず、全体のテンポ。

 『ドロローゾなので、もっとゆっくり!』

4分音符を2分音符位のテンポ。(それ以上?
確かに、強弱があるからゆっくりの方が音量調整しやすい。
…けど、スタミナが、、、
私の弓のスタミナがぁ、、、、(泣
クレッシェンドを掛ければ音が‘キィーキィー’裏返り、ディクレッシェンドは思ったより小さくならない。
尚且つ、弦が安定しないから普段でも音程が悪いのに更に輪を掛けて酷い音程に。。。(号泣

半音移動

後半の4の指(シ、シ♯、ラ等)の同指による半音移動は、もっとしっかり区別する事とP(ピアノ)だけど、1音づつちゃんと音を出す事。

『音程は左手、情感は右手で』

と、弓で1音づつ発音する事に注意。

先生と合奏するけど、まだまだ完成にはならないのでそのまま課題へ。


 ホーマン2巻(19p)
 
 189番 イ長調音階練習
 190番 イ長調音階練習(スラー)
 192番 イ長調音階練習(分散和音)


189番はまぁまぁだったが、190番は2・3指の音程がまだあやふや。
もっと確実にする様に!!!
192番は和音…なのに音が和音になってない。(汗
途中調弦をしながら(苦笑)、しても音程がダメ。


重音で確認

 『次の音を重音で確認しながら』

と、音程に注意しながらそのまま課題へ。
数曲弾く毎に調弦を繰り返す、忙しいレッスンだった。
現在、全アジャスター付きだから微調整ならどーにかなるけど、普通のテールピースにすると…(汗
わ、私にはオリーブ弦、無理かも…(えっ
とにかく、早く安定してもらわないと。。。

コメントの投稿

非公開コメント

弦交換の直後は、少し弾いただけで調弦が必要になってきますよね~。調弦して弾いての繰り返しは面倒ですー。特にレッスンの時は、調弦にレッスン時間を割いてしまい、レッスン料が勿体無いな~と思ってしまいます(ケチ)

時間かかるのね

以前、ガット弦を伸ばす道具でちょっと盛り上がったっけな。
(この道具、今は作ってなかった)
オリーブ、そんなに安定まで時間かかるの?
・・・。じゃ、当分、ドミナントでいいや(短気^^;)

ペグでもね、微調整できるよ。
実はE線も、合わせられるのよ。
恐いけど(笑)
是非この機会に(E線以外の)ペグでの調弦に、
挑戦することをお勧めするわ^^

それにしても、調弦をやってもらうっていうのが驚き。
しかも、そういう教室が多いみたいだし。
やり方教えつつ、進めればいいのに(ぶつぶつ)
いつまでも、勇気出ないよねぇ・・・

調弦 大変そう

やっぱり、オリーブは調弦、大変なのねぇー(汗)

ああ、分散和音は重音にして確認するのか・・参考になるわぁー
4の指で半音進行するのは、いま私も曲の中でそういうところでていて。。
難しいよねぇー クリアに弾くのってe-263

横だけど、、
ともさん、レッスンのときは先生が調弦やってくれるのよ。
ホントに、調弦くらい教えてくれたらいいのに・・って思うわ(^^;;
家ではなんとなーく5度でやってるけど、
いつまでも なんだか自信のないまんまなのよねぇe-330

gaboさん、
ともさんと同じく、この際、ペグでの調弦にチャレンジするのはどうでしょう?
オリーブで頻繁にペグ調弦してたら、すぐにペグ名人になれそうよねv-291

ヨコのヨコ

フルフルさん、そーなの!
調弦って、教えてくれないのか・・・
大学のサークルときたら、放置もいいトコだったのよ。
谷底へまっさかさま。ってトコね(笑)
だから、音が合ってたかは別として・・・
ペグを動かすのは出来るようになりました。

gaboさんも落ちましょう。谷底(爆)
チューニングって、面白いよ。華さんも書かれてたけど。
ただし、駒の傾きだけは注意してね♪
毎回確認するクセをつけると、グゥ~v-218

♪春月砂季さん♪

返事おそくなってごめん!

弦交換直後はホント頻回の調整が必要だけどガット弦は半端じゃなかった。
あ、2~3日経つと大分マシになったけど。(笑
私は全アジャスター付きだからまだ簡単に調弦できるのよ。
もしアジャスターがな無くなっら…(汗

♪ともさn♪

返事遅くなってごめんなさい!(汗

ガット弦を伸ばす道具…。
う~~~ん又微妙なモノがあるのね。(笑

うん、安定まで時間が掛かる。
…けど、昨日より今日は大分安定しつつあるから、ともさんなら大丈夫よ!

え?
ペグで微調整!?
最近になってなるべくペグで合わせようと努力はしてる…のよ。
でも、なかなか上手く合わない、、、(泣

♪フルフルさん♪

返事遅くなってごめん!!

うん、オリーブって弦が柔らかいから伸びるのびる。。。(笑
手触りはいいんだけど…ね。

和音で確認すると、不協和音でね、、、、
ホント嫌になっちゃう。
4の指の半音も思う様に指が動かないし。。。
はぁ~~~~~っ。

私は自分の耳が信用出来ないから、絶対チューナーは必要。
調弦のレッスン、言えば教えてくれるんじゃない?
ま、教えられたとしても、出来るかどーかは別問題。(えっ
現在ペグで頑張ってるけど、微調整はやっぱりアジャスター…。
オ、オホホホホ。。。

♪ともさん♪

貴重なレッスン時間だから、調弦は自宅でやってこないと…ね。(苦笑
ペグは何となぁ~く動くけど、Vnを構えながらの調弦はまだまだ、、、
だって、又ペグが硬くなってしまって…
気をつけないと調弦中に又切れちゃう、、、(←一度やってる

そうそう!
駒は注意よね。
その駒を動かすのも怖いのだけど…(苦笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
