スポンサーサイト


レッスン141&アンサンブル練習

ホントはレッスンだけど、この日はアンサンブルの練習枠に。
他のメンバーのレッスン枠と合わせ1時間30分のレッスンと1時間30分の無料レンタルで合計3時間のアンサンブル練習。

一度3人で音合わせはしたけど、先生を交えては初めて。
部屋が狭いから準備に手間が掛かる。(苦笑

音階練習後とりあえず通しで弾いてみる。
その後細かいトコのチェック。

拍がわかりづらいトコ、掛け合わせのタイミング、音の確認…
目立つ箇所は何度も繰り返す。
修正を加えてあっと言う間に時間に。

スタジオ練習

その後広い部屋が確保出来たので場所を移し3人だけの自主練習。
やっぱり広いって言うのはいいね!
ぶつかる事を気にせずに思いっきり弾ける♪(笑
練習は気になる箇所重点にチェックし、通しで確認の繰り返し。
最後はそれなりになってきたので次回の練習日(26日)を決定し、その日は解散。

あぁ、まだまだまだ練習が必要だわ。。。(汗


そうそう、この日はギョートクジさんから頂物が。。。
その話はまた後に。(えっ

コメントの投稿

非公開コメント

さくっ!

>ぶつかる事を気にせずに思いっきり弾ける♪

これ、大事よね!
オケだとねー、ぶつかることあったよ(苦笑)
G線弾く時が、危ないのよ!
弓の先が、左の人に刺さる^▽^;
(前科アリよ!)
大抵、弓を心配するけど(爆)

まぁ、私の隣の人は、気をつけたほうが・・・(ふふふ)

ありそうー

アンサンブルは椅子だろうけど? せまいとぶつかるってありそうねぇ。
バイオリンって意外と場所をとるよね。

でも、私、レッスンでも スクロールとか弓を譜面台によくぶつけてるよe-330
弾くのに必死になってると 周りが見えないのよ(泣)

狭いところで弾くのって大変だよね。
ところで、オリーブにかえたんだ~!今の時期はほどよく乾燥してて、いいでしょうね。雨続きの日にオリーブなんかはってると、調弦ばっかしてるはめになるもんね。
私も、そろそろ弦交換しなきゃなあ。。

♪ともさん♪

ほんと、狭い部屋だと音出しで神経使うから‘いい音色’が出ないのよ。(言い訳

>大抵、弓を心配するけど(爆)
そ、そーよね。
お高い弓だと、例え自分が悪くなくても‘何かあった場合’後味悪いもんねぇ。。。
オホホホ。
ともさんの横は要チェックなのね。(えっ

♪フルフルさん♪

そーなの。
立っていればすぐ対処出来るけど、椅子に座っちゃうと結構大変…。(苦笑

アハッ!
フルフルさんはレッスン中なのね。
私はね、自宅練習中の休憩時間によくぶつけるの。
えぇ、Vnを顎に挟んだまま他の作業するから…(マジで
オ、オホホホホ。

♪ひっきー♪

そーなの!
現在はオリーブ♪
…たぶん、この後は二度とない…かも!?(えっ

弦交換後2~3日は特に調弦が大変だったけど、ここ数日は普通の調弦+αって感じでそんなに違和感ないでっす。
ひっきーは今度はどんな弦にするんだろう?(ワクワク

またまたお久しぶりです♪
私も弾いてる時に声をかけられて
顎にはさんだまま作業して

ゴンッe-270

とかよくやりますe-263
ちなみにレッスンの時も
部屋が狭いので←カルチャースクール
スクロールで座ってる先生の頭を何度殴った事か(爆)

本当に、いつかいつかみなさんのアンサンブル練習会に
お邪魔←本当に見るだけ
行きたいーーー!!!
そんな衝動にかられてる今日この頃です。

そーそ。
練習中はVnは‘いついかなる時’も持ってないと…ね!(えっ
…てか何故先生の頭が‘何度も’殴られるのか、、、?(大いなる疑問 苦笑

本日は「第三回基礎練習」でした。
みんな上手くなってるの。
あぁ、いつまでも音階練習だけじゃ、、、(汗

いつかめぐっち♪も参加絵出来るといいね!

プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
