スポンサーサイト


お昼寝

昨日の 「弦切り」 の記事で、以外に経験者が多く…
ってゆーより‘避けては通れない道’だった事が分かり、安心したgaboでっす。(大笑い)
楽器のご機嫌を伺いながら、頻回(毎日?)に微調整していくしかないのですね。
尤も、私のごんべいの場合4本の弦全てにアジャスターが付いているので‘微調整’は得意ですが…。(笑)

ところで、みなさんはViolinの自宅練習は何時してますか?
多分、仕事が終わってからの人が多いでしょうから、朝か夜になるのでしょう…。
私の場合は昼間に練習時間が取れる事が多いので、必然的に昼間練習します。

ただ…
ただね、それが昼食後だったりすると練習に合間に意識消失する事もしばしば、、、(汗)
「ちょっと練習に疲れたから座って一呼吸♪」なんて思って椅子に座ると…

気が付けばごんべいを抱えながら夢の世界へ、、、
*実際には口を開けてヨダレを垂らしている時も、、、(大汗)

そんな感じで‘ハッ!!’と気づけば 『モモ』 の様に、私の練習時間が盗まれているわけです。(誰に?)
ま、ただの睡眠不足によるものなんですけど…ね。(苦笑)


みなさんの睡眠時間ってどの位なんでしょう?
私の場合は5時間位でっす。
もっと寝ていたいけど犬の散歩がぁ~~~~!(泣)

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

練習は、殆ど時間が取れません。
平日は水曜日だけ早く帰れるので、夜8時~10時くらいまで。
あとは、レッスン当日(レッスンは午後3時から)の午前中や昼に。
日曜日は気分や用事に応じてかな。
ちなみに睡眠時間は6時間です。
あまり眠れてないので、6時間寝ても足りてない感じですが・・・。(良く目を覚ます)

朝練しようかな・・・・。

睡眠時間は・・
希望は8時間、実質6時間かなぁ~朝6時に起きるので。
もっと沢山寝ないとダメなんですけど(目の下にクマが・・^^;)
gaboさんの5時間は少ないですねー。朝からワンちゃんの散歩?
とっても健康的ですね(^_^)

練習は主婦なんで朝から夕方の間ですね~ 
時々、切羽詰っていると夜もやるけど。
gaboさん、昼間時間が取れるとはどんなお仕事なのかな?
フリーのライターとか、自営業とか、営業職とか作家先生とか売れないタレントとか行商とか・・うーん・・?
なんか謎の人よね~

ねむねむ。

練習時間は、会社から帰るのが最速の時は18~19時の間に弾く時があるけど、
基本は晩ご飯の後、20~21時ってところです。
いちお、防音設備もなんもないんで21時までって自主規制してます。。。
休日は取れるはずなんだけど、なんとなく夕方にならないと弾かないです~。

睡眠時間。結構、いつも眠いのですよ。
だから耐えられなかったら、練習後すぐ(21時過ぎ)に
「ちょっとだけ~・・・うあ、もう日が変わってるよ!!」
ってなるんです(そして、それからまた寝る)。
が、その時を乗り越えちゃうと、寝られなくなるのです。
んで、昼間に眠いのですよ~。
うーむ。睡眠障害気味?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

   ↑  間違って余計なチェックをしてしまいました。

練習は帰宅後の20~21時くらい、大体30分~1時間くらいです。
21時まで遅くとも21時半までと決めていて今のところ守ってます。
足りないです。もっと練習したい~。

朝は弱く&完全夜型の相方が寝ている&お隣さんと出社時間が同じくらい
ということもあり、練習はしにくいです。

睡眠時間は5~6時間かなあ。ほんとは8時間欲しい!
夜は起きていられるけど、朝は寝ていたい。
でも最近なぜだか、6時くらいに目が覚めます。
朝は弱いはずなんですが・・・。と、とし、なの、かな??

♪滝さん♪

そーよね。
普通に働いていればそーなるわよね、、、
でも、少しでも楽器に触れる事が出来ればいいよね♪

若い時は何十時間でも眠れたのになぁ、、、(苦笑)
睡眠時間が少ないのは年齢のせいかな…!?(えッ)

朝練!
なんてステキな響きなのっっ!!
遠い過去を思い出す、、、(苦笑)

♪フルフルさん♪

睡眠はもー少し欲しい、、、
昼寝もほしいわ。。
健康的…ではないかも。
だって夜更かし派だから。(苦笑)

おほほほほっ!
仕事はトップシークレットなんですのよ。
(や、なんて事無いのよ。実際は)
ま、ミステリアスな人物設定でいきましょうか。(大笑い)

♪KOTOKAさん♪

へぇ~、結構みんな遅くまでやってるのねぇ。
私の方は夜だと支障が出るおそれがあるので18時以降は控えてるの。
だから必然的に昼間しか、、、
だから必死よっ!
とにかく時間を作ってやってまふ♪

>が、その時を乗り越えちゃうと、寝られなくなるのです。
そう!
まさに今現在がその状態!!
さっきウトついて、今シャワー浴びた後だから目が覚めてしまって、、、(涙)
もーちゃんと布団に入って寝ろ!って感じよね。(苦笑)
だから、昼間眠くなるわよねぇ。
あら、私も睡眠障害?

♪バーバさん♪

鍵カッコ、チェックしちゃいましたか?
私もよくやりそうになります。(笑)
バーバさん発表会が近いのですか?
それは練習しないと!
少しでもいい音が出ますように!!
富士子ちゃんも応援してくれてますよ!
えぇ、きっと、、、
例え演奏時に部屋を出て行ってしまったとしても、、、
………たぶん、、、

あ、でも私が刺激剤になったら嬉しいでっす♪

♪るるこさん♪

30分だと「やっと身体がViolinになれてウォーミングアップが終わった状態」じゃない?
私は弓の持ち方に四苦八苦してるので、弓になれるまでが時間が掛かるのよ。
ボーイングだけで、15分は掛かるかなぁ。
や、もっとかも、、、(汗)

朝って気を使うものね。
それに慌しいし、、、(苦笑)
私、練習は10時~18時の間って決めてまっす。
でも…気分が乗ってる時って時間忘れて練習したいよね!!
睡眠時間も欲しいし、、、
あぁ、なんで1日は24時間しかないんだろう!!

>朝は弱いはずなんですが・・・。と、とし、なの、かな??
オ…オホホホホホホホッ!!
お、同じ…なのね。(笑)

練習時間かぁ

私は仕事が終わってからなので、早ければ18時ごろからやってます。
だいたい1時間から1時間半くらい。
でも残業だと遅い時は23時くらいまで仕事してるので、そんな時は大人しくあきらめてます。
うちはKOTOKAさんと同じく21時まで練習しても良い時間になってます。
なので、残業続きで練習出来ないときは2日間練習できない日が続いたら3日目は朝練する事にしてます。
少しでもいいから毎日練習するのがモットーなんですが、たまに疲れてやらない日も…(^^;)

♪花音さん♪

花音さん、偉いわ~!
そうよね、どんなに短い時間でもViolinに触れることが大切よね。
でも、残業で23時って結構遅いのね。
帰り道は注意しないとね。
最近イヤな事件ばかり目につくわ、、、

学生時代はあんなに時間が一杯あったのに、大人になったら少なくならない?
あ、でも練習時間がいっぱいあったら反対に「いつでも出来るや」って練習しなくなる…かも?(笑)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
