スポンサーサイト


アンサンブル練習2

この日は発表会のメンバーで初練習。

本日の練習場所

今回のアンサンブルメンバーは、フルート・バイオリン・ビオラ・チェロ。
フルートは主旋律なので、その音が入るとリズムが取りやすい。
しかもフルートは‘講師’の人が演奏参加してくれるので、音程も参考になる♪

がっ!
私の音程は・・・・・・(泣

初めての合同練習。
思っていたより、リズムはあったがまだまだ課題は多い。
気になる箇所を何回か繰り返し、最後にはVnのレッスンが一息ついた先生が見学。
先生より感想を受けてその日は終了。


注意事項:
・演奏前にメンバー全員の調弦を合わせる
・初めの音程を確認する(1の音を確認)
・ポイントでフルートを見て拍の確認
・レガートに演奏する箇所は意識して‘エレガント’に
・掛け合いはもう少し大きい音で
・43小節のラの音は大きすぎない様に注意

強弱だけは褒められたけど。(苦笑

どっちにしてもまだまだ弾きこみが足りないなぁ。。。(自分




コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう~

ビオラにチェロやフルート…いいなぁ楽しそう
私のとこの発表会は、アンサンブルといっても基本Vnだけだからなー
かぽしゃん、私の発表会にチェロで出る?(ヲイ)

かぽさんも発表会練習頑張ってるねっ
私もいい加減気合い入れないとな~ ←まだ入ってなかったんかい
いろんな楽器のアンサンブルは良いね♪
自分のパートが目立ちまくりで怖いけど(笑) 1度はやってみたいなぁ(^o^)
今回はそっちに見に行けないかも知れないから残念…! 幽体離脱して見に行きます!(怖)

あと、もうすぐ遠征だね~♪
いいなぁ~ 私も行きたかったよ~(T_T)
仕方ないから こちらも幽体離脱してついて行くわっっ
写真楽しみにしているね! …あっ、でも、編集大変だから負担にならない程度にね!(笑)

かぽさんアンサンブルもフルート先生参加なんだね。
先生頼りになるよねぇ…(泣
わたしのところも皆音程が課題だとしみじみ感じるよ…
体調は大丈夫?体力復活させておくのよ!
ごるご、頼りにしてるんだからねっ(何の?

♪美紀ぽん♪

Vnだけの音もいいけど、他の楽器の音もいいよね!
ただ‥
自分の音が外れっぱなしで、、、(泣

あ!
チェロいいよね!
弾けないけど。(爆

美紀ぽんはソロがいいよ!
美紀ぽんの音色が良く聴こえるもん♪

♪しのぽん♪

え、えぇ。
‘気持ち’だけは‥ねぇ。
身体がついていけないのが哀しいわ。(泣

>自分のパートが目立ちまくりで怖いけど(笑)
えっと、私の場合音程が外れてるからVn何台で弾いてもめだちゃうのよ♪
オ、オホホホホ。。。(汗

幽体離脱ね!
了解!!
待ってるわ♪(えっ

遠征、関東連合として頑張ってくるからね。
えぇ‘ごるご’として。(何

♪やまぽん♪

やまぽんのトコはレベル高いもん。
私の方は‥
私一人で足引っ張ってるよぉ~~~~!(泣

体調は大丈夫よ!
今日は早くねるから。(笑
‘ごるご’の仕事は任せてちょ♪
だ・か・ら・合奏の方は任せたから!(えっ

皆そろっての練習楽しそうですね~。
フルートが弦楽器を従えるって感じですよね。。。
どんなふうになるのか、本番が楽しみです♪

♪クーラさん♪

結局発表会はどーなるの?
暫く会えないけど(笑)、お互い頑張って練習しようね!

私は‥
うん。
発表会は参加する事に‘意義’があるから!(苦笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
