スポンサーサイト


レッスン143

レッスンとしては久しぶり。
本日も前回と同じ篠崎2巻の‘オーゼの死’とホーマンの‘186(復習)・189・190・192番’
初めにホーマンから。

音程は‘大分良くなってきた’と言う事で一応合格。
読み返してみると、これをやったのって9月21日頃からだったわ。。。(遠い目
音楽の才能が無いと、ホント辛いわ。(泣
それでも、Vnを諦めないでやってるトコが我ながら偉いと思うわ。(苦笑

音程が狂うのは基本となる指を離すから
これは私の悪い癖。
2本の指で押さえるより1本の指で押さえた方が‘押さえやすい’から。。。(汗


オーゼの死も、注意される箇所は毎回同じ。
半音移動の音は特に注意!
明日こそは合格!!
‥したいなぁ。(弱気


それと、今度の発表会に今練習してる曲だけじゃなく、もう1曲やる事になった。
‥ってか知らない間に決まってた!?(えっ

「カノン」を演奏する3人組みが居たがその内の1人が出れなくなってしまったのだ。
‥で、ヘルプとして私達‘アンサンブルメンバー’がBGMとして伴奏を弾く事に‥
あわわわわ!(汗

「カ、カノンですか?(涙目)」
『そーです。でも、ビオラパートの1段目を繰る返しピッチで弾くだけですから♪』


楽譜を見たら私にも出来そう!(嬉
‥って事で、もう1曲弾く事になりました!
今度はバックとしての参加だから気が楽だわ♪
こんなの感じだったら沢山弾きたいわっ!
ワクワク♪
あ、練習いつするんだろう?
アンサンブルの方もあるし‥

「カノンの合同練習はいつですか?」
『なかなか合わないんです。最悪発表会当日に少し練習ってパターンも‥』
「え”?(汗)」


オ、オホホホホホホ。
だ、大丈夫かしら?
沢山弾けるのは嬉しいけど、チョット不安が、、、
楽譜貰うの明日だし。。。

ま、どーにかなる‥かな?(ポジテブシンキング



追伸:
今週末ちょっと遠出してきますのでコメント遅れます。
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【お宝】畑野ひろ子!衝撃の裏映像流出!

畑野ひろ子 画像 畑野ひろ子 ブログ 畑野ひろ子 柏原崇 畑野ひろ子 離婚 畑野ひろ子 再婚 畑野ひろ子 結婚 畑野ひろ子 柏原 畑野ひろ子 のだめ...

コメントの投稿

非公開コメント

カノンのヴィオラのピッッチカートは簡単だよ。ぶっつけ本番でも大丈夫。。終わるところを間違わなければね(笑)
オーゼの死、、合格おめでとう!

今度はビオラ!

チェロに続いて、ビオラもやるのね♪
カノン、全パート制覇、目前っv-410
私、バイオリンパートしかやったことないや^^;

『遠出』ね(笑)
関東代表、たのむぞよ~v-290

ご無沙汰しております。今まで読み逃げしていました(爆)

>最悪発表会当日に少し練習ってパターンも‥
…きっと大丈夫ですよ、多分☆
何事も、何とかなるものです(笑)
私のサークルも、このようなパターン多々あって、何とかなっているので…。
頑張って下さいね♪

ところで遠出というのは、関西の方ですか?

あぁ、わんちゃん可愛い(●^o^●)

>指を離す
私も言われました。同じような事を(笑)
ハ長調のE弦やヘ長調のA弦みたいに全部の指を広げる形の時、3や4を取る時に1の指が少し浮いて動くと・・・。
そりゃ、人間だれでも無意識だと楽な方へと動くのが自然の摂理です。
私もそれ以来、すごく気をつけていますが、油断すると・・・です(汗)

「カノン」のビオラパートがんばってくださいね。
当日さくっとあわせるなんて、プロっぽい♪と前向きに楽しんでください^^
きっと、大丈夫ですよ!

♪ひっきー♪

あぁ、ひっきー!
コメント返事が遅くなってごめんねぇ~!
‥って、その間に‘生ひっきー’に会ってたんだけど。(笑

一緒にカノンピッチカート合わせてくれてありがとー!
正しい音程とリズムが側で聞けてホントに弾きやすかった。
ありがとう♪でした!

発表会ではこの経験を生かして頑張りまっす!!
‥えぇ、多分。(えっ

♪ともさん♪

返事遅くなってごめんねぇ!

ピッチカート、音は繰り返しだからいいんだけど曲が長いから‘終わり’が分らないのよねぇ。。。(苦笑
ちゃんとVn1をちゃんと見て(聞いて)ないと‥ね。

関西オフ行ってきたよぉ~!
楽しかった!
練習曲バンバンと。
一応頑張ってきたけど、関西パワーはやっぱり凄かったよ!
いろいろ見習わないと。(汗

♪春月砂季さん♪

返信おそくなってごめん。

そう、「何とかなる」…よね?(泣笑
うん。
頑張るわ!

>ところで遠出というのは、関西の方ですか?
そーです。

♪peaceさん♪

返信おそくなってごめんなさい!

あ、犬にコメントありがとう♪(笑

>そりゃ、人間だれでも無意識だと楽な方へと動くのが自然の摂理です。
ホントに意識を集中しないと‥ダメなのよねぇ。(しみじみ

励ましありがとー!
えぇ、前向きで頑張りまっす♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
