スポンサーサイト


レッスン144&145

まだまだ、オフ会記事はまとまりそうにありません!(泣
で、その前に記憶の彼方になる前にレッスン記を。(苦笑

今回は2回分まとめて。

レッスン144は関西オフ会の前日
やったのはオーゼの死と篤姫。
オーゼの死はやっと合格。
もーこの曲を弾くだけでどれだけ体力を消耗するの‥。
篤姫はボーイングと音程の確認。
私自身もバタバタしてたし、翌日の事を考えると‘浮き足立って’いて、実際にはあまり覚えてない。(ダメじゃん
発表会でアンサンブルの1曲だけでなく、「カノン」の裏方もやるようになりビオラパートの楽譜貰う。

レッスン145は関西オフ会後。
裏方のビオラパートの「カノン」をやるはずだったが、何故かVn3パートをやる事に‥!?

‥え?
や、嬉しいですよ?
カノン好きだし、練習もしてるし。
ただ‥ただ32分音符のトコが未だかつてちゃんと弾けた記憶がーーーーーっ!(泣

と、言う事でこの日のレッスンは「カノン」オンリーに。
3ポジが出てくる箇所は、音程が安定しないので(泣)1オクターブ下げて。
32分音符のトコはスラーではなく1音づつのボーイングに変更。
通しで弾いたら先生から「走りすぎ!」と注意。

『こっちの楽譜で弾いて下さい』

と、渡された楽譜は初めの4分音符が2分音符の楽譜。
あ、遅くってもいいんだ♪
へぇ~~。
同じカノンだけど楽譜によっても違うんだ!
ちょっと安心。
‥が、発表会で演奏するとなると今から緊張して、手が思う様に動かない。
あ、普通でも動かないけど。(苦笑
ましてや、会った事も無い人達との合奏って‥。

あれ?
そー言えばオフ会って、‘初めての人と合奏’してるんじゃ‥
お、オホホホホホホッ。
だったらどーにかなるかな?(楽天的
でも、最終的には今度音あわせの時にどのパートをするか決めるつもり。
他の出演者の迷惑にはなれないものね。

ど、どーなる?
発表会!!
‥ってかオフ会記事まとまるのか!?

コメントの投稿

非公開コメント

gaboさんヘルプ!!!
全く日記と関係ないんですけど
発表会に出た事のあるgabさんに是非お聞きしたい!!!
発表会、何弾きましたか?

今頭クラクラして回ってます orz

長いので日記参照していただけると助かります

自分で弾きたい曲を?
それとも先生が「これ」と提示?
どちらでしか?

クラシックかそれとも・・・とても迷っているのでヘルプですv-406

♪めぐっち♪

記事も読んだよ。
う~~~ん。
先生とか教室の考え方とかもあるけど、基本は「自分が弾きたい曲」じゃないのかな?

発表会の選曲は‘今のランクの2~3上を目指す’位の曲で、出来れば半年以上掛けて弾きこめれば理想的だって言われた。
たとえ難しい曲でも、無理そうなトコは簡単バージョンにアレンジして弾けば大丈夫だよ。(たぶん

弾いていて楽しい曲じゃないと練習するのも嫌になるもの。(笑
だからジャンルは何でもいいんじゃない?

ちなみに、私が通ってる教室はみんな「自分が弾きたい曲」を弾くのよ。

やっぱりそうですよね。。。
うちは「楽しくワイワイ演奏会」したいんだそうです!
てことで、先生の友達を借り出して
運がよければオケの演奏付
普通ならピアノ伴奏付
で、全然気取らない発表会にしたいそうなのです。

よし!
クラシックにこだわらず
好きな曲にやっぱり決めた!!!
gaboさんありがとうe-266
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
