スポンサーサイト


アインシュタインの眼

先週、滝さんに教えてもらった(滝さんありがと!)テレビ番組『アインシュタインの眼』
ものごとを特殊なカメラを使ってみたらどう見えるか?がテーマの科学番組。

その番組に先週は「Violin」が登場!!
「振動・共鳴・音の広がり」
の三つの視点からそれぞれ特殊なカメラを使って‘音を視覚的’に映し出す。

いやぁ~~~、楽しかった!!
「音の広がり」を映像にするとあんなに楽しい事になるの!?って感じで。
あぁ、まさしく私の大好きな世界だわっっっ♪(歓喜)

でも、今回勉強になったのは「共鳴」の部分。
D弦の‘ラ’の音を鳴らすとA弦の弦が一緒に響き出す、、、

あぁ、美しき周波数愛!(えっ?)

お互いが響きあって醸し出す音。
だから4の指で鳴らす音って云うのは‘深みがある音’になるのねぇ。(しみじみ)
確かに開放弦の音だと元気のある音(イメージ的に上に伸びていく二次元の音?)だけど、4の指の音は二重・三重に包み込まれたほんわかした温かみのある音(イメージ的に周囲全体に広がる三次元の音?)だもの。
その違いがとっても分かり易かった♪

そして…
四次元の音を出す為に演奏者の技術と感情をViolinに注ぎ込む、、、



↑の事を先生に話しをしたら当日のレッスンから‘4の指’を使う事が増えたのは私の気のせいでしょうか???



出演した礒絵里子さんの撮影の様子のブログはこちら→ 『絵里子ダイアリー』

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

あぅっ、私、録画失敗しました。
BS iとBS hiを間違えた(T_T)
み見たかった・・

>四次元の音を出す為に演奏者の技術と感情をViolinに注ぎ込む、、、
どんなのだったのかな、よかったんだろうな~ (ノ_<。)

フルフルさん、「オトナになったら・・・・」が録画されてたのね、、。
最後の再放送だったので、あとはアーカイブズに見に行くくらいかな?
http://www4.airnet.ne.jp/stage101/history/archives.html
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/nhk-archives.htm
もっとも、アインシュタインの眼が見れるかどうかは不明ですが。
近所のアーカイブズをチェックして、電話などで問い合わせしてみてください。

音の共鳴

また今日も「ロボットの力くらべ」聞いてます(笑)これ一度聞くとやみつきになりますよね。
いいなぁーBSiもhiもうち入らない…(どんだけ田舎なんだ!)
弦の響きには私も感動した覚えが!!
gaboさんと同じく他の弦でラを思い切り弾くとA線も共鳴してるんですよね。
先生がピアノでも同じ事をしてくれて、「うぁー音ってすごい!」と感動しました。
調弦でも重音を耳を澄まして聞くと音が合ってないときはうわんうわん…とうねってる感じなんですが、音がぴったり合うとすごい響き合うんですよー!それをマスターすれば調弦で弦を切らなくなるかもしれませんね!!
ちなみに私はチューナーに頼っていたためまだ無理!(笑)
5度調弦かっこいいよね…と思いつつ…実際はペグが固くて弾きながらは、ま…回せない!!(ものすごくかっこ悪い・・・)

♪フルフルさん♪

な、な、なんですとーーー!?
失敗したとな!!!

う~~~ん。
再々再放送を待つか、、、
あとは「you tube」等の動画で誰かアップしてくれるのを待つか、、、

音を言葉にするのは難しいけど「目で見る」ことは可能なんだ!って内容…かな。
フルフルさん、、、
いつか機会があったら見れるといいね。

♪滝さん♪

「フォローサンキュ♪」でっす。

自分が楽しみにしていた番組が録画出来ていなかったというショックは相当なモノだったと想像出来ますよね。

♪花音さん♪

そっか、花音さんも見れなかったのね。(残念)

で、‘ロボットの力くらべ’聞いてるのね。(笑)
気に入ってくれてありがと♪

へぇ~、共鳴はピアノでも出来るのね。(フムフム)
調弦のポイントは「キレイな音」
でも…さ、そのキレイな音が出ないんだけど、、、
それにペグ、私のも硬いし、、、
ただ‘ごんべい’は4本弦にアジャスター付き♪(爆)

うちはDVDレコーダー(東芝)が半年前に壊れてしまい、ビデオもなぜか予約録画する
ことができなくなってるので頑張って起きようと思ってたんですが、いつの間にか
朝になってました。(涙) う~新しいDVDレコーダーが欲しい!

(>_<)

わたしも見れませんでした~!(>_<)
録画以前の問題で、ころっと忘れていましたよぉ。
もうどうしようもないですね。はぁ~っ…。
ネット配信してくれないかしら?

きゃ~っ、gaboさん。
わたしのブログのリンクが新・旧と2つもある~。
2行もとってしまっては申し訳ないので、旧のほうは削除してくださいませ。
今、新・旧をなんとか1つにまとめる方法を考えておりますので。
本当にご迷惑をおかけしてごめんなさいです。

ありがとうございます

滝さん  gaboさん
ご配慮と慰め頂きありがとうございます~
ショック続きの私の心に温かさが染みます。
(あ、レッスンで惨敗したのです)

アーカイブというのがあるのは知らなかったです。
でもNHK、もよりでもそれなりに遠いので、
再々再放送を期待して待ちますですm(__)m

>四次元の音を出す為に演奏者の技術と感情をViolinに注ぎ込む、、、

これか。
ここ数日gaboさんの演奏が耳に残り練習終了されてる後でもメロディーが渦巻いてます。
こはひ。。

しかしこの番組バイオリンやっていない私が見ても面白かったですわん!

こんばんはv

そんな面白そうな番組があったのですね~!そうとは知らず見逃してしまいました;

ロボットの力くらべ・・・私も聴かせて頂きました!み・・・耳から離れない曲ですね(笑)
こんな楽しい曲が存在してるなんて・・・。
またgaboさんのmidi公開、楽しみにしていますv


♪necoさん♪

あぁ、necoさんも撃沈組なのねぇ、、、
あの時間に起きているってのは無理っぽいよねぇ。ホント。
もーこの際‘新しいDVD’買っちゃおう!!(悪魔の囁き)

♪夏花さん♪

あらあらあら…忘れちゃってたのね。(苦笑)
ま、しょうがないよね。
そのうち再放送すると思うから。
た、たぶんね。

あ、リンク別に2つになっても全然気にしてないけど…。
こーゆー事ってブログ(サイト)やってると結構ある事なのよね。(笑)
はぁ~い。
気になるなら消しておきまっす。

♪フルフルさん♪

いやいや、そんな、、、(笑)
レッスンでの惨敗は記事読んだよ。
ま、レッスン内容のレベルの高さに私はアドバイス出来ないけど、、、(汗)
なる様にしかならないもんね!!
今はダメでも半月後には成長してるのが自分でも分かるでしょう♪
成長するには‘悩み’と言う栄養分が必要なんですもの!
ねっ!!

そうそう、「アインシュタインの眼」はNHKの再放送を期待した方がいい…かな。

♪tar♪

番組楽しかったね!

えっ?
violinの音、耳についてるの??(笑)
あら、じゃもっとキレイに弾かなくっちゃ…ね。

♪天夜さん♪

そーなの!
楽しかったわ!!

あ、ロボット聞いてくれた?
あの伴奏曲って絶対引き込まれるわよね。(大笑い)

midiはね、簡単な曲ならなんとか大丈夫なんだけどね。
難しかったり長いと私の読解力が、、、(涙)
ま、すこぉ~~~~~~しづつ増えていく…かも。(←何故疑問形?)
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
