スポンサーサイト


レッスン149

えぇ~~と、最近どーも体調が…(泣
風邪も一時良くなったのに、又ぶり返してを繰り返して…
結果、昨日は1日寝てました。
あ、眠たかったからだけど。(苦笑
ホントは用事があったからレッスンを振り替えしたのに。。。

気持ちはVnの練習をしたいのに、身体がついていけない今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?(前置き長ッ!

さてさて、このブログはレッスン記なのでちゃんとレッスン内容を書かないとね。

この日のレッスンは30分レッスン。
この日、丁度私の前のレッスンが‘アンサンブル’でチェロを弾いて下さってる人。(Vnも習ってます)
教室入れ替え時に先生が

 『今度アンサンブルで弾きたい曲の楽譜持ってきました?』

と、声を掛けてくれたのでその方に直接手渡しする事に。
ついでに、音源(ヒゲソリ)も持ってきたので聞いて貰うことに。(笑
スコアも一緒に持ってきたので、確認しながらイヤホンを片方づつ渡して聞いてもらう。


1年後のアンサンブル曲


 『結構早い曲なんですね』
 『こんな曲だったんですね!もっと賛美歌ぽいと思ってました』


それぞれの第1印象を聞けました!(笑
この日のレッスンは30分。
なので、先生にその曲を弾いてもらったり、6月分のアンサンブル候補曲を見せてもらったり…
あっと言う間にレッスン終了!(爆

えへっ。
今回は私全く弾きませんでした!
ま、まぁ…いいよね?
次回のレッスンまでチョット期間があくので練習頑張らないと…。

アンサンブルはVn1かVn2…まだ決めかねています。
もーこなったら他の方の意見も参考に、、、(えっ
アンサンブル弾く時ってみなさんはどちらがいいですか?
Vn1だとメロディぽいから弾きやすいかもしれないけど、高音だしなぁ。
Vn2はリズムが難しそうだし…
ちなみに、私がホントに弾きたいパートはチェロなんですけど。(爆


そうそう帰宅後、初めて‘来年のアンサンブル曲’を弾いてみたけど…
数小節音程出しただけで撃沈。。。
現在練習してるのが♯2つか3つの曲なので、♭二つの調に脳内(指)変換するのに時間が…。(撃沈
しかも、リズム(拍)が…(更に撃沈

私信:
あぁ、ギョートクジさんパート(ビオラ)は休符が多くて大変そう…
すんません!!
…でもヨロシクでっす♪

コメントの投稿

非公開コメント

発表会のこの曲、全楽章弾くのかしら?
(画像を見ると第1楽章っぽいけれど・・・)
私(2nd)とSさん(1st)で2人で全楽章を何度か弾いたことがあるけれど、
第3楽章の1stは難しいと思いました。
(16分音符速弾きがあるので)
だから難易度的には1stの方が上かな?と。
個人的には、1stの方が好きです(1st弾けないけど)。
主旋律で覚えやすいので(笑)。
第2楽章はVn1とVn2が掛け合いの主旋律なので、弾くのが楽しいですよ♪
ただし、間違うと同時に弾いてしまう恐ろしさもあるけど・・・(笑)!

熊野の怪我から長引く風邪・・・
このところずっと大変ですね(TT)。
お大事にしてください♪

♪まみりん♪

全楽章!?
ま、まさか…
や、弾いてみたいけどとてもそのレベルじゃ…。(泣

今回お願いしてるのは1&2楽章でっす。
一応発表会の持ち時間一人(1グループ)6分以内だから。
たぶん、繰り返し無しになると思うわ。(笑

3楽章はどのパートも難しいから、、、無理だわね。

>第2楽章はVn1とVn2が掛け合いの主旋律なので、弾くのが楽しいですよ♪
そーなの!
あの掛け合い、そしてチェロのあの響き!!
これぞ‘アンサンブル’って感じで大好きなの!!
でも、魔の戦慄でもあるのね。(苦笑

風邪、一度気管支をやられると1ヶ月は続くのよねぇ。
私の身体って。。。(涙
は~い。
ありがとーー!

来年も

聞きにいくわっ
今度は迷わないように頑張るぞー りじ


風邪すっきり治してね。
私も久々に熱でてぼーっとしてるよ(ρ_―)o

もう、次回の曲選びなんですね~。
Kさんの希望なんですよね?!
どんな曲になるのか楽しみにしています♪

わあ!うらやましい~わたしも大好きだわ!
チェロさんに一番頑張ってもらわないとだね…
わたしもひとり合奏計画立ててるけど
いまだチェロさんパートが上手くいったためしがなくて(泣
あ、ト音変換の今度送るわね!
ところで風邪は大丈夫?わたしも一週間たっても治らず…
回復力がないのはトシのせいかしらっっ
あったかくしてしっかり治してね…

♪keiぽん♪

あ、あらっ!?
もう来年の予約が??(笑
でも、6月の発表会用の曲がまだ決まってないのよね、、、(汗
11月分は決めたけど。
ついでに11月分は衣装も決定!(爆

keiぽんは夕べで熱下がったかしら?
酷い人は熱だけでなくその部位が腫れたりするからねぇ、、、
お大事に♪

あ、私の方は本日声が出ず…。(泣
その他は別に悪くないんだけど。(多分

♪クーラさん♪

6月分の選曲は…誰の希望になるのかな?
この時は先生セレクトだったけど…。
私にも「他に弾きたい曲は?」って聞かれたけど、有りすぎて選べないのよね。。。(苦笑
クーラさんは今度何弾くのかしら?

♪やまぽん♪

そーでしょ?
いい曲よね!!
6楽章もいいけど、1楽章~2楽章が一番好きだわ♪
前回の関西オフ会でみんなの合奏の時、一緒に弾きたかった。。。
でも、全然弾けないどころか、譜読みすら出来なかった…(泣
だから1年掛けて頑張るわっ!

あ、ト音楽譜ヨロシク♪
頑張ってチェロパートも制覇するわ!
えぇ、夢はでっかく!!
…ですわっっ!

あぁ、お互いに抵抗力&回復力が…
これもトシのせい…なのかしら?
やっぱり精神年齢だけ若くてもダメ?
お、おほほほほほっ。

ありがとー!
やまぽんもお大事に♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
