スポンサーサイト


レッスン150&151

えっと、今回も2回分レッスン記を。
…だって、内容同じなんだもん。(泣


現在引っ掛ってるのはホーマン2巻(18.19p)
 
 186番 ロ短調音階
 187番 ロ短調音階(アルペジオ)
 192番 イ長調分散和音


もー、ここだけでどれ位やってるのだろう???
何故ここまでダメなのか…

「音程が全然安定しない&弓の発音が悪すぎる!」…から。(涙

毎回、音程&ボーイングチェック。
注意されればそれなりの音が出るけど、基本がなってないので一人で練習すると又悪い癖が、、、

悪い癖、、、
それは、3や4の指の時に他の指を離してしまう事!!
基本の1の指をすぐ外してしまうから、音程が微妙に狂ってくる。
アルペジオの様な音階練習はまだマシだか、分散和音となるといきなり4の指になったりするので‘楽な姿勢’をする為にいつの間にか1や2の指が「勝手に上空にて待機状態」になる。(爆

↓の音階の時、私の指は見事に外れてた。
先生から言われて初めて気づく。。。
あ、確か以前にも同じ指摘が…

ラの指
ソの指
ミの指

お、おほほほほほほほほっ。(汗汗汗




弓で発音

最後に篠崎2巻の(27p)のホフマンの舟唄をやったが、こちらもまだまだ。
ボーイングの注意点を再度おさらいして終了。



はぁ~~~~~~~っ。
音程も難しいけどボーイングが、、、
ボーイングが、、、、、、、、(溜息

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です♪

ボーイング…なかなかなおらないですよね?!
ため息が(笑)。。。

ホーマン3つ練習なんですね。私は1つだけで、
なかなか進みません。。。
篠崎も驚愕シンフォニーのままです。。。

厳しいのですね・・・

確かに基準になる指がなくていきなり4の指だと難しいかもしれませんね。
しかしgaboさんはいつもきれいな音で弾いてるって印象なんだけどなー。

>音程が微妙に狂ってくる
微妙な狂いで合格できないなんて本当に厳しい(><)
私なんていまだにぐにゃぐにゃです(^^;でも音程が正しいときれいに聞こえるからやっぱり大事なんだろうなぁ。(と、思うけど私はぐにゃぐにゃ・・・)

♪クーラさん♪

ホントに…先生が弾いてると簡単そうなんだけど…ねぇ。(苦笑

や、音階だけ3つよ。(汗
しかもこれだけに1ヶ月位掛けてる、、、(泣
ホントにホーマンは難しい。
…ってか先生音階には厳しいよね。(爆

うん、お互い頑張ろうね!!

♪ぷくちゃん♪

えぇ、4の指だけとか3の指だけだと音取りが難しいんだけど…
指の形が不自然になるから、どーしても楽な指の位置になってるのよ、私。(泣

「指を立たせて!」って先生に言われても指が寝てしまってるしね。(苦笑
指を立たせるために、左腕が思いっきり中に入れないといけないから腕が筋肉痛に…。
どれだけ腕&指の形が出来てないんだか…。。。
お、おほほほほっ。

え?
音がキレイ???
それは気のせいだと思われ…。(苦笑

ぷくちゃんの音の方がしっかりしてるよ!

3とか4の指…平気で単独行動してるわ、わたし(泣
もう治らん、これ。どうやっても鍵盤弾きになっちゃうんだもの~
いらない指まで準備できるか!って開き直ってちゃいけないわよね。
あ、シノザキアズマさま、お元気で何よりですわ!

♪やまぽん♪

あれ?
やまぽんも単独行動派?(笑

そっか、やまぽんレベルでもそーだったら私レベルでは問題ないわよね。(えっ

音程取りにくいけど、他の指を置いたままだと指が隣の弦も触ってしまって汚い音に…。(泣
ホント、開きなおざるを得ないわよね。

おほほほほっ。
シノザキアズマ様はお元気ですわよ。
ただ、あまりの進度の遅さにイラついてる気が…。
あぁ、そしたら‘壁ドン’イベントでも起きないかしら?(えっ

ムズイよね…orz

自分の不甲斐なさをまともに受け止めると、この先
上手くなれるのかな、もう自分はここまでなんじゃないかなって不安になって凹むばかりなのだけど…
ボーイングとか、弓の持ち方とか、音程とか…なかなか身につかないよね。
かぽしゃんはレッスンもいっぱい受けられるし、毎回細かく丁寧に教えて貰っている感じで羨ましいわ~

こちらにもお邪魔♪

「残せる指は残して!」と、私も先生から良く言われます(汗
4番を押さえようとすると、他の指離して
すぐにラクしようとしてしまう・・・

なるほど~。連譜は弓で発音するのですね!
勉強になりました。意識してみます。ありがとう☆

♪美紀ぽん♪

えぇ、Vnの技術に関しては凹む事が多いけど、音を出す事に関しては嬉しい事なのよね。(苦笑

…ってか、美紀ぽん位ちゃんとした音出たら先生も教えるのが楽になると思うよ。(マジで
うん。
先生は丁寧に教えてくれてるよ♪
これもフリーレッスンだからだと思うわ。
そーで無かったら私今頃どんな音を出しているか…
あ、もしかして今の音と変わらない…とか?(えっ

出来る人も出来ない人もそれなりに悩む事は多々あるのよね。
ま、それが成長していく過程なんだもの。(開き直り

♪華さん♪

こっちにもコメントありがとー!
よく先生から「1(2)の指は死守です!!」と言われてるけど、なかなか守れないダメ生徒でっす。
…あ、華さんも♪(えっ

ボーイング、何度教えて貰っても気づけば自分の弾き方に…(泣
華さんは意識すれば弓発音出来る?
私は意識してもなかなかなかなか…(以下エンドレス
くっ…
でも私も頑張るわっ!

同じだよ~~♪

死守出来ないですよねぇぇ(汗

う~ん。弓発音を意識したことがないから分からんので
次回のお稽古で、先生に聞いてみます(笑

♪華さん♪

「死守」やっぱり無理?(えっ

…よかった!
仲間がいて。。。(笑


Vnは奥が深い楽器だよねぇ。(しみじみ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
