スポンサーサイト


レッスン15

『アインシュタインの眼』を観た後のレッスン。
先生にその番組の事を話したら、先生はその番組を知らなかった。
で、簡単に内容を説明。
番組に興味を持ち、特に‘音の共鳴’に反応。
『そーなんですよ。同じ音でも違うんですよ。』
と、レッスン前にViolinの音について少し話す。

本日のレッスン。
前半は「Lost Theme」
後半は篠崎教本 47p~51p

 90番 ゆかいな娘(ダ・カーポの説明)
 91番 E弦練習(音階)
 92番 毎日の練習(2音&4音スラー)
 93番 E弦練習(全音符)
 94番 アンダンテ(2分・4分音符)
 95番 水車
 96番 全弦混合練習(2分音符)
 97番 全弦混合練習 ハ長調音階(4の指)
 98番 全弦混合練習 ハ長調音階(4音符・4の指)
 99番 子守唄
100番 毎日の練習(2音&4音スラー)
101番 早い全弓と遅い全弓
102番 早い全弓と遅い全弓


○は90番・94番・95番・96番。
前半の「Lost Theme」はいきなりだったなぁ。
一応毎日練習してるからいいけど、、、(苦笑)
だって、前回のレッスンでは何も言われなかったから。
あ、云われなくっても自分で考えて練習しないとイケナイって事か。(笑)
『アインシュタインの眼』‘共鳴’の話をした為か、レッスン的にそーゆー時期なのか、今回の「Lost Theme」4の指を使う方法の演奏になる。
『この曲は静かに淡々と演奏しましょう。だから4の指を使ったスラーで。(にっこり)』

そして先生の模範演奏。
「おぉ~~音が…音が憂いを帯びて心に沁みるメロディになってる。」
…と感心している場合ではなく、先生が譜面に指使いとスラーを書き込んでいく。

「Lost Theme」指使い書き込み編←クリックすると大きくなります


ふむふむ…。
成る程ね………って先生!
「シ」の音が4の指になってるんですけど!!
1stポジションの私には無理じゃ、、、?

『まだ練習してなくて、指がチョットキツイけど大丈夫ですよ。』
「え”・・・はぁ・・・」
『この方が音がキレイに出ますから。(にっこり)』


もう半分自棄になり、新しい指使いの「Lost Theme」を弾いてみる。
私、初めての事は頭で理解するのに時間が掛かる。
だから楽譜を確認しながらViolinを動かしてると身体が訳が分からなくなって、、、(涙)
「シ」の音もどーにか出す事が出来て、あとは自宅練習へ。

教本の方も96番以降全弦となり音階が上がる時は開放弦、下がる時は4の指を使う。
自宅練習時は全て開放弦で練習。
その時は完璧?だったのぃ~~~。(泣)
4の指は音が全然定まらない!!(号泣)
他の音も一緒に鳴る・擦れる・音程が定まらない…等など散々。

95番の三拍子の水車は一発合格。
それが唯一の救い。(ホッ)

今週のレッスンはこの日のみ。
さぁ、自宅練習に勤しまないと!!

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

目をつぶって弾く

試しにキラキラ星とかの簡単で暗譜している曲を目をつぶって弾いてみて下さい。
ここを押さえなきゃとか確かに大事ですけど、視覚に頼ってばかりいるとやっぱ体が覚えない事もあるので(コンピュータのキータイプも同じ)ちょっとお勧めします。
って超ビギナーのあたしが言ってもあんまり説得力ないですけど… :P。

おお、素晴らしい~!
もう4の指もバリバリ出てきているんですねっ
gaboさん、手の大きさは普通?
だったら4の指は何回もやってたら慣れるのではないかなぁ
私は手が小さいので、四苦八苦ですが(汗)
ハ長調音階はむずかしくないですか?(それは私だけか(ーー;) )
シ、ドがうまく取れないのよ~(泣)

「Lost Theme」のピアノの楽譜UPありがとう。
早速、ザッと憶えてピアノの部屋に飛んでいって弾いて見ました~
(PCとは離れているの)
しっとりして、なんて素敵な音楽なんでしょう。。
本当にいいわ~  すっかりお気に入りです。
これにヴァイオリンがのったら最高ですね♪

この課題曲の量

すごいわ~。この量を見ただけで、練習放棄したくなるだめだめ華です(笑

華さん

驚くなかれ、これはほんの一部なのよ!
「Lost Theme」はめちゃ長いんだから・・

横レスごめんなさい~

見えない5の指で弾く!

ほんとに4のシですね。
D弦を4の指で5の指相当の音を出すんですね!
0 1 2 3 4 4
D E F G A B
レ ミ ファ ソ ラ シ
私は前々回から、E弦の4の指でC(ド)はやってましたが、気を抜くと音が低くなってしまいます。
でもって気合入れすぎると高くなりすぎる、、、。
指1本分伸ばすのって、出来るけど微妙な調整が難しいですね~。

♪Nagisaさん♪

うふっ、いつもアドバイスありがとう!
完全に眼をつぶる事は不可能だと思うけど、なるべく頑張ってみまっす。
たまぁ~に、チョビット眼を瞑ったりして「自分の音に酔った振り(苦笑)」をしたりすることもあるけど…。
あまりの音につい直ぐ眼を開けて確認しちゃうのよねぇ。

♪フルフルさん♪

4の指は「バリバリ」ってゆーよりも「バリッ」位かな?(笑)
でも、私には大変でっす!(涙)
や、手は大きくないのよ。
どっちかってゆーと普通、もしくは気持ち小さいかな。

4の指が出てくると、どーしても2の指がつられて動いちゃうの、、、(泣)
だから「シ・レ」とか「ラ・ファ」とか「ド・ミ」の移動時がもー無茶苦茶。

>ハ長調音階はむずかしくないですか?
アハハハハハハ!
私まだ、どれがどの長調(短調)とかよく分かってないのよね。
私にとってはみぃ~~~んな難しいのよ♪
出来なくってイライラするけど「ま。これが私の実力だからなぁ~」と楽天的に考えてまっす♪(笑)

>早速、ザッと憶えてピアノの部屋に飛んでいって弾いて見ました~
ひょえぇ~~!!
覚えてですかっ!?
流石でッす!!!(驚)
でも、いい曲でしょ?
気に入って貰えて嬉しいなっ♪

>これにヴァイオリンがのったら最高ですね♪
そーなの!!
この曲が入っている「05」のCDをバックにviolinを弾くと自分が上手くなった気がするの!!(力説)
…で、その後一人で練習するとあまりの酷い音に落ち込んだりして、、、(笑)

♪華さん♪

あぁ、華さん誤解だって!(笑)
やった課題曲たくさん書いてるけど1曲づつは1~2行の練習曲なの。
だからすっごい短いのっっ!!(汗)
だって、教本の「1」ですからッッ!!(爆)

♪フルフルさん♪

あ、「Lost Theme」だったのかな?
ウフッ。
この曲は大好きだから全然苦じゃないのよねぇ。
むしろこの曲が弾けるのが嬉しくって♪

ありがと!
横レス大歓迎でっす♪

♪滝さん♪

小指を使う時「指は寝かさないでポンって置いて下さいね」って云われるんだけど、それがとぉ~~~~ても難しい事なんですよ。
私にはッ!!

>指1本分伸ばすのって、出来るけど微妙な調整が難しいですね~。
ほんとにキレイな音を出すのって難しい!
でも、反対にキレイな音が一発で出たときの嬉しさったらっっ♪

出遅れましたが、すごい番組がやってたんですね。
NHKは結構おもしろいですよね。再放送に期待!!

とうとう全部の弦が出てきたんですね。
弾ける曲も増えてきますね。
もしや教本もあと少しで1冊終わってしまうのでは!?

Lost Themeいい曲ですね~。ほんとに。

綺麗な曲ですよねー

今日は「Lost Theme」のmidiを聞きながらコメント中(笑)
やっぱりしんみりして綺麗な曲ですね。
ヴァイオリンで弾いたら綺麗に響きそうです。
ピアノ曲も好きなので、しょっちゅうピアノ譜を持って「ヴァイオリンで弾きたい!!」と考えちゃいます(これしか楽器出来ないから(^^;))
でも、ヴァイオリンってメロディー楽器なので、頑張れば他の楽器の曲でも弾けちゃうので嬉しいですね。
フルフルさんのざっと見てピアノで弾いたのには超びっくりしました!!
ああ…一度私もやってみたい…(無理だって!)

へ調ですか?楽譜は。
どうりでシが1でミを2で取っているんですね

アンダンテ、水車、子守唄あたり好きでした。
でも2巻が一番面白かった、もうすぐですね。

ち、ちょっと・・!

あのっ・・誤解です (滝汗)

あくまでも雰囲気だけであって
全然、まともに弾いちゃいませんので~!!!

♪るるこさん♪

そう、NHKは結構面白い番組やってるのよね。
でも、結構BSが多いのは気のせいかしら…?
BS見れない人はどーすればいいのかしらね。

はいっ!
全弦出てきました!!
や、移弦が大変です。
隣の音が鳴る鳴る、、、(苦笑)

いえいえ、教本はまだまだですよ!
最後の方は篠崎教本1巻でもそれなりに難しそうですもん。(笑)

「Lost Theme」気に入ってくれてありがと♪

♪花音さん♪

あらあら「ロボット」の方はもういいの?(爆)

>ヴァイオリンってメロディー楽器なので、頑張れば他の楽器の曲でも弾けちゃうので嬉しいですね。
そーーーなのっ!!
それが嬉しいわよね♪
あ、でもちゃんと弾けるかどうかは又別の問題だけど。(苦笑)
しかし、花音さんはすごいよね。(本日の記事)
陰ながら応援してるわ。
でも、基本は楽しく…ねっ!!
スランプの時はブログに書いて発散させよう!!!

あら、花音さんもサラッと出来そうだけど?

♪バーバさん♪

へ長調なんですか?
これって。
や、ごめんなさい。
全然分からないんですよ。私。
でも、フラットは一つです。
あぁ、もっと楽譜の事も勉強しないとダメですね。
平均律とも全然意味分からないし、、、

まぁボチボチやっていきます♪

♪フルフルさん♪

えぇ~~~~!?
誤解なの???

私の中でフルフルさんのイメージは「ピアノが上手くってViolinも出来て庭の草花の手入れもちゃんとしているスーパーウーマン」なんですけど。(笑)


プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
