スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン153

本日のレッスン、なんと‘チューナー’を忘れてしまい…

自主練習の時に部屋にあったピアノで頑張って音合わせして(10分位掛かった…泣)、音階&曲練習。
その後時間が来たのでレッスンへ。
早速その事を先生に伝え、音を出すと…

 『あ、そーですね』

と、調弦しなおしてくれた。
そして、調弦の難しさを切々と先生に訴える私。(爆

・いまだに‘チューナー’に頼っている
・音を聞いても「正しい音」が判断できない
・ペグでチューニング出来ない
・オフ会の時など大勢で調弦すると自分の音が分からない

等など、、、

そして暫し調弦の話に。(笑
結果、「正しい音を聞き分ける耳」は人それぞれ、現在までの環境が違うから焦らない事。
従って今私は‘チューナー’に頼って、耳を鍛えること。
先生自身も‘まだ自分の耳を信じていない’らしい。

え?
そーなの?
でも、ちゃんと調弦出来るのに…。
わ、私は一体どれ位すれば‘調弦出来る耳’を入手できるのかしら?(涙目

現在の‘ごんべい’は全アジャスター付きなので、今年中にこれをどーにかして「ペグじゃないと調弦不可」の状態を作って自分を追い込まないとね。
普通、殆どの人はこれが出来てるのよね。(汗汗

大勢の中でのチューニングは先生でも難しいみたい。
特に管楽器が近くにあるとVnの音が聞こえないから。
そーゆー場合は、とにかく始まる前にチューニングは済ませておく事。(当たり前
そして、なるべく他の楽器から離れて(笑)自分の音を聞いてチューニング。

ま、もっともな意見だわね。(苦笑
でも先生最後に一言。

 『音程も大切ですけど今のgaboさんにはそこまで正確には求めていません
  それよりも、ボーイングとかもっとやらなければならない事が…』


と、多少の音のずれは多めに見てくれている…らしい。(ホント?
そして、いざ課題曲「聖夜」に入ろうとしたら『クリスマス嫌い話』に。(えっ
先生の嫌いの理由は‘プレゼント’をもらえなかったから。
正確には「クリスマス&誕生日&お正月」がいつも一緒で、プレゼントは毎年ひとつだから…。
私も以前はクリスマスは全部仕事だったから「仏教徒ですものね~」と意気投合。
結局調弦から始まった話、15分以上話してた。(爆



 篠崎2巻28p

 47番 音階&弓使い練習
 48番 聖夜


聖夜強弱


音程&強弱を注意され(一部強弱加筆)、先生のピアノと数回合わせ、

 『12月でなんでもう少しやりたいけど…合格です(苦笑)』


聖夜合格

と、1発合格。(嬉

奏鳴曲

でも、次回は苦手なホーマンだわ。。。

ちなみに、私の誕生日も‘中間テスト’の期間だったので、学生時代には友人から祝ってもらえなかった記憶が…。
ま、家族からプレゼントもらったけど。(笑




↓おまけ(笑
お芋のオヤツ

コメントの投稿

非公開コメント

私、大学の時にA線にアジャスターつけられてた時代があるよ。先生の全く言うとおりで、調弦よりまずはボーイングをきにしたほうがいいよ。チューナーで耳を鍛えるのも大事だと思うし。ぜんぶ、先生の言うとおり!!
私、誕生日は夏休み中だったので、プレゼント、友達からあんまりもらってないかも。もらっても、9月とか!?、、忘れてた頃にそういや、あげてなかったよね~って全然違う時期にもらってたりもしました。

♪ひっきー♪

おぉ!
ひっきーもA線に…?
アジャスターがついてると、どーしても微妙な調弦は頼ってしまうの。。。
だから‘ペグ調弦になかなか慣れない’の悪循環。(泣
来年の目標は「ペグで調弦!」だわ。(目標低っ!

あ、やっぱり夏休みとか長期休みもだめよね。
春休みとか誕生日だったら、年度が違うからもっと大変かな?

一番‘誕生日プレゼント’を貰いやすい日っていつかしら?(素朴な疑問

すいーつが!

おいしそうじゃないの!しかもゆ、色とし、色なんて・・・!
一発合格おめでとう!さすがかぽんぬね!

うちはキリスト教だったから朝起きるとプレゼントが枕元にあったよ。
もちろん、クリスマスは教会でミサをあげて、寸劇をするのよっ!私は羊飼いその1よ(笑)
クリスマスはそういう日なのさ・・・。

体調は良くなったかしら?また、一段と寒くなったし気をつけてね。

オホホ!ワタクシ、何のためらいもなくアジャスター使ってるわよ!
チューナーは、調弦後の答合わせだけにするように言われてるけど、スケールや臨時記号の多い部分は使っちゃうなぁ。
あまりの音痴具合に気持ち悪くなるから(笑)

私のバイオリンはと~ってもクラシックで、アジャスターがないんです。
なので、チューニングは自然とペグでのチューニング。
もちろん私はそんなこと出来ないので、
家で練習するときは、よほど音が変でない限り触ってません。

私の先生も、gaboさんの先生と同じで、
弓の使い方の練習の方に時間をかけるように言われます。
未だに正しい弓の持ち方が出来てないので・・・(苦笑)。

ちなみに私の誕生日は夏休み後半なので、
宿題に追われてそれどころじゃなかった記憶ばかり残っています。


私は指板シールと4本アジャスターは、
永遠の友と思っていますが(笑)
私の好きなバイオリニスト、
ジュリアン・ラクリンも2個アジャスターを使っています。
彼の半分ほどの腕前になったら、アジャスターを減らそうかな。
今は音程よりもリズムよりも(ちょっと語弊があるかも知れないけど)
めいいっぱい歌いたいです、バイオリンで(^_^)

聖夜一発合格おめでとうございます!

え・・・あの、わたしチューナーはずーっと使うつもりでいるんですが;;
五度で調弦ができるようになればそれでいいと思ってました…。

わたしの誕生日はお盆の時期なので、友達に会うこともなかったですよ…(笑)

♪keiぽん♪

プッ…
すぃ~つの色に反応するなんて、、、
やっぱり「ゆ」好きね。(爆

ありがとー!
1発合格、年に何回も出ない必殺技よ。(何

あれ?
私も何故か幼少時に羊飼い…じゃなくて老人の役(東の博士って言うの?)をやった記憶が、、、
何故?
キリスト系ではなく普通の保育園だったのに?
や、それともあれは幻想だったのかしら??

聖夜合格おめでとう!お、次の課題はピアノソナタだね?
アジャスターはわたしは最初からEにしか付けてないなぁ。
ペグを触らなくなるだろうと思って。だから最初は苦労したよ…今もだけど(泣
弾きながらの調弦は、構えて左側しかできなくて
右側はどこに力を入れていいのかわからないよ。

チューナー…え、ずっと使うと思ってるよ!?だめなのかい?
以前もブログで書いたけど、いまだに442に慣れないし…きもちわるい。
だからAを正確にチューナーにあわせても、感覚で他を調弦すると
全部やや低いのは相変わらずよっ
吹奏楽でもコンミスだけチューナーで合わせてたよ。

今日のスイーツはいもあん?

♪はなはな♪

えぇ、お陰様で全快よっ!!!
もー調子いいわよ♪
おほほほほほっ。

おぉ!
はなはなの先生はチューナーはあまり使用しない派なのね。
…ってかはなはなは、音程ちゃんと取れるもんね。(羨望

ホントの音痴の怖さを知らないでしょ。
今度、私の横に居ればその恐ろしさがイヤでも分るわよ!
オホホホホホホホッ………(泣

♪てんとう虫娘さん♪

え…えぇ~~~~~~~~っ!?
アジャスターが無いVnですとーーーー???
E線にも?
弦切りしないで調弦出来るの?(尊敬
私は初調弦の時、即行弦切りしたわ!(泣
アジャスター、ホントは何時までも離れたくないんだけど…ね。(苦笑

正しい音程は左手だけど、音色は右手。
…って言われるんだけど、正しい持ち方未だに習得出来ないわ。
えぇ、ホント難しいよね。。。(涙

あははははっ!
てんとう虫娘さんも悲惨な誕生日を送っているクチなのね。(喜

♪ほしのん♪

あはっ!
ほしのんは「永遠の友」なのね。
私もそーしたいんだけど、ホント半端なく音痴な私は少しでも耳の鍛錬になるかと思って…
とりあえず、全アジャスターは減らす予定。
えぇ、予定は未定。
テールピース変えても又アジャスター付けてたりして。(えっ

あぁ、私も歌ってみたい!!
Vnで!!!(切望

♪しらはせさん♪

あ、語弊があったわね。
チューナーはずっと使うの。(だってホント正しい音が分からない…泣

ただ、A線をチューナーで合わせた後五度調弦が完璧に出来ればなぁ、、、と。
うん、しらはせさんと同じ考え。

来年は『目指せ五度調弦!!』よっ。(笑


…しらはせさんも、誕生日は寂しい派なのね。(しみじみ

♪やまぽん♪

ありがとー!
うん、この日は先生の機嫌が良かった…とか?(えっ

そーなの!
ピアノソナタよ♪
この日、チョット弾いたけど
『もっと歌うように!』
と注意されたわ。
危うく又‘狂信集団(by FF)の様な音’と言われるとこだったわ。(苦笑

>アジャスターはわたしは最初からEにしか付けてないなぁ。
うん。
だいたいはソレがメジャーよね。
‘ごんべい’を選んだのは「超初心者用」に全アジャスター付きだったからなのよね。
今まではそれでも良かったけど、そろそろペグで調弦出来る様にしたいなぁ、、、と思ってね。
持ってる弦(オブリ)もループエンドだから今のテールピースだと使用不可だし…。(苦笑

あ、チューナーは永遠の友よ♪
ただ‘五度調弦’を出来る様になりたいのよ。(切望
現在ではいま一つ自信がなくて…(泣
オケでは正確な音が求められるからチューナー使用だって先生も言ってた。


>今日のスイーツはいもあん?
↑画像は昨日の。
本日は‘マカデミアチョコレート’。
只今食欲増進週間!

……え?
いつも??(苦笑

追伸:明日は夜会よ♪

おめでとうございます♪

一回での合格、おめでとうございます!!
調弦、私も苦手です。。。ちなみに、お店の人に言ったら
チューナー借りられましたよ(笑)

調弦は私も苦手で、先生に苦笑されます(笑)。
その割にチューナーも持っていないという・・・・・・(^^;)。
家だとピアノであわせるけれど、外はもう勘・・・自力で(駄目人間)。

誕生日、私は3月末なので、学生時代は
春休みどころか下手すると卒業してしまって友人に祝ってもらった記憶が・・・・・・。。。

一発合格オメデトウ!

私が一発合格したのって過去に1度だけ、しかもユダス・・・カナシ
gaboさんの教室って自分で調弦してレッスンに臨むのですか?
私はチューナーを使っていてもまだ怪しい感じです(^^;

ちなみに私も誕生日はテスト期間中だったのでした・・・一体いつ誕生日だったらいいのかしらね~w

♪クーラさん♪

ありがとー!
聖夜は奇跡が起こるのよね!(笑

あ…そっか借りるって手が、、、!!
お、おほほほほっ。

♪まみりん♪

えぇーーーっ!?
チューナー無しで調弦出来るの??
…でも先生に苦笑されてる???(笑

私、ピアノの音を聞きながら調弦した…つもりだったのに、先生に音を確認してもらったらちょっと音出しした時点でダメ出し、、、
お、おほほほほほっ。(泣


>誕生日、私は3月末なので、
あ…
一番イヤなパターンよね。(同情

♪ぷくちゃん♪

ありがとー!

…でも、多分今まで全然進まなかった反動で…じゃないかな?(えっ
先生も人間だもの。(何

調弦は基本自分で。
だってそーじゃないとレッスン時間勿体ないでしょ?(苦笑
…ただ、私の場合チューナーで合わせたのに音程が微妙に違ってると言う哀しい事が。。。(泣
う~ん、オリーブだからかなぁ???(責任転嫁

調弦・・・そりは永遠の課題

チューナー無しで調弦なんて考えられないです。
なんせ先生に調弦してもらっても、弦を押さえる指が
音をはずしちゃってるsaemonですから。 にょほほほ・・・ ( ´艸`)

最近は♯や♭が出てきたおかげで
いったい何の曲を弾いてるのかさえわからなくなってきている次第です。

太い弦2本のとこのアジャスターとっぱらったおかげで
バイオリンを美しく構えて調弦できなくなりましたわ。
家で練習の時はペグをぐりぐり ぐりぐり こねくり回してます。
それだけでどっとil||li_| ̄|○il||li疲れて・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

ヴァイオリニストがサラサラッと調弦してる姿はメッチャかっこええです!(●´ω`●)

♪saemonさん♪

返事遅くなってごめん!!

そーよね。
チューナー無しだなんて…。
ちなみにチューナーが有っても、ワタクシピッタリ合わせられないのよ。
お、おほほほほほっ。(汗

同じ調ならまだ大丈夫なんだけど‘勝手に自主練’してるのは、調がばらばら…。
瞬時に指がその形にならない、、、(泣
や、たとえ指がその調の形になったとしても音程が、、、(号泣
ほんと、原曲がどんなだか忘れてしまう位に。

おぉっ!
saemonさんはアジャスター2本外れてるのね!
調弦は難しいだろうけど、頑張ってね!
ワタクシはその後方でゆっくりまったり頑張るわ。

>ヴァイオリニストがサラサラッと調弦してる姿はメッチャかっこええです!(●´ω`●)
えぇ、夢のまたゆめ…だわ。(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。