スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン154

今日はホーマンの日。


ホーマン2巻(20p) 

 193番 イ長調音階練習
 194番 イ長調音階練習
 195番 Andante


6連スラー

193番を1回弾くと

 『音程はそんなに悪くないんですけど…音質が良くないです!』

と、ダメ出し。
音質は一定じゃく擦れてるとの事。

そーなのよね。
6連譜スラーは「移弦&弓配分」が難しいからキバってるから…ねぇ。
‘音を滑らかに弾く’レガートの練習。
まず、肘の位置が低いから腕の重さも掛かってる事。
弓を移動する時、弓は持ち上げる様に肘を使い上腕は使わない。
…って、同じ事を毎回言われてる気が、、、(汗

 『ヘリウム風船の様に浮いている状態で…』
 『あ、やっぱり操り人形が歩く時の様に微妙な腕の位置を想像して…』


と、いろんな表現で弓と右腕の関係を教えてくれる。
けど、、、

や、言ってる事はよぉ~~~く分ります!
分りますよっっ!
ただ…
ただね、私がソレを実践するのがなかなかなかなか…(以下エンドレス

 『表現が適切じゃなくてすいません!私‘ペガサス’なんで…』
 「……はい?」
 『閃きは良いんですけど他人には分ってもらえないみたいなんで。。。』
 「…へ、へぇ~」
 『知ってます?動物占い?』
 「あ、あぁ(笑)」


何年か前に流行った‘動物占い’
*ちなみにこんなヤツです→ 『動物占い』 
思わず‘占い話’に花が咲きそうになったけど、レッスンしないと…ね。(笑

装飾音 ゆっくり

続いて194番。
これも移弦とボーイングが問題。
最後の装飾音後の音が短過ぎるのも注意!


195重音

195番、全体的に言えるのは‘丁寧に音を出す’事。
曲を弾く事に一生懸命になってるらしく、一音一音ちゃんと出てない!
お、おほほほほ…(汗
重音部は1音づつならOKだが、2弦になると微妙に重心がずれるから気をつける様に。
そして先生と合奏。

伴奏は小さい音

掛け合いの時、伴奏部は小さめの音にして下パートの音を引立たせること。
ホーマンは全部課題続行。(苦笑

その後、時間が余ったので篠崎2巻(28p)も少し。

 49番 奏鳴曲より

3音目


3拍目の音は小さめにして6拍子より2拍子になる様な感じで。
強弱も急激にしない。
クレッシェンド&デクレッシェンドを考えて。
これもそのまま課題へ。



ところで、「動物占い」やったら私‘たぬき’だったわ。。。
当たってるのかどーだかよく分らないや。(苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

6連スラー大変よね。私は、アップ方がスピードが早いらしく、弓足りなくなるのよ…んで元弓でタンが絡んだみたいなガラガラ音を出しまくったよorz
ホーマンは3巻の購入許可が出たので買ったの。曲の長さが尋常じゃなかったわ!見開き1ページが当たり前になってるよ…
終了までどれだけ掛かることやら(笑)

ホーマン難しそうだよーー?!
かぽさんも はなはなも すごいなぁ…
しっかりレッスンしてるって感じだよね!
それに 弓の使い方… 私、かぽさん先生に見てもらったら
ダメだしの嵐で ボーイングだけで1年以上かかるかも・・・(汗)
ある意味 ザマス先生で良かったわ(え)
動物占い! 流行ったよねー! 本持ってるよ(笑)
私は こじか だったなぁ… 結構当たってたよ…

♪はなはな♪

おっ!?
はなはな、もう3巻突入!!
す、凄いわぁ…
もう、遥か彼方へ旅立ってしまったのね。(寂

で、3巻って見開きまるまる1ページなのね。
私、3巻になったらきっと1ページ半年のペースになるんじゃ…(汗

スラー難しいわ。
…ってかボーイングが、、、(泣

ところで、ホーマンって全部で4巻だったけ?
今度見てみようっと。(笑

♪しのぽん♪

や、しのぽんの課題曲の方が長いし難しいよ。
…ってか今やってる篠崎2巻の最後の方に出てくる曲をバンバン弾いてるじゃない!

うん。
そーだね。
‘レッスン!’って感じだよ。
弓、私のボーイングはホントダメダメなのよ。(泣
ザマス先生でも同じ事言われるわ…きっと。(遠い目

あ、しのぽん本まで持ってるの?(笑
で、こじかなのね。

・・・・(ふむふむ
あはは!
何となぁ~く分る気が。
で、私と同じ「新月グループ」なのね。
‘人から面倒を見てもらえる種族’(爆

ホーマン2巻も十分難しいのにはなはなさんは3巻に突入しているのですね!そして見開き1ページ(@@)
3巻もやっぱり二重奏の教本になってるんですかねぇ?

> 『音程はそんなに悪くないんですけど…音質が良くないです!』

ああ、相変わらず厳しいですね。
自ら音質にこだわって見たいのと、先生から要求される音質を出すのは違うんでしょうね。遅かれ早かれいい音だしたいって思うだろうから最初から意識してレッスン受けるはいいことなんでしょうけど私だったらあんまり言われたら嫌になっちゃいそうだな・・・^^;
こんなんだから相変わらず笛みたいな音なのよね、がはは。

お疲れ様です

ホーマン2巻…難しいですね~。。。
音質…私も良くないですが、1巻だからまだ注意されな
いのかも(笑)。

前回のレッスンで、めずらしく先生に褒められました。
こんなこともあるんですね(笑)

かぽさん、たぬき?
先生ペガサスかー…そういやわたしの友人もペガサスで
よくわからない表現する人だわ。
お!?わたしもしのぶさんと同じこじかなんだけど…
流行ってた頃、当たってねーと思った記憶があるわ…
人から面倒を見てもらえる種族なの!?
面倒誰か見てくれんかのう…

ホーマンって4巻まであるの!?知らなかった~。2巻までしかつかったことないよ。
私は、雄大なトラとかじゃなかったかな~。先生、面白いね。ヘリウム風船って。。私は肘掛けいすに腕をあずけてみて、感覚を体感しなさい、、とかいってやってるけど、、なかなかむずかしいですよね。(私の説明もこれだけだとなんのことやらって感じですね、、)

♪ぷくちゃん♪

凄いよねぇ。
私はホーマンも篠崎も全然進んでないよ。
それどころか、最近音が全然出なくってね、、、(泣
自主練習も音階練習だけで終わってしまう事もしばしば。(溜息

私、先生に言われるのはいいんだけど、いかんせん「音を出す事」が全然ダメだから落ち込むわ、、、
あれ?
ぷくちゃんの音、しっかり聞こえるよ。
少なくとも私のへなちょこボーイングより。。。

ま、私はVnを弾くのが楽しいからそれだけでいいんだけど。(負け惜しみ

♪クーラさん♪

おぉ!
先生から褒められるなんて凄いじゃない!!
私、先生に心底褒められた事は今までに1回しかないよ。(泣

クーラさん、そのうち私を追い越しちゃうね。(はぁ~っ

♪やまぽん♪

そーなのよ。
あれって、生年月日でやるのよね。
どこまで合ってるのやら…?
そもそも‘星座占い’は生まれた日なのよね。

あ、やっぱりペガサスは分りにくい表現するの?(えっ
で、やまぽんはこじか…
う~~~~~ん。
やっぱり、動物占いは当たらないモノなのね。(しみじみ
ほんと面倒はやまぽんが見なきゃいけなのよね。
それでも、可愛いコ達の為なら頑張れるでしょ?

♪ひっきー♪

ぷっ…。
ひっきー知らなかったの?(笑

私の場合、4巻レベルになるにはどの位掛かるのかしらねぇ。(遠い目
いろんな教本があるものね。
その頃にはホーマンやってない…かも。(苦笑

へぇ、ひっきーは虎なのね。
でも、面倒見がいいのは当たってるよ!

ひっきーは肘掛椅子なのね。
私の先生の場合は壁よ。
基本は「肘を動かしちゃいけない」って事ね。
分っちゃいるけど…出来ないの。。。(哀

ひっきーも、私の様な生徒さん居るのかしら?
大変だろうけど頑張ってね!!
そのうちにきっと良いことが…
あるかしら?(えっ
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。