スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘ごんべい’のレベルアップ

現在、通っている教室では「弦楽器フェスタ」を開催中!
普段演奏する事のない高額楽器も沢山♪
…が、なかなか試奏する時間が無いのが哀しいトコロ。
フェスタ中は普段在勤していない弦楽器のリペアの人がいるので、‘ごんべい’のレベルアップを図るためにあるお願いをする。

変化したごんべい

仕事後引取ったごんべい。
男前になった…かな?

どこが違うかわかるかしら?

ヒント:日頃、私の懸案事項となってるモノ




答えは追記で↓
答えは、私が普段苦しんでいる『ペグで調弦』を否応なしにしなければいけない様に替えた事。

変わったのは

そう、全アジャスターのテールピースを替えたのだ!
これで、E線以外はペグを回さないと調弦不可に。。。

あぁ、、、
大丈夫かしら?
ま、少なくとも調弦に掛かる時間が増えるから練習時間は減るわね。(真顔

このテールピース。
以前美紀ぽんがテールピースを交換した時に強奪したモノ。(笑

美紀ぽん、ありがとー!
やっと装着出来たわ!!

今回は楽器店のご厚意で「テールピース交換だけなら無料」って事だったので、それだけ交換。
ホントはペグも替えたかったけど、別料金が掛かるのとサイズが違うと合わない場合もあると言われて…今回は断念。
残念だけど、とりあえずは良かった。
あ、E線のアジャスターもサービスで付けてくれてある♪
ま、在庫品だけど。(十分

新旧テールピース
全アジャスターのテールピース。
1年と半年ご苦労様!

…ま、又必要になるかもしれない、、、けど。(えっ

コメントの投稿

非公開コメント

わーーーおめでとー!!

ついにごんべえレベルアップしたのね!!!
木製のテールピースの方が音がよくなるって工房の人が言ってたから練習ももっと楽しくなるかもしれませんね、楽しみですね♪
このままgaboさんもレベルアップですね~。
私もかっちょいい調弦を目指さねば。

解るに決まってるじゃないv

美紀ぽんぽい!w
色も合っててよかったね。
とうとう構えながら調弦組みになるのね!!
どうせならE線もループエンドにかえようぜい。

んぎゃ!アジャスター卒業したの!?ワタクシ、留年の方向で(笑)
アジャスターないと見た目もすっきりしてカッコイイよね~。重さも変わるのかな?

私もバージョンアップじゃないけど、今日、毛換えに行ってきます。
これで、時々、滑った音がでる原因が弓なのか、私の腕なのか分かるわ…

おおっ!

すごい!
ゴージャスな感じのテールピースですね。
見えにくいけど、◇←こんなのがついてるのかしら。で、何?(笑)

これでペグをグリグリ回さないといけなくなりましたね。
ぐふふふ (ΦωΦ)

これでペグまわし組に加入ですな!
そういえば美紀ぽんからかぽさんに渡ったんだったわ!って思い出したよ。
ごんべいのレベルアップの音がちゃんと聞こえたよ(笑
わたしもまだ構えながらは左側のペグしかできないのっ
右側は左に押し込みながら…ができなくてさ…

お~っっ! レベルアップおめでとう~!(^o^)
ペグでの調弦は難しいよね~
私も未だに構えたままでは出来なくて いちいち下ろしちゃうけど(笑)
ちゃんと構えたままで、しかもチューナー無しで 調弦が出来るようになりたいです!
ええ、いつか………ね! ←え
お互いに精進していこう!
ペグ… しばらくいじってなくて硬かったら コンポジ貸すよ! ホラ、買ったばかりだしさ…(笑)

♪ぷくちゃん♪

ありがとー!
えぇ、レベルアップしたわっっ!!!

…ただ、弾く本人がレベルアップ出来て無いのが難点なんだけど…(えっ

確かに音変わったわ。
でも…‘オリーブ弦’のせいか、調弦しても弾いてると微妙なズレが出てきて…
多少のズレは気にしない様にするわ!(それでいいのか?

♪keiぽん♪

えへっ。
keiぽんにはすぐ分っちゃった?(笑

ループエンド…そうね、その内に替えようっと。
やっぱりゴールドがいいわよね♪

♪はなはな♪

おほほほほっ。
無謀にもやっちゃったわっっっ!
今日、テールピース替えてから音出ししたけど、音変わったよ!
ちょっと調整しないといけない箇所があるからまだハッキリ‘どんな音’とは言えないけど…。
軽さは変わらない…と思う。
でもさ、調弦難しいよ。
以前は‘ピッタリ’合わせてたけど、今日は‘+-20セント’は許容範囲にしたわ。
だってそーじゃないと…延々と調弦しないと、、、(泣

おぉーーー!
はなはなも毛替えしたのね。
クーラさんもしてたわ。
私は…今回は止めておくわ。
…や、ホントはいけないんだけど、、、
おほほほほっ。

今度会った時には「滑った音の原因」がなはなの腕かどーか分るのね?(笑

♪saemonさん♪

そーでっす。
◇の印があるの。
…よく分らないけど。(笑

ペグ、グリグリ回してるよぉ~!
もーねG線が硬くって硬くって硬くって…(泣
ホント、今まで私すっごく楽してたわ。。。
今後張る弦はスチール線にしないとダメかも、、、(遠い目

♪やまさん♪

えぇ、遅ればせながら‘ペグぐりぐり隊’に参戦しまっす!(何

あ、レベルアップ音聞こえた?(笑

FF風?
それともDQ風かしら?(えっ

左のペグはまだどーにか出来るけど(G線滅茶苦茶硬いけど)、右は一体どーやんの?
…って感じよ。
しかもE線、何時切れるか怖くって…。(苦笑
ま、E線はアジャスター付いてるからまだいいんだけど。。。
先生の調弦観察してるけど、なんであんなに器用に手が動くのだろう?

♪しのぽん♪

ありがとー!
1年半年を経過してやっとアジャスターを取ろうって気になったわ。(遅っ
ホントの「自力で調弦!」は多分私には永遠に無理だと思われ…(えっ

ま、まぁ努力はするよ?(何故疑問文

あぁ!
コンポジ借りたいかも!?(笑
でも、そーするとペグを取らないといけないのよね…(遠い目

アジャスター付きからなしに移行したのね。そのいらなくなったの、欲しいわ~。私は、調弦できない生徒には、わざわざアジャスターつけてます。音には悪いけどね。。音程が悪いままで弾かれるのが嫌なのよ。。かぽさん、頑張って調弦してね!

♪ひっきー♪

はぁ~い!
アジャスター無しにしました!
これで、否応なしにペグに触らないとイケナイ事に…

あ、アジャスターいる?
なんなら送るけど。(笑
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。