スポンサーサイト


レッスン155

あぁ、忘れないうちにつけないと…レッスン記。(苦笑
大部分忘却の彼方へ行ってしまっているのはヒ・ミ・ツ♪

この日か久しぶりにクーラさんが見学に。
…の為か、この日の先生は優しい気が…。
なんだか励ましてくれる事が多かった様な?(えっ
それとも、このブログの存在を知っている…とか?(汗汗汗

や、まさかね。

早速ホーマンから。

ホーマン2巻(20p) 

 193番 イ長調音階練習
 194番 イ長調音階練習
 195番 Andante


193番の音階はまぁまぁ。
ボーイングも私が「落ち込む程酷い音しか出ない」と話すると、以前より良くなってると励ましの言葉をくれる。(笑

 『上を目指すのは分りますが、今現在はこれでも大丈夫です』


大人は‘目指す音’がハッキリしてるからその音を出すのは今のレベルでは至難の業。
だから大人の人は落ち込みが激しい。
反対に子供はつっかえたり、どんな弾き方でも1曲終わると‘弾けた’事になるからフィードバックさせるのが大変らしい。

以下注意された事のメモとして画像引用。(笑

ホーマン195 移弦


ホーマン195-2

ホーマン課題

まだまだ出来上がっていないので(当たり前)、引き続き課題へ。

続いて篠崎。

篠崎2巻(28p)

 49番 奏鳴曲より


篠崎2-49 合格

いろいろ注意も受けたが数回先生と合奏して最後に合格。

奏鳴曲

なかなか強弱が難しい。
「高雅に」弾くのがなかなか…。
私のスタッカートは庶民派だから…ねぇ。(苦笑

奏鳴曲3

全体的にもっとゆっくりと弾いた方が優雅に聞こえるし弓も動かしやすいんだろうなぁ。(反省


フォーレのパヴァーヌ
最後に教室のアンサンブルメンバー(チェロの人)より楽譜を頂く。
Kさん(チェロの人)の旦那さんがフルートで参加して下さるので、私がVn2として参加。

フォーレのパヴァーヌ!!
「夢のあとに」も大好きだけど、このパヴァーヌも大大好き♪
あぁ、嬉しい♪♪♪

…ただ、私に技術がないのが、、、(泣
来年はKさん宅にお邪魔して練習させてもらうつもり。 
可愛い猫ちゃんも居るし♪
…どこぞの暴れん坊犬とは違うからねっ!

↓ちなみにパヴァーヌこんな曲です




コメントの投稿

非公開コメント

パヴァーヌ!!
まだPCを触り始めてまもなくの頃、初めて作ったホームページ
(自己紹介だけの自己満足ホームページ)につけた音源が
このパヴァーヌでした♪
オルゴール音楽だったけど、とても悲しげでキレイなメロディで・・・。。。

全体通して聞いたの初めてで、オケで聞くとまた雰囲気違います。
かぽさん達のアンサンブルだと、少人数だし雰囲気が変わるのでしょうか。
どんな感じなのか今から楽しみにしています♪

さりげなーく画像に映っているのって、先日のTVの庄司さん?

♪まみりん♪

そう、パヴァーヌ!!!
いいよねぇ。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」も好きなのよねぇ。(パヴァーヌ繋がり

今まで‘良いメロディ’と思っていた曲を、紛いなりにも自分で弾ける様になるなんて…感無量だわ!
ま、結果がついていけてないのが哀しいトコなんだけど。(苦笑
とにかく、楽しみなの♪
貰った楽譜は短いから、私でもどーにかガンバレば弾けそうな錯覚がするわ。(笑

>さりげなーく画像に映っているのって、先日のTVの庄司さん?
そーでっす。
よく気づいたね。(笑
この時、テレビを床に直置きにしたから、撮影時どーしてもテレビが写っちゃったの。
画像処理も面倒だったし、Vn関係だからそのままにしちゃった!(爆

ぶはははは

私のスタッカートは庶民派>ココで大爆笑しちゃった☆
うふふふ。どんなんが庶民派か分からんけど、きっと私も庶民派やと思う(^^)v

♪華さん♪

庶民派…
えぇ、特に‘下町’の方のね。(笑

踊りで言うと‘ワルツ’を踊らないといけないのに‘盆踊り’になってしまう感じ?(意味不明
でも、私盆踊り好きよ!
うふっ♪
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
