スポンサーサイト


レッスン156

えっと、クリスマス会の記事を書こうとしたら、まだまだ書かなければならない事が…。
あはははっ…。
るるこさんと一緒だわ。(えっ
なんて言っても、このブログは私自身の備忘録だから…ね。(苦笑
とりあえず、時系列順に記事アップしていく予定。(汗



この日は30分のレッスン。

ホーマン2巻(20p) 

 193番 イ長調音階練習
 194番 イ長調音階練習
 195番 Andante


早速、音階練習から。
レッスン前に一通り練習して、身体もウォーミングアップしたはずなのに先生の前だと身体が固くなる。(苦笑

193番はまだどーにか聞ける範囲だが194番の音階は全然…。
音程も然る事ながらスタッカートがハッキリしない。
どーも急ぎすぎてるらしい。
もっとゆっくり弾く様に注意!

195番、一通り弾いて、その後細かいチェック。
移弦時の音の汚さを前回に引き続き注意。(泣
ゆっくりでいいので、移弦する前に一度止めて確実に弓を移動させ音を出す事。



重音前の音程

重音前の音程に注意。
ハーフポジではなく1ポジで。
「ソ♯(G線)」→「シ」→「ソ♯(D線)」は、目で確認する事。
そして、その後の重音…。
この重音正しい音を出すまでに7~8分ずぅ~とボーイング。
下の音を合わせると上の音程がずれる。
上の音程を合わせると下の音がずれる…。
途中、指が突っ張ってしまい休憩もいれたりして、、、(苦笑
指が位置的に正しくても、微妙な重心のズレで音程が狂う。

…や、ホント微妙だわ。。。(涙
微妙すぎる!!

そーこーしてる間に終了時間に。

 『え?もう時間ですか?』

先生、いつもの60分レッスンと勘違いしてたようでっす。
なので、この日はここで終了。

帰りに、先月の発表会の写真を頂く。
いつもは大きめの写真だが、今回は自分が演奏してる姿のカレンダー!(爆
ホントは最後に撮影した‘集合写真’なのだが、私は途中退場したので‘演奏してる姿’の画像。


カレンダー

………とっても怖い表情してるんですけどーーーっ!(泣
不況のせいかカレンダーの集まりが悪かったので、今回のブツは有難いのだけど自分の姿を飾るのは抵抗が…(苦笑
でも、折角なんで目立たない場所に貼ろうっかな。
アンサンブルメンバーも写ってるし。

コメントの投稿

非公開コメント

わーーっスゴイ!!

かぽしゃんカルテットのカレンダー!!!!
おぉぉぉぉ~!すごいね!なんだかプロっぽくて格好良いね!
目立たないとこなんて言わずに、是非とも玄関にv

おぉぉー

すんばらしーーーいv-10!!!
自分のカレンダーなんて、アイドル並みね♪
それに、、 いいなぁ、カルテット。 憧れます~
まぁ、私にはまだまだ先のことなんだけど、弾いている姿からして
ステキよねぇ(溜息)

これカレンダーとしての役目が終わったあとは、モチロン、
写真を切り取ってポスターにして飾るんだよね?(笑)

重音、難しいねー(^^;)
これ1の指で2音同時に押さえるのかしら、
そして次は1の指、ミの音だけにズラすのかな?
とっても弾きにくい~・・・(やってみたけど、できないわ 泣)

遅くなりましたが、23日はお疲れさまでした♪
音源…怖くてまだ聞いてません。。。
でも、すごく楽しかったです♪

風邪はよくなりました?私は23の夜~24日かけて
調子を崩しました。。。今は大丈夫です(笑)

カレンダーステキです♪

いいじゃないのさ!コピってコルダ部に配布してー!
わたしも来年のカレンダーが少ないのよ…
まだトイレの分しかゲットしてないのよ~
来年、くれるわよね?楽しみにしてるからね!?

すっ!すごい!演奏カレンダー!
同じ系列教室に通っているのに、うちはないよ(笑)!
(大きい写真ならもらえるけれど・・・)

でも自分の演奏写真カレンダーって、いい記念なんだけど・・・
やっぱり恥ずかしいよね。。。
私も演奏中の顔、唇とがらせていて恐ろしい形相よ(笑)。

私も…

発表会の時の集合写真 もらったんだけど
この前 みんなに見せるの忘れたわ… (爆)

ま、でもザマス先生は 生で見るべきよね? ←え

カルテットのカレンダー 素敵じゃない~! 大々的に飾ろうよ!
そういえば、写真屋さんに現像に出すと たまに勝手にカレンダーにしてくれるときがあるんだけど
それにしても 「何故この写真を選んだ…?!」って 店員のセンスを疑う時があるんだよね… (笑)

そういえば我が家にはまだ来年のカレンダーが無いな!?(@_@)

すごいね!こんなカレンダー作ってもらえるなんて☆
ぜひともベットの上の天井に貼ってください!
朝起きて一番に視界に飛び込むあたりに!

でもこれってすごい記念になるねー♪

カレンダー、とても良い記念になりますね♪

クリスマス会もお疲れ様でした。
音源、早速聴きに行きました。
素敵なハーモニーになってて、とても良いと思います。
やっぱり音楽って良いですね♪


私は、昨日で今年のレッスンが終わりました~。
バイオリンを始めて1年半。
未だに注意されるところは同じですが(苦笑)、
また来年も精進いたしまする。

お互い頑張りましょうね~。
どうぞ良いお年をっ!

♪美紀ぽん♪

おほほほほっ。
遠目で見ると良い感じよね。
…でも
でもね、ホント怖いのよ!
私の顔がっっ!!(爆

しかも、このカレンダーサイズが大きいから写真部分だけでA4サイズ。(泣
とりあえず、目立たない場所に飾ってるわ。

♪フルフルさん♪

や…
なんて恐ろしい事を。(爆
ま、アイドルには程遠いけど記念にはなりまっす♪

フルフルさんはカルテットよりソロの方が似合いそうだよ?

>写真を切り取ってポスターにして飾るんだよね?(笑)
ポスターとして…飾りません!!!(爆
ただ、このカレンダー‘パウチッコ(って言うの?)’してあるから汚れないけどすっごく丈夫なの。
処分するとき大変そうだわ。。。(えっ

重音、苦手。
一つの音でも正しい音程できないのに、二つ(それ以上の時も)の音を出すなんて…
私にとって‘神業’としか言えないわ。。。
フルフルさんだったら技術でカバーできるわよ!(羨望

♪クーラさん♪

お疲れ様!
今日の発表会どーだった?
今週はイベント目白押しだね!

寒い日が続くから体調崩さない様にね

クーラさんのカレンダーはソロかしら?

♪やまぽん♪

な、な、なに言ってるのーーーっ!?(爆
あ、「魔除け」として?

ってか、トイレ分しかカレンダーゲットしてないなんて…
最終は自分でカレンダー購入しか…?

あ、やまぽんのトコはねこ~ずの画像でオリジナルカレンダー作れるじゃない!
作ったらきっと欲しがる人一杯いるよ!(爆

♪まみりん♪

あははははっ!
まみりんのトコは記念品どんなの?
大きい写真は毎回貰ってるの。
だけど今年は実用性も考えてカレンダーにしたらしいの。
鉢植えは毎回枯れると新しいモノを貰っていて助かるわ。
え、えぇ、植物を育てるの6ヶ月が限界みたい。(えっ

もう少し良い顔…表情の写真なかったのかしら?
…ってか、ずぅ~~~~~と怖い顔してたんだろうな。。。
壮大な方の様に‘笑顔で演奏’が目標でっす♪
あ、まみりんも仲間?(笑

♪しのぽん♪

きゃっ!
返信遅くてごめんねぇ~!(汗

…って、先生の写真持ってたの!?
なんで見せてくれなかったのぉ~~~~!(笑

カレンダーいいのよ!
…ただ私の顔が、、、
顔が、、、(泣

へぇ~~~。
写真屋で勝手にカレンダーにしてくれるの?
その画像をセレクトするのって店員なのかしら?
もしかして勝手に器械が選んでるんじゃ…?(えっ

今年はカレンダー少ないよね。
不況になると、カレンダー配布が削られるから困るよねぇ。(苦笑

♪りんちゃん♪

え”?
ベットの上の天井…。(絶句
朝、目が覚めるとこの私の怖い顔が睨んでるの!?(泣
い、いやだぁ~~~~!

うん。
記念にはなる。(笑

♪てんとう虫娘さん♪

あ、はははははは…
音源聞いちゃいました?(汗

ま、まぁ‘アレ’ですけど本人達は楽しんでやってまっす♪
一人だともっと酷い音だけど、合奏すると自分の音を誤魔化せるのか良いんでっす。(えっ
ほんと、音楽て良いですよ!

おぉ、大概みんな今年のレッスンは終了ですよね。
私は明日が今年最後です。
えぇ、注意されるトコはいつも同じ。
でも、それが難しい、、、、(泣

はいっ!
来年も頑張りましょうね♪
ヨロシクでっす!
プロフィール
ある日突然
「バイオリンが弾きたい!」
と思い立ち始めたバイオリン。
レイトスターターですが何か?
最近のコメント
最近の記事
♪リンク♪
リンクフリーです!でも一報頂けたらとっても嬉しいでっす♪
カテゴリー
メール

月別アーカイブ
ブログ内検索
